忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 理想じゃないけど勝てばイイ

理想じゃないけど勝てばイイ

サヨナラ勝ちは見ていて気分は良いが、実際は投打ともに、決め手に欠けてた証拠でもある。
でも、まあ勝ち越ししただけ上等。相手は日ハムですけどね。
今日も岸の150勝がかかった試合だが初回から被弾。まあ、あの年なら普通は多彩な変化球に頼るところだが、未だにストレート、カーブ、チェンジアップ、スライダー(滅多に投げない)だけというのもキツイものがあるが本人的にはフォークやシンカーとかはムリだったのだろう。
しかしこうなるとパワー不足、スタミナ不足は否めなくなってくる。ゴロピッチャーじゃないし球数はそれなりに使うからね。
どうしても5回で降りると今のリリーフでは難しい。特に鈴木ソラは同点はもちろん、ビハインドでも多様され連投は向かないのかもしれないし。見事に初勝利を上げた内は1ヒット打たれたが、鈴木ソラは四球がからむので送られて1ヒットで失点しちゃうもんなあ。今回はヒットだったけど。

島内はタイムリーを打ったし浅村もマルチヒットだったが「ここぞ!」では打たない。「あと一本が出ない」とよく言うが、「あと一本」で得点できるわけだから、それが出なければ話にならない。しかし今日は小深田の絶妙なセイフティバントなどでヒットなしでも1点取れたのはよかった。また最終回の岡島のバントも効いた。ただし、小郷などバントが苦手な選手は急にうまくなるわけはないので、いつでもバントはやめてほしいものだ。

今日の勝利は日ハムにクローザーがいなかった事に尽きるだろう。楽天は松井を2イニング投げさせても決められず、内が踏ん張ったから勝てたわけで。12回までもつれたら安楽、ソンしかいなかったので結果は逆になっていたかもしれない。
そういう意味では来週のソフトバンク、西武は後ろの投手は十分居るので、打線が早い回になるべく多くの得点を取る必要があるだろう。
伊藤(ゆ)もノーヒットながら右投手にも対応してきたし、一軍にも慣れてきて和田恋とはやや違うタイプでもあるようだ。
両主力打者が完全に復活するまでは彼ら以外の選手が打撃をカバーしてあげるしかないのでしょうね。
しかし今日の結果で鈴木ソラは勝ち継投から一段下がって、内が代わりに入ってくるような気がする。あのストレートとフォークはしばらくは通用しそうです。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、太田はブロッキング以外良いところが目立たなくなってえきましたね。これなら第3捕手は打てる堀内の方がよいかもです。
★りりはちさん、繋がって3点取ったまでは理想的でした。ただその後はノーヒット続きというのは何時も並みでしたねえ。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP