忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 来年も再来年も田嶋に負ける

来年も再来年も田嶋に負ける

というか、今までだって練習して苦手投手を打ったことないもんね。みんな勝手に劣化したかメジャーにいっただけ。普通は同じ投手をいつまでたっても打てない選手は試合に出られなくなるけど楽天は層が薄いからねえ。
そして今日は打順を変えすぎ。いくら前の試合3安打したといっても辰巳と村林そろって打順を挙げて小郷を下げたのは結果的に外れ。

しかしポンセが打たれすぎですなあ。156K出しても手が出ないのは楽天打線くらいか。で、セデーニョのライト前に落ちたのも小郷の判断が早ければ間に合ったし、せめて取れそうなフェイクくらいしてほしかった。ランナー二人とも一瞬みただけで「落ちる」と判断。打球というより小郷の動きと表情だろうなあ。
あと最後の5点目も酷かった。サードがタッチをあきらめて捕球に行っても届かないところへ送球する小郷も、カット捕球しそこねた村林も悪いが、あの場合サードの後ろはカバーなしなの?センターにフライが飛んでサードランナーがタッチアップするときは捕手の後ろに投手がカバーで入るよね?
あの場合は捕手はホームを空けるわけにはいないし、ファーストは遠すぎて間に合わないから打たれた瞬間に投手がカバーにいくんじゃね?ポンセは三塁線のホーム寄りでただ立っていたような。外国人投手はこういうのがだめだよなあ。

あと田嶋が下りた後の攻撃。伊藤がセイフティバントってなんだ?不意を突けばセーフの可能性が高いのは小深田や辰巳であって伊藤は無理だろ?しかも伊藤が起用されているのは長打を期待されているのであって送りバント以外でバントしてほしいわけじゃなかろう。


そして160kのマチャド。浅村が出てセカンドまでいって速球を阿部がライトへ打って森の落球?ま、深いところまで打った阿倍の勝ち。で、あと1ヒットで同点というところなのに太田に代打なしか?鈴木も茂木もいるのに!
と思ったが150kのチェンジアップが左打者には逃げるように落ちるから右の太田だったのかも。ただ、太田は石原に比べると淡白というか、狙いが当たらないと見逃がし三振仕方なし、のように見えるなあ。当てなきゃ何も起こらないんだけど。

しかし、攻めあぐんで1点差が遠くても今江監督は楽しそうに笑っている。これってオーナーから石井GMにGMから監督に「いや、今年は勝てるわけないし勝たなくていいから明るく笑ってなよ」とでも伝言があるんだろうか?秋になってダントツ最下位でも同じように爽やかに笑っていられたら大したもんだけど。

ただ、最終回の攻撃には異論があったなあ。小深田が出塁した時には確かにすでに1アウト。ただ村林は3球で終わったわけではなくていくつかファウルも打った。小深田を早いカウントで走らせるべきだったような。三振前に一回はスタートを切らせたが、フォーク待ちだった?なら三振した最後の球まで全部スタートさせるべき。
村林がチーム内でやや好調とはいえ、相手は百戦錬磨の平野。村林はヒットを打つ確率は低くアウトになれば2アウト1塁で辰巳は長打を打つしかなくなる。
ならば盗塁で1アウト・・・村林と辰巳に期待か村林送りバント2アウト2塁で辰巳に賭けるという手もあった。

なんかベンチに「なんとしても点を取って追いつく!」という執念を感じないんだなあ。
ま、負けて不機嫌でインタビューにもろくに応じない監督もみっともないが、悔しそうでもなく笑っているのもなあ、と。いや、さっき書いたように最後まで笑っている!という新庄監督みたいなのも徹底してくれればアリですけどね!
さて明日は岸。今度は捕手は石原じゃなくて太田でしょうね。個人的には打撃にハングリーに見える石原のほうが好きなんですけどね。


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、辰巳は捨てられても大丈夫じゃないすかねえ。相手が経営者とかいっても落ちなければ辰巳のほうが断然年周も上でしょうし。ただ打撃がこのままだと、数年で「守備固め」になる可能性もありますよね。田嶋が強いの楽天だけなのでメジャーにはいかないんですよねえ。

★りりはちさん、やはり7「この人だけは打つ」というあてにできるバッターがいないんですよねえ。岡島くらい?ところで守備的に岡島ライト、小郷レフトじゃだめなんですかね?レフトはけっこう難しいのでしょうか。もしくはDH小郷とか。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP