忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 崖っぷちの人たちが踏みとどまる

崖っぷちの人たちが踏みとどまる

やはり起用された伊藤(ゆ)。見限るまではけっこう温情派ですね。和田なんか二軍で3割打っててもこの危機的状況で呼ばれる対象にすらはいっていないだろう。そりゃ去年、あれだけチャンスもらってダメだったんだから契約してもらっただけでOKでしょう。

で、伊藤は安打二本。どちらも良いヒットではない。一本目は三遊間を抜いたが崩されて先っぽに当てて何とか振り切って持って行った。二本目は逆に根元に当てて詰まったが振り切った分、内野を超えた。そして二本目は右投手から打ったというのも大きい。今現在、二軍にはサードの有力選手は皆無だから他選手との兼ね合い以外は一軍に居られるだろう。

そして西川。上がってきて3三振と「何しに来たの?」的な雰囲気だったが。代打で追撃のホームラン。というか狙って逆方向というより振り遅れた感があったが単に当てに行っただけでなくフルスイングした結果だろう。そして最終回のノーアウト満塁での打席。このシチュエーションこそ今年の楽天はゲッツー等でチャンスを逃していた場面だった。しかしストレートに狙いをつけて見事にライト前。前進守備なので飛び過ぎないようなスイングさえしていたように思える。去年の負け濃厚の試合でモイネロから起死回生のホームラン打ったの思い出した。
いいのである。今年も起用して。ただ調子が悪くなったら去年のように「信じてます」長期起用はしないで「その時に調子が良い選手」を起用するだけでよいのだ。

しかし、7回無失点が予想された田中が7失点とはね。本人は絶対言わないだろうけど安田のキャッチングが酷すぎて不満があっただろう。失点したシーンは確かにベース前でワンバウンドしたから捕れないと言われればそうだけど。レベルの高いメジャー捕手とやってきた田中からすると「捕れよ」と思うだろうし、安田はワンバウンドもワンバウンドでない投球も、ファウルチップでもない投球をことごとくポロポロこぼしていた。しかも打つ方も5番に抜擢されても消極的で見逃し三振とか。攻守どっちも精進が必要ですな。


しかし先に2点取られただけで「もうだめだなあ」と思い、3点取られたら「負けたな」と思っていたファンは7点取られたらもう見るのをやめた人も多いのでは?アタシもパソコンなんか見ながら音だけ聞いてましたん。
しかし今日の打線は違った。とはいえ、怒涛の如く打ちまくったわけでもない。一気にたたみかけたいところで島内が三振したり、凡退する選手もいて、小刻みにしか点は取れなかった。
ただ、これは打線が復活する予兆なのかもしれないとは思った。
そして敗戦処理係のよくない投球を守備でカバーしたのが大きい。
ソンは相変わらずダメダメで球威もなければ変化球もだめ。矢澤に2ベースを打たれて点差が広がる所をセンターに抜けようかという当たりを浅村がダイビングキャッチ。そして寝たままのセカンドへの送球でWプレー。これはかなり大きかった。

そして最終回。浅村は一発は狙わずに単打狙いでヒット。フランコも変化球をコンパクトなスイングで単打でつなぐ。打てない安田に代えてバント要員の太田。太田は苦しみながらもよくぞうまくバントを成功させた。
何といっても今日のヒーロー山崎。変化球には弱いけれどストレート主体の田中正義なら最近の引っ張る強い打球で先進守備は抜けると思っていたがライトオーバーのサヨナラ打。
今の楽天では走攻守すべて調子が良い唯一の選手だろう。

で、明日はどうなのか?
先発はルーキーの荘司とエースの上沢。打撃の調子が良い選手を出すのが当たり前だから西川は当然でるだろう。しかしセンターは辰巳もだめだし田中カーはもっとだめ。
なのでセンター西川、ライト小郷、レフト島内か?
小深田は当然サードなのでファーストが鈴木大地かも。対右で言えば鈴木大地の方が実績があるしね。ただ右打者だから左腕の時だけって昭和風な起用はやめるべきだとは思う。オコエの起用は左腕の時だけだったけど彼はデータ的には右腕の方が強かったはずだし巨人でも右腕からも打っているしね。なので今日の2安打も考えてファースト伊藤(ゆ)でもいいかも。いや、散々けなしてたじゃねえの?と言われるだろうが要は打てばいいのである。

島内と浅村が打てるようになってきたので、山崎、小深田が同じように、そしてプラスアルファが打つようなら明日も5点くらいは取れるかもしれない・・・って楽観視しすぎですかね?

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、明日も勝てば借金が一つ減るのだし、上場では?ただルーキー先発だけに必勝リリーフの鈴木ソラ(連投)、西口はもちろん、早い回で降りたら宮森、安楽も使わなければいけないんですよねえ。
★りりはちさん。フランコのポテンはもうエラーですよね。フランコは対策されてそれに対する対応が追い付いてないように思います。安田は捕球難には目をつぶって打撃を買っているのでしょうが。フォークのない岸とかと組ませた方が良い気がします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP