忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 今江さんも上手くやってるのか

今江さんも上手くやってるのか

ほとんどの評論家の予想通りになりそうですね。
そういう意味では今江監督も浅村以外は打てない打者は外したりしていれば、あとは「戦力的に仕方ない」と思われるのでさほど批判もないのかな。妙に特定の選手にこだわったりしなければ文句はでないだろうし、戦略的に失敗が明らかな場合は改善しようとする様子も見える。
そして今年に限って楽天だけが感染発症。これじゃあ、しょうがないということになるんでしょうか。
しかし感染の疑いでの抹消はコロナじゃなかったら通常の抹消扱いって知らなかったなあ。これで荘司は次回もローテ外だし、ターリーも、則本も来週も不在ということだ。
しかし、昨日のマツダも今日の松井もよくやたった方だけど、次に起用すればダメなんでしょうな。今日、松井も昇格させてロングで投げさせていたのは、たぶん前回2失点の藤井が持たないことを予想済みだったのかも。だって松井がいなければ昨日投げた投手しかいないしね。で、代わりがいないから今度の日曜も藤井か松井が先発なんでしょうかね。
ただ土曜日はマツダを抹消してしまったので誰かを抜擢しなければないですけど。

今日の藤井は押し出しの時点で降ろしたほうがよかったですね。佐々木ローキ相手に初回から5失点して数十分守備に就いてたらもうやる気ないでしょう。
また、浅村のサード守備がまったくダメなことが誰にでもわかっってきました。サードは打球の距離が短いのですが、セカンドはポランコシフトのように守備位置を後ろにすれば強い打球はきませせんがサードはショートより下がったりできませんからねえ。三塁線、サードカットの打球ともに反応が追い付かないようです。これによる今日のエラーっぽいタイムリーも藤井撃沈のきっかけかも。同じ強い打球でもファーストの方が被害は少ない気がしますが急な守備位置変更はしないだろうから来期までこのままですね。

そして、茂木のようになんで居るのかわからない選手も二軍を見れば入れ替える選手もいないんだようなあ、と。ほぼ打てなくて盗塁しようにも四球をもらわないと出塁できない小深田も本来はスタメンのはずがない。ただ、ほかにはいないんですよねえ。
いまのところ、よくやっていると言えるのは小郷と村林と辰巳、守備的には捕手二名というとこでしょうか。
おとといの引き分けや以前のサヨナラのような粘りを期待したいところですが。

来週は田嶋、?、シュンペーターそして西武が今井、隅田、高橋コーナって6連敗の可能性も。
いくら4月だからって首位と10Gちかく離れたら終わるんじゃないかと。
ま、オーナーが「野球はもういい」というのではなく、単に無能で携帯事業で金がなくなっただけでここまで補強もしないとは思わないもんなあ。ま、多くの人が楽天経済圏は順調だ!と思っていたので無理もないんすけど。まだNPBはドラフト選手だけでまともに勝負できる世界じゃないんですよねえ。

ま。このさい、日ハムみたいに若い選手にやらせてみるってのもアリですね。数年後のために。2~3年で30台に乗る小深田を打率1割で起用し続けるよりもセカンド守れるんだから立見を打席に立たせて盗塁もどんどんさせた方がよいのでは?だって小深田はあと5年は持たないんだよ?岡島の調子が下がったら武藤(あんま若くないけど)や前田を使ったら?岡島だって成績次第では来年いないんだよ?

そんで、リリーフの希望である清宮が初登場。二軍での炎上が気になっていたが、やはり。まともにストライクが入らず四球、四級、四球・・・なんとか150kジャストのボールを置きに行って痛打。もう先が暗い奴の典型ですな。
不意に訪れた絶好のチャンスに緊張して、球速も出ず、コントロールも悪い、あげくにはど真ん中に緩いボールをなげてしまう。こういう人は何度やっても無駄。必ずいつか来る「いざ!」というときに力を出せないという・・・いわゆる能力がない人って多いですからねえ。

あとは個人選手の活躍だけを楽しみに見ればいいんでしょうか?個人的には石原、村林、小郷、立見くらいなんで、あまり派手なことにはなりそうもないですねえ。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、初回の失点がすべてでしたね。無失点なら昨日のように接戦になったのですが。
★りりはちさん、浅村サードの弊害がけっこう出てきているように思います。清宮もコントロールがつかずに真ん中に投げて150kでは楽々打たれますね。



にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[9回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP