忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 戦いおわって

戦いおわって

予想通り石井監督は退任となりましたね。ただ完全に球団から退団というのではなく、シニアディレクターとかいうわけのわからない職に就くような。ま三木谷氏と監督のパイプでしょうか?編成やドラフトにはかかわらないようですが。
ま、石井さんの問題はたた一つ・・・・選手の能力を見る目がない、という致命的なことでしょう。
だって、8回にはやや不安だけど、今年をセットアッパーで乗り切った池田を出して横尾をとる。先発だった池田をリリーフにどうか?と試しもしないで、もやは、「おにぎり君」なんて誰も知らないような時代の選手を取ってきた。
今やDNAのクローザーである森原(今はなんか故障してるけど)を確か故障リハビリの猶予も与えずにDNAに出して伊藤ゆをとった。
今回、石井監督が消えて早速戦力外になった高田(誰とトレードしたのかすら忘れた)を始め、トレードできた選手で戦力になっている人がゼロに近い。
さすがに、お人よしでも自チームが戦力にならない選手をもらって十分戦力になる選手をあげるとは考えにくい。

ただ、「3位はBクラス」といって平石を解任した真意はわかりました。確かその発言は選手、監督がいる前で言ったもので確かに平石氏に向けたものではありません。
3位といっても15ゲームも話されているんだから「俺たちは3位だった」と選手に思ってほしくないという意味でしょう。ただ、それなら書かれてすぐに言えよ!って感じですが。

というわけで、石井さんは能力を判断する力がないから、既に出ている結果の数字・・・つまり良い数字が多いベテランに重きを置くのではないか?
例えば和田を思い切って起用してみても2試合結果がでないとスッパリと見切り、後は何があっても使わない。これが鈴木大地だっただ過去の数字があるから黙って使い続けるだろう。
村林の件も同じだと思う。始めは守備固めで注目もしていなかっただろう。しかし村林だって打撃改造で必死に練習をしており打撃練習を見ていれば「これはいけるかも」と気づくのが監督の仕事でしょう?結局、小深田がショート無理、山崎はよかったけど打撃不振で特に左に弱かった。しかたなく村林を起用したら予想外に打撃もよかった・・・からのスタメン。気づくのが遅すぎ。
去年の5月ごろからの、しつこいまでの不調西川起用も、今年の大不調島内の長期ベンチ待機も「今現在、その選手がうてるかどうか」の判断ができなかったからに他ならない。


そして、声を荒げたり怒鳴ったりという感情面では穏やかであったが、采配に非情さがないと監督はやっていけないと思う。
終盤でロッテの吉井監督は9回満塁ボール2で守護神の益田をおろして坂本を送って勝った。これは石井監督にはできない。同じ場面で松井にリリーフを送れるか?いや、せいぜい「松井が打たれたのならしかたないです」程度でしょうな。
そして、その変な遠慮は田中マーや浅村などFAで取ってきた恩人組だけでなく以前に実績を上げたベテランにも同じで強く言えないし、相手が不機嫌になるような交代采配もできない。

ただ、「運命だ」とかいって獲得した西川は去年の後悔もあって今年わずかな一軍でのチャンスを与えてダメだったから二軍で370.打っても呼ばず。もう戦力外を決めていたんだろう。
なんか優しんだか非情なんだかわかんないですね。ま、やめていく人には非情というのは人そしての度胸が足りない証拠だと思います。
これからドラフトがあるわけですが、そこまでに新監督は決まっているのでしょうか?
このように石井さんには野球選手の能力を見る目はないと思うので、なんとかドラフトにはかかわってほしくないと思いますが。
尚、戦力外選手に関しては今回で終わりではなくドラフト後もありますので、その時に感想を書こうと思っています。
〇拍手コメントありがとうございます。
●大阪近鉄さん、残念無念でした、惜しい場面すらなかったし。ただ石井さんは、よい人のようですが陰に闇を抱えているようで何か信用ができません。かといってデーブ復帰となれば嫌々なんですけど。
●通りすがりさん、コメントありがとうございました。このブログを見ても実戦観覧の面白さはないと思うのでTVを見てください。その後に答え合わせしたらいかがですか?むろん、このブログが正解だとは限りませんが。
●りりはちさん、本当にここ数日で色々なニュースが入ってきますね。石井さんが形は変われど球団に残留するのには驚きました。オーナーの意向でしょう。しかし松井は海外FAをするような話ですね。楽天としてはクローザーは自前で用意できないので外国人しかなくなりそうです。
なんかフェニックスリーグも見ていますが、これといって有望選手はいないので明るい兆しは見えませんね。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[11回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP