忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > ドラフト終わって

ドラフト終わって

いやあ、お久しぶりでございます。
CSはニュース程度で見た程度。オリッやはりやはり、あまり得点はできずに投手力で買った感じですね。一方ロッテは完全に先発不足。ま、打てる人が多い分、阪神が有利かと。
ま、感想としては「まだ日本シリーズ始まってないのかよ」という心境です。
パリーグが楽天だったら、もう張り切ってTV見たでしょうが、その感覚も忘れてしまいましたね。

さて、戦力外通告が出てましたが、大体予想通りでしょうか。和田、ショーズイは右の大砲としてドラフト次第では残すのか?と思いましたが右の大砲候補を獲得しないにもかかわらず戦力外ですな。ま、右の大砲は来期も外国人ガチャに賭けるということでしょう。
ただ和田はどこかが取るかもしれませんね。二軍ではけっこう打てましたし。実際には数試合、数打席で見切りをつけるというのも酷であり、打てなくとも15試合くらいレギュラーで起用してやっと本来の力が出るのではないか?とも思います。内田ほど起用もされませんんでしたし、内田のように二軍でも打てなくなったわけではないですからね。
ま、今期の楽天の成績では我慢して使う余裕はなかったのも当然ですが。

そしてリリーフで唯一無二の松井が海外へ。しかし確実なクローザーはFAにもいませんし、ルーキーでは無理でしょう。というかそこまで有能なルーキー投手は獲れませんでしたし。
なのでクローザーも外国人頼みでしょうねえ。もしかするとルーキーの一人をローテに入れて手薄な中継ぎとクローザーの二人の外国人を獲るのではないかと思ったり。

ドラフトに関してはアマの選手は知らないので何とも言えません。1位は153k左腕とのことですが、早川を見ても144k左腕になるんだろうなあと。
日ハムで158k左腕を獲りましたが映像を見た限りでは158kは捕手が中腰で目いっぱい腕を伸ばして捕球した暴投まがいのボール。三振を取ったストレートも打者の顔くらいのインコース。プロだと平然と見逃されてカウントが苦しくなりますね。
要は、アバウトなら球速は出るものの、捕手の要求に近いコースに投げる場合の球速は落ちるということなんでしょう。
先日、フェニックスリーグの試合を見ましたが高田孝一が先発。
ダイナミックなフォームから速い腕の振りで投げる遅いスライダーは打者のタイミングを崩して空振りを取っていましたが、ストレートは144kくらいでほぼ完全にミートされていましたな。彼も入団前の評判のように156kを投げることは可能なのでしょう。故障していないんだから。でも佐々木ローキの160kも真ん中だとヒット打たれるわけで、制球を優先すると144kが限度なんでしょうか?

気になるのは茂木のFAですが、今期一度も一軍に呼ばれないのは石井さんが嫌ったからとは限らないかと。和田のように毎試合出場してそこそこの成績を上げるのとは違って、茂木は数試合でなかったり、出てもDHで1打席だったりと休みが妙に多かったようです。
つまり、体に何かがあると考えるのが普通で、そこを考えるとFAしても他球団が獲るとは考えられないんですよねえ。来期は健康だ!というならサードも空いたことだし再度レギュラーという可能性もありますよね。

また、FAの選手を獲るよりも、けっこうソフトバンク戦力外には「使えるんじゃね?」という選手も。まずは森。今年は先発で結果が出ませんでしたがリリーフの一人としてならまだイケるのではないかと。
そして上林。ケガで苦しんでいましたが年齢も若く、外野手のサブが田中カー一人というのも不安です。残念ながら武藤は守備固めという意味では田中カーには及びません。上林なら肩も強いしライト守備はかなり上手いほうだと思います。
FA選手じゃないので安く獲れるならよいのではないでしょうか。


ただ、高齢化しているローテ陣からみても即戦力投手は2名くらい?右の大砲はなし(良い選手がいなかったのでしょうが)、高校生まで獲っているので方向性がまったく見えないドラフトでしたね。単に左の先発候補を獲れたということくだいでしょうか。


ただ、ファームもフェニックスリーグ参加メンバーに限りますが、これといって戦力になりそうな生きのよい選手は見受けられませんでしたねえ。
結局は来期も助っ人次第という他力本願的な方針になりそうな気がしますね。

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、何度もコメントいただきながら更新せずにすみません。確かに和田、ショーズイは今江さんが指導していたはずなので、構想外は今江さんの意見も入っていたんでしょうね。
ドラフト、外国人以外の補強が見ものですね。
★通りすがりさん、コメントありがとうございます。おっしゃるように結果的にまだ使える選手を出して不要な選手を獲ったケースが多く、戦力は落ちたと思います。外国人がはずれならこの先しばらくは優勝どころじゃないと思います。
★大阪近鉄さん、1シーズンありがとうございました。松井の流出はかなり痛いですね。ソンはもう30過ぎ。来年はWBC疲れはないと思いますが今年の出来では勝ち継投に入りませんね。
ドラフト会議にも石井さんはいたので、石井イズムはもしかして変わらないんですかね?





にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[9回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP