忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 一体何を見せられているのだろうか

一体何を見せられているのだろうか

左腕だから仕方ない・・・とか言えないだろうよ。左腕も155kも打てないのなら戦力外になるしかないのがプロなのである。
まともに近いのは山碕と小深田のみ。安田や岡島は率はまあまあ?いえいえ、1割台のレギュラー陣以外はみんな打席数が少ないんです。
誰かが一時的に調子が悪いということは日常茶飯事ではある。だが主力ほぼ全員が2割打てないというのは異常だ。それに既に阿部という主力も打てずに二軍調整しているんだもんなあ。
これはキャンプが大失敗だったのだろうか?一方投手陣は記憶にある限り炎上して終戦、というケースはなかったのではないか?ほぼ全試合が見殺し状態だったような気がする。
監督が投手出身だから投手のキャンプだけは上手くいったのかも。打撃はコーチにまかしたのですかね?オープン戦はよかったのだがシーズンではさっぱり、とかルーキーかよ!という感じ。
島内は打てなくともスタメンから外さないと言っていたが何月まで許すのか?まさか8月になって「やっぱり今年はムリそうなので二軍で調整を~」なんて言い出さないだろうなあ。
打てない島内なら代役はいくらでもいるので早いところ調整させたほうが良いような気もする。浅村は昨日の活躍で復活とはいかなかった。多分、当てに行くのをやめて本来のフルスイングに戻したような気がするが、まともにボールに当たっていないから仕方ないですな。これはヤクルトで言えば村上的な存在だから外すわけにはいかないもんね。
ただ、レギュラーでもある辰巳は明らかにおかしいので打たないのであれば田中カーでも同じだから二軍調整させたほうが良いと思う。最近は守備でさえ見るべきものがなくなってきた感があるし。
どうしても打線の不調はベンチにも文句が行きがちだが、いまさら遅いというのが感想。キャンプのメニューは知る由もないしね。今は雄平ごときが口で何かアドバイスしてどうこうなるなら、とっくに打ち出しているわけだし。

ただ、いつもだけど投手は悪くはない。藤平はかなりよかった。球速も150k超えだしピンチでも落ち着いていた。ただ中6日で同じパフォーマンスができるのかは不明だけど。
で、継投が失敗。伊藤(ま)は早いシンカーが武器だけど左打者には使えないのでは?右ならインコースに食い込んでくるので腕をたたんでファウルにならないよう打たなければならないが、左打者は低めに来ない限り逆方向に合わせれば簡単に打球が飛びそうだもんなあ。

しかし今日もファーストのエラーから失点。鈴木もベテランなんだからバウンドが変わっても前に落とすくらいはしてほしかった。ボールを見失うとかありえないでしょ。

さて、明日は左腕の加藤。別に開幕戦で勝ったからって攻略したわけじゃないから。
山﨑は守備、打撃ともに現在は唯一まともにプレーしている選手。小深田は打撃上どうしてもスタメンで使いたいがどこを守らせるのかが問題。レフトでは「フライは捕れます」程度だし内野では結局、今日のように送球に問題アリだからどこでも同じ。ただ明日はセカンドではないか?
なんでって、相手投手が加藤だから前回打った伊藤(ゆ)がサードで出るから。もしくはファースト伊藤でサードが小深田かな?
しかし、明日の対加藤のために伊藤(ゆ)は使えないのに温存しておいたんでしょうかね?こういう馬鹿なこと考えるのは誰なんだろう。だって前回は対加藤に3打数3安打とかじゃないんですぜ?1打席目にホームラン打って、それだけ。
何なの?今のデータ時代にこの神頼みみたいな、血液型相性みたいな作戦は。
もし、明日、伊藤(ゆ)を起用しないなら「普通」とは思うが、そえれなら何故起用もしない彼の代わりに投手の一人でも登録していないのか?という疑問が残る。

まあ、まだ4月だからヒステリックにならずに見ていこうと思います。って既にヒステリックですかね?
なんか、負けた時だけ妙にアクセス数が多いような。アタシがどれだけ悪口書くか見たい人が多いのかしら?本来は「素晴らしかった」という賛辞の記事だけ書きたいのですけどね。


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、安楽は今日は抑えましたが絶対的なボールを持っていないので打たれる事も多い印象ですね。西口は去年よりフォークを多投してますがストレートをもっと使った方が良い気がします。
★りりはちさん、見どころがなったくない試合でしたね。太田の事故ホームランがなければ完全試合でしたもんね。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP