忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > よくぞフランコを抹消した

よくぞフランコを抹消した

ファンの誰もが「フランコいらねー!」と思っていただろうが、二試合しかも4打席で助っ人を抹消するのは難しい。100打席は様子を見ると言った人もいたしね。
誰が決めたのかは定かではないが4打席で「二軍へいけ」では元メジャーならば性格よくてもトラブルの元。でも「いらねえもんはいらねえ!いやなら帰れ!」とばかり問答無用に抹消したのは大英断。そして代わりに昇格させるのは大砲候補ではない。
だってもう昔のように、内田!とか和田!のような大砲候補はもういない。なので代走専門の辰見が昇格したのだが、この見立ては素晴らしかった。でも他にはいないもんね。辰巳も田中和も出てしまったし、なので、今、代走としては絶対に必要な選手かもしれない。

先発の内は、松本同様にカードからすれば3番手。ま、勝てればいいね!みたいな立場だろう。事実、制球は悪くないしフォークも決まればよかったが、ストレートは狙われると簡単に打たれる球威ではある。
そして西武も1,2戦と比べれば明らかに投手レベルは落ちている。でも打てない。
中軸である浅村、島内がよくないんですなあ。小郷も率はよいし放送では好調といわれるけど単打がでてはいるものの肝心なところで長打がないので去年の好調時とは違う。結局、村林からの下位、茂木、小深田が何とか打って得点。右でも起用された阿部も勝負強さを見せた。
ただ、阿部を外野で使うのはかわいそうですね。タイムリーでバックホームが遅かったことで二回目は意地になって後逸。やっぱり阿部はファーストがいいんではないか?
もともと、レフトに置いたりしたが誰がどうみても小深田をセカンド起用するための浅村サードコンバート。ファーストコンバートが普通かと思うが本人の意向と、サード候補が茂木、フランコ、阿部、という不確定な人々。なら、いずれの助っ人も含めてファーストを空けていたほうがよいという理由だろう。
茂木もヒットは打ったが何か思ってたのと違う。地道なシングルじゃなくて先頭打者ホームランとか、走者一掃3ベースとか派手なイメージだったんすけどね。勝負強さでは阿部のほうがいいのかしら?
ただ、ショート村林とセカンド小深田の守備での貢献はかなり大きいと思う。小深田はセカンドでは送球の不安はないし。村林はセカンドベース前はもちろん、サードの後ろまでケアできるし、失点したら終わる場面でも弾いたが、アウトに。もともと深い位置での逆シングルだったしさすがに守備専任だけある。あのプレイは山田ハルカでは無理だろう。今日は数回守備でチームを救ったように思う。ただ打撃では何とか右打ちで反撃ののろしを上げたが、2安打目はかろうじてピッチャー返しに専念した結果、外国人投手のフィールディングが悪かっただけ、という結果。これからに期待ですね。今のところ他にショートはいないので。ただ、守備に目をつぶれば伊藤という手もあるかな?

後は、満塁での浅村。村林のようにミート優先でセンター返しはダメすぎる。凡打だろうとも強いスイングが浅村の真骨頂であるはず。

ま、去年3位争いをしていたころの外国人バッターなしの状態だけど、中軸の調子が出ればなんとかなるかなあ?ただ捕手を含めた6~2番も打てなきゃないから中々厳しいですね。まだ3試合なので置いて行かれないようにするのが大事かと。


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、来週は水曜休みなので岸、ポンセで週末は今週と同じでしょうね。内はなんか圧倒的な力がないように思います。
★クッキーさん、情報をぜひお願いします。アタシは今では村林押し。ですが元は山崎ファンです。内野には一人、外野には二人は打撃、守備ともに一流のサブがいなければいけないと思ってます。なのでショート山崎、控え村林でもそれはそれでいいのではないかと。ただ、ケガが多い、少ないも能力のうちなので、その辺は改善してほしいですね。
★ドルフィンさん、エース級が打てないの問題ですね。仮に主力打線の調子が戻っても下位打線の能力が通用するか難しそうです。守備位置は小深田セカンド、浅村サードで悪くはないかと。サードで有望な選手は茂木が微妙な今いないですしね。茂木が再ブレイクしたら浅村ファーストという保険もあるのかもしれません。
★りりはちさん、打線に決め手がないので延長もひやひやでしたね。しかも最後の小深田はヒロインに呼ばれていいの?という得意の浅いレフトフライ。レフトの返球と辰見の足から判断したサードコーチャー及び、辰見だから行かせろ!と、前もって指示していた監督の功績ですかね?送球が逸れていなくても、あの送球では辰見が早かったでしょう。またサードコーチャーを塩川と交代させていたのもよかったのでは?



にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP