忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 今日は守り分け

今日は守り分け

守り勝ち、といいたいところだけど点が取れず勝てない。
荘司抹消で緊急登板松田から、吉川挟んでの継投なので引き分けで上等!ではあるのだけれど、あれだけ勝てそうで則本以下全員投手つぎ込んじゃったからねえ。勝てないときついわ。

攻撃がまずかったのは8回。復活?の島内が長打を打ったが浅村はもちろんホームへ帰れず。ただ次の鈴木がレフトへタイムリー。レフト角中でも普通は回さないよねえ、島内が速かったのは昔の話だし。浅村が帰って同点、なお1アウト1,3塁なら得点チャンスはつづくじゃないの!
でも、サードコーチャーの岡田さんは今日も、ここ最近も「普通に打てばフライでもゴロでも1点、という「最低限」があまりにできない。なので、「今はタイムリーうったけど、いつもだとこの後は犠飛も内野ゴロもうてないだろう、それじゃあ流れに乗って角中の送球がそれるのに期待するかあ!」とか思って島内に手をまわしたんだろうか?アタシら観客も島内自身も捕手もヘッドスライディングするために飛んだ時には「これは楽々アウトやね」とおもっていたはずだが。

ま、実はその前に「これはもう負けましたな」というケンがありまして。ソン登板。嫌な感じ。連投の時はかなり悪いからね。で、もうストレートが最速145ってこれリリーフの球速じゃないでしょ。不運とはいえ2ベース打たれて代走まで。それを石原が見事な牽制球で刺して楽にしてあげたのに2アウトから3連打亜で失点するってもう、この時点で負けたようなもんだ。ソンは連投になると体力が持たないのか球速が145k止まり。これとチェンジアップじゃ打たれるわけだよ。もう年だしたいりょくないなら起用しないほうがいいんじゃないのか?
結局、大量失点するところを小郷のスライディングキャッチですくってもらっただけ。頑張ったの守備だけじゃないの。

ただ、ほかの投手は鈴木ソラを除いてみな、がんばりはしましたね。
それ以上に送りバントをゲッツーにした石原や、渡辺翔太がポランコに打たれた時は小郷が素早く処理をしてダイレクト送球、村林は捕球直前まで両手を下げたまま、ぼんやりライトを見てから捕球&タッチというフェイクプレイで2ベースをアウトにする。など今日は捕手、小郷、村林の頭脳的なファインプレイが負けなかった大きな要因だと思う。
小深田に代えて茂木を出したり、まったくだめな島内を4番にしたり、と打撃の様子はさすがにバッター出身の監督だけに色々見えているところがあるのだろうと思う。島内だって二軍でやらせたほうが良いか一軍で打たせていれば上がるのかを見極めたわけだから。
ただ投手がどうもねえ。いや、すでにコマがいないことはたしかだけど。先日ファームで炎上していたが清宮を試してみるしかないと思うんですがねえ。

さて、明日は佐々木ろーき。ややよくないとはいえ。
1554kオーバー。フォークまたはスライダー。
楽天打線はほぼ打てないパターンですね。
負け越しでなく1勝1敗1分けなので、よしとすべきなんでしょうか?

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、やっぱり一発を打つ選手が、村林、石原、伊藤だけなのがあり得ない状況ですね。
★りりはちさん、しばらくは3連投はさせないようなことを言っていましたが、明日競った展開になれば勝ち継投(ソンはいらない)は3連投してもらうしかないですね。









にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP