忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 出来ないんだからバントさせんな!

出来ないんだからバントさせんな!

せっかく四球で1,2塁なのに黒川に送りバント指示で小フライでアウト。その後ヒッティングでゲッツー。こればっかり。
いや、あまりにもゲッツーが多いから堅実に送って行こう!という姿勢はわかるんす。でもバントさせるならキャンプで嫌になるほど練習させてたのか?ってことですね。山崎が先日バント練習していてどうこうという記事を見たがバント練習はシーズン中はもちろんキャンプで「もう練習は必要ないっす」というくらいやるもんでしょ?
ただ記憶では送りバント成功は阿部が一回、黒川が一回だけだったような。転がった場所が悪くて送れなかったというのはまだ仕方ない面もある。だが、見た限りではバットを引いてストライクを取られてカウントを悪くした後、小フライでアウトが多い。これは明らかに技術不足。要は練習が足りないのである。
本来は短期決戦などで調子の出ない主砲だってバントはあり得る。事実WBCで主砲だった大谷だってセイフティバントをして勝利につなげた。まあ、NBPシーズンなら外国人や中軸はバントなしでも良いとしよう。でも楽天なら浅村、フランコを除けば誰もがバントはできるようにしておかなければいけないはず。特に辰巳、山崎、捕手、小深田はもちろん、二軍では主力だった黒川だって一軍では打っていないのだから当然アリではないか?
なのに出来ない。出来ないのに指示する。これは監督が「当然キャンプで練習してみんなできるだろうな」と思っていたなら「彼はできません」と伝えない打撃コーチの責任であり、そもそも十分な練習をさせえていなかったコーチが悪いのでは?無論、「ちゃんとバントできるようになってるか?」と確認しないで指示を出す監督にも責任は大いにあるのだが。

また、小深田外野はもうやめたらどうなのか?確かに打撃面では必要である。ランナー1塁の場合は送らせなくとも空いている1,2塁間を引っ張って抜ける打撃ができるし盗塁もある。ただレフトオーバーのヒットは一瞬動きが止まってから背走。振り返ったら「あ、足りなかった」という感じのレフトオーバーで、あれはほぼエラーに近い。これならDHを小深田にしたほうがマシなきがするのだが。
とはいえ外野で言えば今季初先発の田中は打撃が酷すぎた。けれども今期は初打席。あまりにも打席を与えていなかったのは良くない。伊藤(ゆ)にあれだけ打席を与えるならDHの使い方で一試合くらいはフル出場さえておくべきだったと思う。

ただ、田中や伊藤(ゆ)の降格はないと思う。数字上は好調の岡島、西川はすでに一試合1ヒットなら上出来くらいの状態になっているし、伊藤(ゆ)に代わるサードができる内野手で調子のよい選手は二軍にはいないからである。

投手も同じ。瀧中は前回粘って好投と言われていたが7安打されているわけで結果が「粘って」となっただけで単に運がよかっただけ。普通は7安打なら(今日は6安打)かなり失点するのである。ただ、期待の荘司とかは今日も失点していたし一軍には上がれそうもない。
即戦力リリーフとして期待された内間も一軍では通用しないしドラフト時の投手の見る目も信用なくなってきたなあ。高田(孝)だって二軍で何時も失点しているし。
唯一、今日も投げた伊藤(ま)はビビらずに投げれば150k近くのシンカーはなかなか打てないのではないかと思われる。

結局、打線の方は島内、浅村、阿部が普通に戻ってギッテンスが戻れば問題はなくなるだろう。ただギッテンスは二軍のDHどころか。代打ですらでていない。けっこうかかるんじゃないかと。
去年はハズレ外国人一人が残ってギッテンスがいればなあ…状態だったのを痛いほどしっているのに外国人野手の控え用意していないってどんだけバカなの?もしくは編成から許してもらえなかったとか?有名選手じゃなければ3Aの野手を4000万円くらいでもってこれるんじゃない?
それとも、おにぎり君(名前も忘れた)や和田恋が覚醒してチームの主砲になる可能性があると信じている人は本人以外にいるのだろうか?この二人をオフに解雇していれば右の外国人もう一人取れましたね。
というか投手でも野手でも外国人が二人そろってケガもなく絶好調なんてないんだから、スペアは一人くらいよういするでしょ?普通。


しかし、浅村がスタメンから外れたのは何だったんだろう。最後に代打で出てきたのは連続試合出場を途切れさせないためなのだろうが。送球が大きく逸れるまでは普通に走っていたし。

DHでも出ないということは守れないだけではなく打つ方でもどこか不調があるのかもしれないですね。

明日は岸ですがこの間ファームでも4点取られていたし、例によってストレートが130k台だとすると、もう今の時代コントロールだけでは抑えられない気がするんですがねえ。

今日は唯一、沢村の剛速球フォークをレフトスタンドに叩き込んだフランコだけが頼り。とはいえ、ボール球は投げられれば選球眼が良く振らないから「要注意」で投げられればまた四球が増えて次の打者勝負になっていまいますけどね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、瀧中こそもうファーム専用にしてほしいものです。藤平を残していたら何とかなったかも(自分で疲れたから中6じゃ無理っす」とは言わないでしょうからね。
★りりはりさん、阿部は去年130本近くヒット打っているので、そのうち打つとは思いますが主要投手一回りしてからでは遅すぎますよね。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP