忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 記事一覧

平良くんがいいねえ

他チームには弱い西武になぜか勝てない。昔からの相性ですかね。
1,2、7番が好調でしたが村林が急速に調子悪し。先日のスクイズ失敗から来てるのだろう。あれは今江さんの迷いですね。スクイズするなら初球でした。たぶん初球のサードゴロがファウルだったけれどサードランナーが帰れない当たりだったのでスクイズに切り替えたのだろうが、カウント1ストライクからのバントは重圧もあるし相手バッテリーに明らかに外された外の低め変化球。
何かあれから何とか工夫と努力で耐えていた村林の打撃が急速に悪くなったような。。今日も吹っ切ろうとしたのかレフトへ良い角度で引っ張ったがパワー不足でレフトを超えることはなかった。

前回今季最多安打で勝った時は上記好調脇役のほかに中軸も打った。しかし今日は浅村のコースヒット一本一本以外は3,4番は打てない。ということは脇役野手が活躍しなければいけないのだが頼みの小郷も今日はラッキーヒット1を含む2出塁。辰巳も村林もノーヒット。
ただチャンスで泥臭く拾ってタイムリーの平良はよかった。というより、右の在原だから左の岡島!という安易な起用をしないで敢えて右の平良を起用したベンチが偉い。
岡島は疲れからかスイングが遅くなっているし、しばらく休ませた方がいいように思う。
そして平良は前回のタイムリーもあったが得点圏で何とか打点を挙げるというのは、天性の能力だと思う。チャンスだと緊張して必ずダメという選手もいるから。

そして今日3打点の石原。満塁時に最低中の最低のゲッツー1点はちょっとアレだけど。
石原のホームランは鈴木大地とか岡島のそれとは明らかに違って「打った瞬間」という長距離砲のソレだと思う。これでシーズン10本打ったら・・・いやそれ以前に月2本打ったら・・・ホームランバッターが欲しい楽天なら捕手優先度が根底から変わるかもしれませんなあ。
もしくはDHで起用するというのもありだけど。ただ右打ちはたまにできるていどでプルヒッターというところはどうなのかわからず。でも週2で出ていて打率250は捕手としては立派。

でも確か明日の荘司は太田だもんなあ。個人的には太田はダメな感じ。早川復活で一気に信頼を取り戻した太田だけど、ま、リードはわかんないっす。石原だって岸の時に打たれまくったしね。
ただ試合を決める一打ってのを石原は何度か打っているわけで。打てる人がいない楽天にとっては可能性の高い捕手だと思います。

明日は苦手、というかどこ相手でも強い石川。またレフトは平良でいいんじゃないでしょうか。足も速いしね。


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、確かに小郷3番、浅村4番のほうが相手に重圧がありますね。ただ小郷、村林、辰巳は若いとはいえ交代なしのフル出場なので疲れが心配ですね。
★りりはちさん、更新ない日もコメントありがとうございます。。毎日楽しみに読んでいます。
やはり最低限での得点ができないので微妙な場合はサードコーチャーは回しがちですよね。ポンセはストレートが低めに決まっていてよかったのですが。四球連発でもないのに5回で110級超えは多すぎですね。


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

PAGE TOP