忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 荘司、楽天恒例の無援護をもらう

荘司、楽天恒例の無援護をもらう

初回こそ硬さが見えたが、150kのストレート、カーブ、フォークともはやローテのTOPともいえる内容だった荘司。今や超一流ともなるとこれにストレート155kクラスが必要だが楽天においてはトップクラス級と言えるかもしれないと思えた。
しかし打線は相変わらず無得点だっただめに替え時は難しかった。普通ならルーキーなので5回無失点で下して十分だろうが、同点では4人の勝ち継投をつぎ込むわけにはいかない。だって、鈴木ソラ、宮森、西口、松井を使って0-0では負けたも同然。しかも鈴木ソラや宮森は同点もしくはビハインドでも起用しているのだ。
なので点が入るまで荘司に投げさせてリードしてから継投・・・という予定がうまくいくわけもなく荘司が打たれて失点。
しかし楽天はビハインド要員が打たれ過ぎ。伊藤(ま)は高速シンカーも、それだけでは左打者に簡単に打たれるし、特に悪いのはソン。球威もないのでチェンジアップを投げるしか能がない。WBC疲れ?とも言われているがストレートのスピードは年々落ちていくばかり。育成から上がった頃が最も速かったのでは?多分ハードなトレーニングとかしていないんでしょうねえ。投げるたびに失点している。昨日だって五十幡に2ベースを打たれた後、浅村のファインプレイがなければ失点していたわけで。
この人はもういりませんな。内を先に起用した方がよいし、さっさとファームに行かせた方がよい。

打線は昨日活躍したメンバーを並べたがこれはよいと思う。しかし調子が悪くはなかった岡島が外れたのは残念。西川、小郷を起用すれば外野は入る所がないし、休み休み使って夏過ぎまで持たせたいのかも。
小郷はヒットに四球、盗塁。西川はヒット、四球とそれなりに期待に応えた。というかほとんどの選手が良く働いたと思う。島内と浅村を除いて。
だって、3割の小深田に送りバントまでさせてお膳立てしてもらって最低限もできない上にゲッツーばかり。いや、ゲッツーするなら三振してくれって話。
上手く打った打球が野手の正面に行く不運とかいうが、これは運でなく実力だと思う。そもそも打球が最も飛んでくる場所に各野手は守っているわけで、その上、投手の投げるボールによって、より打球が来そうなポジションに変更したりしているのである。正面に行くということはこの術中になまっているということ。そもそも打者は野手のいない所へ打つというゲームなわけでしょ?

フランコもホームランでなくともうまいヒットは打っているが、いつも浅村で終わるからトップバッター。いや、フランコがファーストランナーならもうヒット打つしかないもんね。浅村とフランコを打順逆にしてみればよいのでは?

また、サードはフランコ固定で良いのではないか?惜しい当たりを入れた今日は2安打の可能性もあったし守備に就いて打つ方が調子よいという選手も多いからね。多分左右の守備範囲に疑問を持たれているのだろうけれど。今日の荘司の体に当たった打球の処理はベアハンドでつかんで斜めの体勢からスナップスロー。日本人ではできないだろう。
ただファースト鈴木大地はダメだ。声出し声出し言ってるけど声出している本人が二試合連続エラー&ノーヒットでどうすんだ。
他にファーストがいないならば小深田をファーストにすればよいのでは?遠投はあまりないしね。

ま、状態としては周りの選手に活躍してもらいながら島内、浅村(特に)の復調を待ちながら、5月のギッテンスを待つしかないのだろうねえ。

※拍手コメントありがとうございます。
★安田は長打が打てる捕手になってほしいですね。明日勝てば勝ち越しなので、まあヨシとしましょう。
★りりはちさん、投手の駒がたりないですね。あれでは同点で投げる投手ではありません。敗戦処理だって大差がついていない限りは失点するような投手じゃダメなはず。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP