忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 未選択

これはもうだめかもわからんね

高校野球と違ってプロ野球は営利目的である事は確かですよね。民間企業だから営利追及が第一の目的であって当然なわけです。だからどの球団だって監督が勝つことだけでなくフロントからの営業面を考えた選手起用や演出をある程度は大人の事情として黙認しているんじゃないかなあ、とは思うのです。ただオーナーやフロントの無茶な要求を突っぱねる事ができるように星野さんが役に付いて梨田監督を呼んだのではなかったのかしら。

今日のスタメンを見て、ええ!と驚きました。松葉だったので福田は来るかなあと思ったのですが、福田はレフトでセンターは松井稼頭央。またも聖沢ベンチじゃあないですか。
外国人助っ人よりは普通に近い枡田をレフトで使わない事や、打っていて調子の良い中川を即座に切り捨てたのも監督が守備力にこだわるからだと思うのです。で、稼頭央は去年のライトの守備はだんだんよくなってきましたが、外野本職と比べれば劣りますし、ましてやセンターは交錯もあったりして非常にもろい守備とも言えるんじゃないでしょうか。岡島と福田でカバーできるからセンターで出して200号打たせろというフロントからの指示が来てたんじゃないですかねえ。だって昨日の成績なら普通は左Pならセンター福田のレフトが島内か聖沢だもの。

そもそも勝っていたとはいえ、松井、岡島、福田、聖沢とこれだけでも一人余る外野に、ろくに起用すらしないオコエをずっと帯同させてたのも「1軍帯同して守備、代打、代走で一度は出すように」という指示が来てたと考えるのが普通だよね。ま、仕方ないなあと従っていた監督も故障者が出て負け初めてフロントの言い分なんて聞いている余裕もなくオコエを落としたのではないかしら。

となると今日は200本塁打打つまで特に狭い球場のホームゲームでは松井スタメン。盛岡での試合は秋田からも人が来るから後藤スタメン。という指示に断り切れなかったんじゃねーのか。
だって左Pだとは言え、絶好調の茂木を下げるって。休養とか言ってられる状態ではないはずだよね。いや、後藤昨日打ってるからというなら今江と代えればいいじゃん。つか極端な左右病なのにどうして左の後藤がスタメンなのか?
次回からは後藤はいつもの控えに戻って稼頭央は200号が出たら代打専門にでもするんでしょうかね。

きっと三木谷さんもそうなんでしょうけど自分の野球プレイで金儲けができないから背広組は話題作りやイベントやら観覧車で人を集めることばかり考えてるんだろうなあ。プロ野球球団が最も儲ける方法は試合に一つでも多く勝ち続ける事だと思うんですけどね。別にパークにしなくとも、天然芝にしなくとも、球場がぼろくとも勝っていれば客は増えてグッズも売れますよね。

アタシは楽天に来てからの松井稼頭央はその勝負強さは崇拝していますし、ここぞと言う場面でレフトやライトに起死回生のホームランを放り込んだシーンも覚えています。ただどんな記録だってチームで絶対に必要な存在としてプレーしている時に達成されるべきで記録の為に役に立たないのに起用されるってのは本末転倒ではないかと思うんです。いや、今日は良い当たりのヒット打ったし右打席での調子が良いから起用したのかもしれませんが。

さて嶋の怪我が心配ですけど川本に代わったトタン打たれだしましたね則本。普段からスピードガンが設置されている球場なのかどうか知りませんが、やや球速が遅く表示されるんでしょうか。西宮のストレートも142とか、金刀のストレートが120k台とか。でもコーディエは153kとか出てたしなあ。
則本は2回以降のストレートが141kくらい。なんか信じられない感じ。だからかスライダーを多投。たまにチェンジアップ。わざと打たせてんじゃないかというくらい投げれば打たれる状態。これってなんで10点取られるまで放置したんすかね。老害監督がやりがちな「思い知らせる」とかいう晒し者プレイでしょうか。そもそも美馬を抹消してまで則本中五日にする必要ってあるのかしら。だって日程だって楽だったんだし。中五日なら少しでも多くの勝ちを拾えるからかな。でも中五日で散々打たれてもう勝てないような状況になったら次の登板への影響考えて早めに交代して温存するんでないのか?それとも100球程度は投げておかないとローテ感覚がどうこうなるということなんすかね。中継ぎが楽な場面とは言え、そこそこ無難に無失点だったのはよかったとは言えます。特に西宮はストライク先行でよい感じでした。右にもいけるはずですよね。

ところで、嶋がアウトして川本。アタシは勝手に川本は伊志嶺を代打で使うための第3捕手だと思っていましたが、どうも第2捕手のようです。これは捕手出身の梨田監督の判断でしょうけど則本とのバッテリーも慣れている伊志嶺より川本の方が捕手として優れているのでしょうか。さすがにアタシも川本の時に10点取られたから川本のリードが最悪!と決めつけられない程度の認識は持っていますが。詳しい方から見て、伊志嶺はそんなに先発できないほど守備面が駄目で川本のリードは専門的に素晴らしいのでしょうか。この点、詳しい方がいらっしゃれば純粋に教えていただければ嬉しいのです。
キャンプの時に「バッティングのよい選手」という梨田監督のコメントと共に入団が決まった川本ですが、ロッテの終盤二年間は打席数が多くない状態でどちらも2割に届かず。そして今期も2安打しかしていない。無論打てないキャッチャーも許される訳ですが、それが許されるほどリードと守備面が素晴らしいのかがアタシには判断できないわけなんですね。

銀次や枡田のように結果がでなくても我慢して使い続ける事は批判も多いでしょう。そして確かに二人のダメダメな時代があったから今、銀次は中心打者だし枡田も代打の切り札です。だからお気に入りを使うのも良いのですが、それがベテランでは数年後を見越しているとは言えない訳で。個人的には松井はともかく川本はフロントと言うより梨田監督が気に入っているのかと。でもこれじゃ伊志嶺FAで絶対移籍するよね?セパの各球団見ても伊志嶺くらい打てる人あまりいないし年も32くらいだから3年は使えるし。小関も故障がちだったりするのかもしれませんがファームでもほとんど出場がなく初めから構想外にも見えました。

同じぼろ負けするにしてもベストメンバーで戦って…というなら納得もできるんです。例えば。

1番 ライト 岡島
2番 セカンド 藤田
3番 サード 今江
4番 DH ウィーラー
5番 ファースト 銀次
6番 ショート 茂木
7番 センター 聖沢
8番 レフト 福田
9番 捕手 嶋
代打 松井稼頭央
代打 枡田
代打 後藤
代打 伊志嶺

とかね。これで2点しか取れないなら誰を交代させても無理だしねえ。しかしこのスタメンだと右の代打は稼頭央しかいないんだよなあ。左右病の癖に左バッターだけって変じゃね?

しかし、まだ5月なんである。首位奪還、優勝!は難しいけれどCSに残って秋まではワクワク試合を楽しめる可能性は残っているんですね。でも補強外国人のワクワクはもうイラネですけど。

makkun.sさん、ましゅーままさん、64才さん、拍手コメントありがとうございました。 にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

PAGE TOP