忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > フランコエラーは関係ない

フランコエラーは関係ない

確かにフランコのエラーは大きかった。つうか。あんなの、見たことない。POPフライを落としたり、同じ振り逃げでも捕手が後ろに逸らして慌てて送球が乱れたとかならあるけど。
普通に捕手がワンバウンドで捕って投げただけ。
確かに投手にはメンタル面で大きな痛手だし、足の速い牧原がランナーに出れば不利ではある。
でもホームラン打たれるか?
というより西口は最近0で抑えた時もランナーを出してギリギリの場合が多かった。状態はかなり良くないと思われる。ストレートは152kとか出なくなっているが以前は148kとかでも空振りが取れていた。今は空振りが取れない。多分回転数とか回転軸が違うのだと思う。それでコーナーを狙うようになってカウントが不利になり~
とまあ、勝ち継投が皆総崩れの感じがあると思う。宮森はすでに僅差で負けている場合に落とされているが、あとは鈴木ソラしかいない。彼も四球は持ち味とはいえ、失敗する確率は低くない。
要は枚数が足りないのである。
多分、ベンチも気づいていはおり、小孫をすぐに二軍で調整させたのは早く戻して勝ち継投に組み込む予定なのだろう。
しかし、これで僅差で勝っている試合では宮森も西口も出しづらくなった。しかし今日はDH安田という思い切った手を打ったくらいだから西口でなく内とか投手起用も思い切ればよかったのになあ。
あと、絶体絶命の失点ピンチに必ず弓削なのはなぜだろう?必ず失点するのに。逆に他の若い投手が失点したらばかわいそうだから失点担当なんですかねえ?
そういえばDH安田にしたおかげで満塁炭谷の場面で代打を出せなかったのは痛かった。炭谷は打っているけど対右は打率0ですからねえ。

ただ、打線は岡島と鈴木大地で確実によくなった。鈴木は送りバントを二つも決めたし、最低限の犠牲フライも打った。岡島もヒットは出たしヒット出ない打席も内容が良く、ファインプレイも見せた。ま、降格せずに残ったベテランがいつも通りだったというだけ。
タイムリー打った浅村よりは島内の方が早く良い調子になりそうですな。

なんかフランコのエラーで負けたという印象が強くフランコも「言い訳できない」とか殊勝なことを言っているようだが多分、反省なんてしてないだろうしする必要もない。
あんな、だれも見たことないエラーは練習どうこうの問題ではなく、多分二度と見ることは絶対に無いはずだからである。フランコが同じエラーをまたやったとしたら、これは練習不足というよりプロ選手としての資質の問題であるからね。
満塁時にアレをやって決勝点が入ったならともかく。
要は則本同様に、エラーされてもそれをカバーできない投手の問題ではないかと思いました。
※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、安田はフルスイングを続ける限り期待が持てます。DHでなく正捕手でよいかと。岸だって勝ってたころは下妻を指名していたし、パスボールするような落ちる球は投げませんからね。
★ドルフィンさん、普通は投手陣がダメになると打線が大量点取ったりするんですが。1点差リードばかりではリリーフが壊れますね。
★りりはちさん、小孫、酒居は十分あり得ますね。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP