忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 村林!むらばや・・・いや!石原だ!

村林!むらばや・・・いや!石原だ!

相変わらず打てない打線。投手が打ち込まれても打線爆発で勝利!ってのはあり得ない感じ。な ので先発が抑えて中継ぎ、抑えが完璧じゃないと負けるよね。
しかし、ポンセはイメージ的に球は早いが安定してない感じ。ただ、楽天のローテ陣で155Kとか出す投手はいないから貴重。今日は四球連発もなく、速球、カーブと上手に投げ分けて抑えた。
ただ、前はノーノー以外は長く持たなかったイメージがあるので早めの交代もしかたないですね。

打撃陣はあいかわらず低調。阿部が好調を維持して出塁。確率は高くないけど村林に賭けて石原に送りバントはよい作戦。石原もこれまでの送りは二回とも成功。いいじゃん!
で、村林はなかなか打てず。ただ前回の隅田のチェンジアップを空振りした反省か、落ちるチェンジアップを腰を落としてミート。多分、前進守備をしている外野を超えようとするスイングだったろうけど伸びてスタンドイン。なんつうかオープン戦と違ってかなりクレバーな打撃をしているような。
その後の阿部のヒットエンドランも見事だったし、辰巳のタイムリーもよかったが、あまり覚えていない。それで決まらなかったからかな。

ソンが抑えたまではよかったが、その後は渡辺翔太ではなく酒井?去年は必勝リレーじゃなかったし半分ビハインド要員だったような?
ただ、今年はやや違う。去年までは打ちごろの145kストレートと曲がらないスライダー中心で決め球にフォークだったが、今年はほとんどがフォークというナックルボーラー的になっている。
なので、ストレートはもろに打たれるが、フォークは打ち損じ。ただ打ち損じすぎて内野手がアウトにできない微妙な打球。フォークの時は前進守備が必要か?でも落ちない時は強い打球が抜けるからねえ。難しい。ただ、運よく無失点。

で!1点差ではきついなあと思ってたら。
今江さん。よく石原に岡島!とか鈴木!とか代打出さなかったよなあ。
日ハム側も「ま、安全」とか舐めていましたな。
タイミングが合わなくて前に出されたにもかかわらず、「助っ人外国人?」というようなモノスゴイ当たりのホームラン。牽制球、リードなども含め、太田をしのぐかもしれない捕手ですね。3人目が堀内なのかどうかは気になるところ。だって炭谷よりは石原が絶対にいいはずだし。堀内と太田では?
なんか田中貴は年齢だけでアヤツグと同じ匂いがするような。
ただ、やはり捕手も打てないとね。安田はなぜか二軍でもほぼ打てなくなっているので、何か問題があるのかも。
主力がまるでダメで何故か二勝しているわけですが、「運」だけでもいいんす!
なんとか連勝してソフトバンク戦につながないとね。
超苦手な有原とかモイネロがきますからねえ!

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、石原は絶対に良いと思います。送りバントも確実ですし、ミート力もあります。大物ドラフトの太田やベテラン炭谷優先だったのでしょうがファームで見てきた今江監督のヒットですね。
★大阪近鉄さん、90打席ノーヒットでも浅村はスタメンですね。それは、それだけの実績があるから仕方ないでしょう。まさかまったく打てないということはないでしょうし。若い監督が多いですが個人的には「異質」に見えて実直な采配で徐々に結果を出している新庄監督はかなり良いのでは?アナクロ采配の老害監督よりは怖いですね。


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP