忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 勝ったはいいけどタイムリーは?

勝ったはいいけどタイムリーは?

よかった。まあ、またかよ!という思いをしないで済んだだけで。
まず今日は辰巳がよかった。ヒットはないが当たりはよかったし、何より2出塁2盗塁はポイントとなったといえる。特に牽制の上手い和田と甲斐のバッテリーから初球盗塁は見事。また地味だが何とか四球を選んだ田中の仕事もあって安田の3ランを呼んだと思う。
しかし安田のホームランは岡島とか鈴木大地とかと違って「打った瞬間」という長距離バッターのソレですねえ。今後も打てるキャッチャーとして打撃も大事にしてほしいっす。

田中マーは「今年は違う」とは言っていたが、ズバット151kで見逃し三振取ったシーンもあったが、メジャーの頃もストレートで押す投球ではなかった。今年はメジャー時代の変化の多いスライダーが効いている。スライダーであれだけ空振り取れる日本の投手はあまりいないもんね。7安打はされたが、ピンチでのギア入れは健在で、あのそうそうたるメンバーから肝心なところで三振を取って見せましたね。ただ「1点取られたら負け」精神だったので球数がかさんだのは事実。普通なら7回2失点くらいは楽にできるので打線が楽にしてあげなければね。

さて、で打線は相変わらず。マスターと黒川がスタメンだったら共にノーヒットだった可能性は高く、その点、岡島、鈴木共にヒットも打ったし打撃内容もよかったので入れ替えは成功としておこう。でも肝心の島内と浅村がアレでは点が取れないのはあきらか。
特に3ランのあと、あっさり行きがちなところで山崎が見事な3ベース。打撃も走塁も素晴らしかった。で、島内は最低限すらできないのだ。こういう時こそスクイズなんじゃないの?後でポテンヒットは打ったが貧打の大元でもある島内こそ二軍に行かせるべきだったかもしれない。
ま、島内はオフ更改の時に「どんなに良い成績でも年棒はかわらないから他チームに行きたい」というような事を言ったとか聞いたが。野球だけじゃなく普段も常識ないのかあ、と思った記憶が。複数年契約ってのは契約中は良くても上がらない代わりに二年間一軍でプレーできなくとも契約したお金は入ってくる、という安全策であるのはいうまでもない。安定しているからといって固定金利で融資を受けた人が急に金利が安くなったので「俺もやすくしろよ」と言い出すくらいの社会常識のなさである。
楽天球団側が「まあ、島内だし」と苦笑いで聞いてくれればよいが。得てしてこういうこという選手は次の年は散々な成績で「FAしてどっか行ったら?」とか言われてFAしてもどこにも相手にされずに結局は四国アイランドとかに行ったりしてるしね。
ま、そうならないようにこれから打ちまくってほしいもんですわ。


で、今日の得点は開幕戦と同じで3ランだけど1本のホームランだけ。
このタイムリー欠乏症ってベンチが悪いんじゃね?
だって田中カーのスクイズ失敗だって、あれだけバント失敗(しかも小フライでの失敗)してんだよ?より難しいスクイズバントが決まるとでも?あれだけ失敗してたら「ウチのチームはバントできない選手ばかりなんだよな」と認識できないのか?バカなの?
これまでだってノーアウト1,2塁なら2塁ランナーが炭谷でもない限りは得点圏なのである。打たせればヒットが出てタイムリーだったかもしれないじゃん。タイムリーチャンスにバントばかりさせているならタイムリーは出る訳がないよな。
結局2アウトで送れない時の得点圏しか打たせないからタイムリーが極端に少ないのだと思う。
鈴木大地や岡島といったシングルヒットなら打てますという二人が来たので、今後は打たせることも多くなりそうだけど。石井監督も「常識に捕らわれない」ような事を言っているんだから「例え負けてもウチは送りバントは一切やらん!」くらいの事言ってみろって!

尚、田中カーのスクイズは仕方なかったと後で思いました。次の打席で明らかなボール球のストレートを何度も強振空振りしているのを見て、これじゃ打てないなあと。だったらレフト小深田もいたので小深田か茂木に代えてほしかった。

しかし明日以降も7回まで投げる投手はいないのでリリーフが不安ですね。今日は鈴木ソラが完璧な出来。近藤、柳田も含めて3人を2三振1内野ゴロとあっさり料理。一時は敗戦処理入りか?と思わる起用法でしたがこれで勝ち継投に戻りますね。ただやはり左打者専用にしたほうがよさそう。

宮森は低めのストレートを取ってもらえないので低めのフォークも振ってもらえず苦しい内容。いずれは打たれるか自滅しそうですね。
西口は去年より変化球の種類も増えて、ただストレートで押すだけではなくなったものの、変化球がボールになって苦しむケースも。もっとストレートで押しても良いのでは?

何にしろ、勝ち継投がこの4人だけでは3連戦だと無理である。しかしソンはWBCからの調整がよくないのか?ただ既に終わっているのか球速は140k半ば、あとはチェンジアップだけと毎回失点してもおかしくなく敗戦処理にも使えない感じだし。
これは伊藤(ま)を思い切って起用したり、ファームから小孫を呼んだりするしかないでしょう。西垣とかはストレートも変化球もアリガチな内容なのでリリーフには使えないのではないでしょうかね。
ま、明日は瀧中。3失点はほぼ確実で、投げても5回。つまりリリーフ4人と5点は必要なんすけどねえ。もしホークス戦が3連勝だったりすると、かなり雰囲気が違ってくるんですけどね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、ウチのホームランバッターフランコは外に弱いのがバレてきましたねえ。誰も打たないのでそれまでの「外なら見逃し三振でヨシ」という決心が消えてしまったようです。
★りりはちさん、田中カーは右でもヒットはなし。元々は左だということですが、ミート関係なくフルスイングして空振りが目立つのは印象がよくないはずです。明日も出してもらえるかですが、今日貴重な四球を選んだので伊藤(ゆ)よりは優先でしょう。


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP