忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 未選択

大谷は不参加だって

とうとう打者どころか選手として完全に不参加が決定しましたなあ。
こうなると当然出てくるのが昨年11月の強化試合に参加させた意味があったのかどうかという話。
何人かの選手はWBC球への対応や適性とか、世界レベルで通用するか?というテストの意味合いもあったでしょう。メンバー選出のために必要な試合だったという見方もあります。
しかし、そもそも相手はメキシコとオランダであり、メンバーも今回参加が予定されている現役メジャー選手がほとんどいない状態だから、ここで通用するかどうかはあまり重要じゃないと思ったのだが。
その上、大谷はテストするまでもなく日本では無条件に一番先にリストアップされるべき選手であることはど素人が見たってわかる。打者としての適応を見たいという理由もあったかもしれないけど、去年の成績を見ればテストするまでもない。
通常のスケジュールならともかく、大谷は日本シリーズでも投打でフルに活躍したわけだから、11月にまでプレーはさせない、というのが普通の考えだろうと思う。
さすがに小久保さんだってバカではないだろうから大谷を是非とも出したいとは考えてなかったように思うんだよなあ。
どう考えてもNPBが興業として金儲けたいから無理を言って出したとしか思えない。プレミア12だって客入り悪かったしね。他の選手も含めて1試合くらいならともかく何試合も行ったのは金儲け以外の何物でもないような。
ただ、代表監督が星野さんとか原さんだったら「全部俺が決める」とか言って勝手にはさせなかったように思う。問題なのは何も言えない小久保監督なのだが、元々そういう立ち位置で監督にさせられたように見えてしまう。
今回も「投手としては不参加」の報道で驚いた様子でまともに物が言えなかったようだけど、普通は監督と話し合ったうえで小久保さんが発表するような事案だ。
なのにどうみても「蚊帳の外」というような立場に見えた。
栗山監督が「日本シリーズで怪我。強化試合で悪化した」と言ったのもこういうWBCのNPB体制へのクレームといった意味合いも強かったのかも。
だって、優勝を争っているシーズン中でさえ「マメを潰した」事でしばらくの間は投手として起用しなかったくらいなのだ。それなのに日本シリーズ後に意味のない興業試合で使われたら頭にくるよね。
要は代表監督を著名な人が引き受けてくれない。だったら協会の言いなりになる経験も才能もないお飾り的な人物を起用しよう!という事で小久保さんになったんじゃね?とか思いました。
どう見ても小久保さんが全ての主導権を握って進めているようには見えないもんな。これは大会が始まった後も変わらないのではないか?どこだったかのFAX采配みたいなことにならなければいいけど。
大谷がメジャーへ行く前にメジャーの有名選手と真剣勝負するシーンが見られると期待していたんだけど、それがないとするとかなり興ざめはしてしまう。
大会の権威はサッカーワールドカップには遠く及ばないけれど、NPBのメジャー志向選手にとっては唯一のアピールの場でもある。だからそれなりに真剣にプレーするとは思うけど、予選で2連敗したらテレビ放送もなくなるかもしれないよねえ。
結局のところペナントと日本シリーズ以外は何やってもツマンナイんだから、シーズンオフは選手を休ませればいいのだ!
でもWBC、見るけどね。だって開幕まで長いんだもん!
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

PAGE TOP