忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 記事一覧

昨日の勝利で調子に乗りすぎ

いやあ、昨日は守備で全員が盛り立てて投手が復活して野手もそれぞれ仕事をして・・・と実に気持ちの良い試合だったんすけどねえ。
今日はベンチが試合を甘く見すぎ。
相手はソフトバンクの強力打線を無失点、ロッテ戦でも犠飛の1失点だけのエスピノーザ。リーグ最弱打線の楽天が楽に点を取れると思ってんのがおかしい。
見たことはないが、聞いた話ではコントロールにやや難ありとか。
せっかく小郷が初回に四球で出たのだから、送って浅村か島内の単打に賭けるのが定石だろう。
村林は今日も打って毎試合ヒットっと頑張ってはいるが、打撃に関しては初見の投手をセンスで打ち砕くほど天才肌ではないだろう。去年の後半から試合に出だしたので初見の投手が多いし。ヒットのほとんどがだい2打席以降。要は球筋や球種を見て、そのうえで駆け引きなどクレバーさで出塁7しているのではないか?昨日のタイムリーも田嶋とはけっこう当たっているだろうが、カウントなどから「落ちる球が来る」と予想して低い体勢でピッチャー返しだけを狙ったコースヒットだったし。
なのに「打て」の強硬策では何とか右打ちするしかないだろう。エズピノーザは初めて見たが、150k後半の剛腕でもなく。まあまあのストレートはあるが、ほぼナックルカーブと動く玉という軟投派?そのうち点が取れるだろう、甘く見ている感がぬぐえない。
岸が一発もらうのはいつもとおりだが、球数からしても6回で1失点と試合を作ったどころか、まだ勝てる試合でもあったと思う。
なのに1点負けているだけで、ビハインドの鈴木ソラ。しかも連投だよ?確かにターリーも則本もいないので藤平までも勝ち継投になっているのだろうけど。セデーニョならば敬遠して西川勝負でもよかったのでは?セデーニョは最後の清宮の156kアウトローをファーストライナー打ったりしてるんだから初めから勝負しなくていいよ。
そして1点差なんだから同点くらいの気持ちで継投してほしかったよなあ。伊藤マオ出すのは敗退行為だろう。
とにかく今日は初回に無策だったことがすべて。
後に村林を走らせたりしたけど、遅いというよりタイミングがまったく違う!とファンもプレーヤーも思っていただろう。

しかし何か情けない負け試合はいつも太田と田中が捕手のような気がする。ま、田中は負け試合しか出ないから仕方ないんだろうけど。しかし大砲がいませんからねえ。
フランコ?元気らしいですね!今日も元気に単打を打ったらしいです。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、いけそうなときは負けていても「勝ちに行く」起用をしないと勝つチャンスがないような気がしますね。
★りりはちさん、岸は球数からいっても良く6回まで投げて1失点でした。となると投手起用ですが今江さんは永井コーチに一任なんすかね。確かに3連投はないようですが、防御率4点台のソンや西垣も温存するほどのもんですか?と思ってしまいますね。


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

PAGE TOP