忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 未選択

楽天いいんじゃね?

ここ三試合、けっこういいんじゃないかと思う。
まずピッチャーは滅多打ちされて降板てのがない。むろんオープン戦だから点取られても予定回数投げさせるというのはあるんだけど。辛島は去年一軍復帰した時のような余裕は見えなく、辛うじて踏ん張っているような感じだけど。7回まで投げるとかは難しそうだなあ。でも則本以外は5,6回までで後は3人で継投する考えなのかもしれないなあ。オリックス第一戦では辛島の残したランナーを加藤がホームランで帰した。なんか加藤は去年から簡単に一発撃たれるよねえ。でもその後も二軍に行く事無く登板させたから、一軍で使う予定なのかもしれない。ま、敗戦処理だって四球連発する投手じゃ守備も長くなって次の試合に響くし、その点、加藤は3イニングくらいは投げられるし連投もきくのかもしんない。
石橋くんも結果的に抑えてるから残るんじゃないかなあ。
この試合では茂木が2ホームラン。アタシは大学野球は知らないので体格から銀次風のバッターだと思ってたので飛距離にびっくり。これがあるから打率悪くともスタメンで使ってたんだろうか。
オリックス2戦目では、打つ方はさっぱりだったけど。ゴームズは思ったより足が遅いと感じた。セカンドへの送球の際にテレビ画面の右から出てくるの遅いもんなあ。それとも一塁で一旦止まったんだろうか。ピッチャーは美馬がかなり良い感じ。スピードもあるし例によっての怪我がなければ則本に次ぐ主力投手になりそうだおね。相沢も圧倒感はないものの、失点ゼロを継続中。失点してないってことは二軍に落とせない感じもするけどどうなんだろう。
そして今日の巨人戦。金子と言い菅野と言い、エース級はなかなか打てないなあ。でも注目はやっぱりゴームズ。外角の変化球を見送って四球。AJみたいに、たまには見送り三振してもヘンに空振り三振が増えるよりいいかもしんない。今日のホームランも文句なしの当たりだった。各球団も対策を講じてくるんだろうけど期待しちゃうよね。梨田監督は外国人は4、5番に続けないとか言ってたけどウィーラーと打順入れ替えはあんのかな。去年までの7~9番は自動アウトみたいなのよりは下位打線でも一発あるよ!という方がいいとは思うけど。ウィーラーも今日は右打ちでフェンス直撃。手堅く一試合ヒット一本は打ってるねえ。今江も今日は二安打一犠打と調子を上げてきた。ま、これまでいつも三割近く打ってた上にサードの守備はほぼ心配ないというのは去年とはかなり違うと思う。ということで、ここ数試合のスタメンがそのまま開幕スタメンになるんじゃないのかしら。その意味で固定してるように見えるし。
1番 ライト 岡島
2番 ファースト 銀次
3番 センター 松井稼頭央
4番 レフト ウィーラー
5番 サード 今江
6番 ショート 茂木
7番 DH ゴームズ
8番 セカンド 藤田
9番 キャッチャー 嶋

なんだろうと思う。
となると空きは松井稼頭央が終盤に交代する場合、ウィーラーに守備固めの交代をする場合だから、聖沢、福田あたりが順当だろうなあ。オコエの勝負強さは捨てがたいし営業面からも一軍には残るような気がするけどレフトできんのか?という問題もあるし。内野は代走も考えると哲郎、吉持がサブだろうか。後藤は今日もヒット打ったけどワンバンに近い球を空振りしたうえに、同じような球を辛うじて当てただけで普通なら見送る球だしねえ。あんまり打撃は期待できないもんなあ。ピッチャーは二軍でブリガムがよかったようだし外国人枠一つ余ってるよね、レイもまずまずだったらしいし。ただオープン戦では投げられないだろうからどうなるのか。
開幕戦がソフトバンクってことで連勝は難しいようにも思えるけど去年よりは見られる試合になりそうな。無意味な盗塁もないし、きちんと全員をテストして見極めている感じは去年と違ってかなり冷静な判断だと思う。とかいって連敗すると文句言いたくなるのかもしれないけど。
※skd61さん、拍手コメントありがとうございました。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

PAGE TOP