忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > このメンバーじゃ仕方ないと達観

このメンバーじゃ仕方ないと達観

ディクソンは昨日代打を出した時点で見切ったのだと思うがそれでもベンチに置いている。
一日で福岡から帰すのも何だし、東京から福岡まで昇格させて人を呼ぶのもアレだからホームへ帰った時にするか、という事なんだろうか。随分危機感のないマヌケな話だ。

しかし先日別なブログで西武と楽天のメンバーを比べて楽天が勝っているのは一人くらい、という話を読んで、なるほどな、と思ったのだ。茂木、田中を除けばほぼ全員西武どころか他チームのレギュラー、場合によっては一軍にも置いてもらえないであろう。
そんな中であくまで楽天内の「当社比」で良い人だとなんとなくその成績に納得しているが、あまりにも酷い。

今江が二試合ともことごとくチャンスをつぶす活躍。ようやく4番を降ろすも6番にしたことで今日もチャンスで回ってきた。昨日の初回1、3塁でバット投げ打法で打ったため浅いフライしか打てなかった。ま、あの浅いフライでしかも外野手が柳田という条件でタッチアップさせたコーチャーも酷いけど。そもそも今江はホームラン年間最高12本だから長打は期待できない。打率も3割打ったのはかなり前の事だから中軸の働きを期待するの方が悪いのだろう。星野さんが獲得したとはいえ、彼には岩村という大失敗獲得もあるわけで今江も失敗だったのかも。ウィーラーも未知数だった時代だから、そこそこ守れるサードで3年間つなぐという意味ならまずまずだけど。いや、ケガで居なかった方が多いからダメだなやはり。まあ、3年契約だから起用しないわけにもいかなかったが、契約なんだから今年でスパッと切るべきだと思う。巨人の村田だってあの成績で切ったのである。そのおかげで未知数だった岡本は主砲に成長したわけだし。
契約が切れて年俸が安くなったとしても来期も契約すれば監督は起用してしまうだろう。ベテランを起用した方が色々な意味で楽だから。今江の今季の成績は良くて280.10本くらいだろう。ロッテ時代と変わらないのはけっこう立派だけど、この成績のベテランを他チームが獲得するかと言えばいないだろう。そういう選手をチームの主軸にしてはいけないと思う。

ところが、今江の代わりになる選手が皆無であることも確かだ。ウィーラーは別として(DHだったりするし)。サードの二番手は二軍で絶不調の内田である。他には「サードもできる」という三好と村林。これじゃあ今江がサードレギュラーは当たり前だし来年もやってもらうことになる。

島内も同様に見える。チャンスで打てないのは技術面もあるのかもしれない。得点圏ではバッテリーも甘いカウント球なんか投げないしね。ただ昨日のノーアウト1、3塁での三振。今日は茂木に送ってもらってまでの1アウト3塁の場面で三振。当てることすらできないのは異常。しかしランナーがいないと打つ。彼は意外性、とか言われるが「意外性」ということは打ってほしいときには打たずにどうでもよいところだけで打つ、とよく言われるのだと思う。
思えばデビュー戦で「今江さんに隠されてタッチアップができなかった」というように肝心なところでは力を出せないというのはスポーツ選手にとって致命的な欠陥があるとしか思えない。
毎年260.くらいでそろそろ30歳。これって他チームなら代役を早急に探すレベルではないか。

しかしこれまた現在は代役がいない。一軍で聖澤、岡島というレベル。二軍で矢尾板、島井くらいでは話にならず島内が筆頭にくるのも当然ではある。

この「早く別な選手に代えなければ他チームに太刀打ちできないポジション」にはセカンド藤田やファースト銀二も含まれると思う。単純に西武の浅村、山川と比較しただけで話にならないくらいの差があるが、楽天内ではこれまた飛びぬけた存在で代役はいない。

要は保守的なフロントにありがちな「ベテランメインで時おり若手を使いながら徐々にシフト」なんてやっていては間に合わないのではないかと思うのだ。特に現在はベストメンバーのベテラン勢ぞろいでやっても勝てないのだ。強制的に若手有望選手をレギュラーにしてベテランを控えにするくらいのオーダーでいかないと来期も同じになるのではないだろうか。

だから、銀二、今江、島内、藤田は控え組で一軍にいてもらえばよいように思う。ただ若手が不振だと起用したくなっちゃうんだろうけど。
しかしフロントからの強制起用枠もあるのかもしれないし。渡辺直などは打率200.切りそうなのにスタメンや大事なところでの代打も多い。見ているとたた振らないだけで相手がぽんぽんストライク入れてくると追い込まれて三振が多いのに。
しかしオーナーの意向が強く入っていると言われているのにベテラン盲信志向が高いのはなんでだろう?三木谷さんなら「職歴50年の大ベテラン」より「有能だが未経験の若者」と重用するように思うし、そういう商売だと思うんだけど。 岡島などは多分平石枠というか「将来の幹部」のためにフルシーズン一軍ベンチ入りという実績を作りたいのかもしれない。一度も調整の機会すらもらってないから、この成績で終えたら戦力外だってありえるもんなあ。

ピッチャーも次々離脱でもう勝ち目がなくなった今は、未来のないベテランさんが打つか打たないかはどうでもよいので岩見やフェルナンドがどの程度なのか見せてほしいもんだ。もしくは今年で戦力外か育成が決まっている選手。チーム内だけで判断しないでどのくらい一軍じゃ通用しないのか見せてほしいよなあ。9月からそーゆー事したら他チームから怒られますかね。そら怒られるだろうなあ。

拍手コメントありがとうございます。
★大阪近都さん、今回は3連敗まったなしですな。
★きれりさん、全面的に同感です。

★★★ランキングに参加しとります。いつもありがとうございます。お時間があったら「楽天イーグルス」のバナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

2 Comment

無題

I'm really inspired along with your writing
talents and also with the structure for your blog. Is this a paid subject matter or did you customize it yourself?
Either way stay up the excellent quality writing, it is rare to
see a nice weblog like this one today..

無題

I'm really inspired along with your writing
talents and also with the structure for your blog. Is this a paid subject matter or did you customize it yourself?
Either way stay up the excellent quality writing, it is rare to
see a nice weblog like this one today..

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP