忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > もう文句言っても無駄か

もう文句言っても無駄か

田中は不用意な棒玉で食らった一発は余計だったが7回1失点で負けるとは思っていなかっただろう。まるで大谷のようですな。しかしリリーフは1点差であきらめていないと言う姿勢かとは思うがなぜ鈴木ソラだったんでしょうなあ。左右は気にしないと言いながら3分の1イニングだけ左打者相手になげさせてたりしのに、今日は右打者3人、しかも中軸である。山川は好調で田中からも打っているわけだから安楽とか右投手でも打たれたかもしれないけど。
ただ、山川と正直に勝負しなければランナーとしては怖くないし(PRだされるけど)、栗山はここ数試合不調なので外崎にヒット打たれた時点で山川は申告敬遠でもよかったかもしれないなあ。


むろん、負けた原因は今日も打線であることはいうまでもない。
4,5番は調子を戻しつつあるようにも見える。浅村はまたライトへの2ベースを打ったし、島内も捕られはしたがファーストへのあたりと「あと1点時」のサードライナーはジャストミートしてはいた。ただ、打順を下げた阿部だけは上昇の兆しは見えないが。

中軸がだめなら1,2番や下位に期待したいところだが、そちらの皆さんもまるでだめ。
辰巳は安打はでるものの1安打くらいでほぼ出塁ができていない。小深田も外のボールに相変わらずの弱い逆方向でほぼ全滅。
たまにヒットが出ても2アウトからだから作戦も何もありゃしませんなあ。
見せ場と言えば、レフトオーバーの打球を小深田がクッションボールをうまく処理し中継した山崎がドンピシャの送球で本塁タッチアウトした場面くらいか。送球の肩の強さや他のベースを踏んでからのゲッツーなどショート守備は山碕以外ないと思うが打撃がちょっとなあ。
今日もレフトオーバーするか?という大きな当たりは打ったが他はさっぱり。何よりノーアウト1塁で送りバント支持が出た場面。普通のストレートをなぜかバットを引いて二球ともストライク判定で追い込まれる。いや、だれが見てもストライクコースだし。指示が出ているなら初めから構えてバントすべき。セイフティ風にできるほど上手じゃないでしょう。結局打たざるを得ず打ってゲッツーだと。
ま、首脳陣も足が速いからと言って「小技ができるタイプ」と思い込むのはどうかと思う。割と長打が多く細かい技ができない選手として起用した方がよいかもしれない。


さて、問題はサードがいないこと。満を持して本命登場!かと思われた茂木が何というか最も可能性を感じさせなかった。かなり期待しての6番起用なのだろうが、内容がひどすぎる。特に9回に増田の145kくらいのストレートを三球三振の場面。かすることすらないスイングとそのスイングスピードの遅さ。これなら黒川の方が数段上だろう。
腰の手術をしてから一年以上は経つが、腰のヘルニアは手術すれば元通りというより一般人でも「腰の良くない人」として生活していくようだから元には戻らないのかもしれない。
伊藤、黒川、茂木と誰を使ってもサードが活躍しないなら、もうフランコサードしかない。
阿部はファーストにすれば浅村DHで黒川が使えるし、外野はライトが空く。DHを島内にすればレフトとライトが空くので岡島、田中、西川らを起用することもできる。
いずれは打ち出す実績のある浅村、島内、阿部らは我慢して使い続けるしかないが、他は辰巳を除いて調子のよい選手が日替わりだってよいのではないか?
だって結果でていないんだもんね。

週末のロッテ戦は瀧中、岸なのだろうか?また勝ち継投フル出場ですね。前回よかったので伊藤(ま)も入れていいと思うが。


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、投手陣はまだ誰も炎上KOがないのは驚きです。しかし零封しないと勝ち投手になれないのは悲しいですね。ただ投手力は急にあがりませんが打線は急上昇する例も多いので投手総崩れよりは希望があります。
★りりはちさん、今後は各球団のエース級とも当たるでしょうから打つ、打たないよりもバントなど小技の正確さも問われてきますねえ。


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP