忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 貧打に投壊のおまけつき

貧打に投壊のおまけつき

岸はファームで打たれていた前回ストレートは130k台だった。しかし今日は145kとさすがに仕上げてきたなと思ったのだが。
低めいっぱいの糸を引くようなストレート、同じ高さから落ちるチェンジアップ、落差が大きく低めに決まるカーブはことごとくボール判定だったのが敗因か。何とかストレート主体で攻めようにも150kはでないわけだからファウルで逃げられる。仕方なく変化球でストライクを取りに行くと合わせられて安打を許す、という感じ。
二回にいたってはほとんどの打者が変化球を狙って、しかも今度は合わすのでなく強くミートしてヒットを量産した。
しかし疑問なのは2点でも重い今の打線なのに何で6失点まで放っておくのか?ということ。
3ランとかを打たれて一気に失点したなら話はわかる。でもタイムリーを一本づつ打たれて1点ずつ失点しているのだ。せめて4失点した段階で代えるのが普通なんじゃない?素人目に見てももうカーブもチェンジアップも使えないのはわかったいるんだから。
こう書くと「いや、次の投手の準備が~」という人がいるが、じゃあ涌井のように急にケガしたらどうなん?危険球退場だってある。もし0-0の2回に先発がアクシデントで降りたら、準備ができていない投手を出すからと言って試合を投げるでしょうかね?

そして、ロングリリーフには内。オリ山本のジェネレック版のようではあるが悪くはなかった。ただ球威、フォークの落ち幅、精度などは本家とは比べ物にならないので今後もこういう場所で経験を積んでいくのだろう。ほぼ捨て試合で気楽に投げるのと先発で投げるのはかなりちがうだろうから。

さて、その後は反撃もできていないのに鈴木ソラが登板したがこれはテストだろう。前回、同点においついて「逆転しよう」というときに登板して失点。リリーフ失敗である。これは本当に勝ちパターンにいれてよいか?というテスト。そして打たれて四球で右打者になった時に伊藤(ま)にスイッチ。ここも既に失点しょうがしまいが関係ない場面。これも伊藤(ま)がランナーが得点圏の際に抑えに行かせることが可能かどうかのテストだろう。結局鈴木ソラは打たれたし、伊藤(ま)は勝負どころでは弱く、両者とも失格だったけど。

打線の方だが、もう調子のよい選手は皆無状態になってきた。ところで阿部ってプロ野球ニュースで見たくらいだから本当に打っている場面しか見たことがないのだ。
で、いくらユーティリティとはいえ中日時代も毎試合ごとにレフト、サード、ファースト、ライトとかってポジション替えながら打ってたんすかね¥?
そうじゃないとすれば、日替わりは打撃にかなり影響があって当然だと思うけど。
で、問題なのは大勢が日替わりになる原因は誰かを交代で休ませる~とかではないこと。
どうみても小深田をスタメンで出すために毎日守備位置を変更しているように見える。
いや、初めにショートは3名の競争と言ってたならショートは山碕の勝ちなんだから小深田や茂木は外せっての。少なくともやりくりしてスタメンに使うほどの結果は出していない。

また、これにより外野守備のレベルがかなり落ちている気がする。フェン直なら仕方ないが内野を超えた打球が右中間や左中間を抜けていくことが多い。これは守備範囲の狭い島内や阿部。小深田の分、辰巳が以前より深い位置を守っているからではないだろうか?少なくとも阿部や小深田はレフトとしては優秀ではないし島内もライトとして力不足。打てないのに守備力下げてどうすんだという話だよね。
かといって田中カーはもう使う気もなさそうだ。守備もあれ?というプレーもあった。ライトフライでセカンドランナーがサードへタッチアップした際に田中がサードへ送球。浅めの位置だったのでクロスプレイかと思ったら。以前は肩が強いのでワンバウンド送球だったはずだが、4~5バウンド・・・もうゴロのような送球になっていた。打席も守備も機会がないからしかたないんすかね。

とはいえ、下から上げて来られるとすれば今日二安打ずつ打った岡島と西川。また調子を上げてきているようだし。別にサードは3人とも役にたたないんだから阿部に固定して出塁率と盗塁がほしいなら西川でもいいのでは?まあ、ショートやセカンドのバックアップ要員として小深田は残るだろうが。また、チームが高齢化してしまうが小郷、田中カーよりは出塁するのではないかなあ?

ただ投手は藤平くらいで昇格できそうな選手はいません。今日も内間が先発で150k超えを連発していましたが変化球が酷すぎて打ち込まれています。

結局のところ、打線は替えが効く小深田、田中、小郷、渡辺あたりを代えるのが限度で後はじっと復調を待つしかないんでしょうなあ。
幸いにも連年のように夏場から勝負に秋にかけて今のような状態になっているわけではないことだけが救いでしょう。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、まあ雄平コーチは元地元とはいえ、実績的にどうなん?とは思ってしまいますね。
★クッキーさん、打撃は本当にみんながダメで、それが伝染しているような感じです。剛球投手に当たるオリックス、ソフトバンク線も同じだといくら開幕したてといえども、かなり不利になりますね。
★りりはちさん、黒川は元々あのような選手でバントや小技は向いていないんでしょうね。のびのびやらせないと。ちょこんと当てにいってヒットなんてやってたらダメになってしまうか
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP