忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 貧打は変わらずも投手で勝つ

貧打は変わらずも投手で勝つ

さて、ギッテンス離脱と阿部がユーティリティのために様々なメンバーを試すことができるのだが、今日は浅村DHで小深田がセカンド。まあファーストまでの距離は短いので暴投の機会はへりますね。しかしいつもいない選手が出るのはサードと外野一枠。
今日のようにフランコをファーストに入れれば阿部はレフトに行くのでサードとDHにしたポジションが空く。もし島内をDHにしたら外野が二枠空くんですなあ。
ま、好調と言われている西川、岡島を待っているのかと。

別に田中を起用してもよさそうな気はしますが(オープン戦成績よかったし)練習等では打撃がよくうないという判断なんでしょう。
で、サードは左腕に黒川では結果がでないので消去法で伊藤(ゆ)と。茂木は今日相手が右腕に代わってから代打ででて守備にも就いたので、やっと体調がよくなったのかもしれません。(だって対右腕で試すのが黒川だけっておかしかったですからね)

そして伊藤(ゆ)はもう降格では?右バッターが左腕に対して弱いのがひざ元に食い込んでくるスライダーではないでしょうか?もしくはクロスファイア気味に食い込んでくる150k以上のストレート。ただ、今日の隅田はそこまでストレートは早くないのでスライダーに注意だったんですが。炭谷なんかはらくらく見逃してました。
また、フランコは外に誘う球もインコースに食い込んでくる球も微動だにせずに見逃して打つべきボールが来るまで銅像のようにたって四球を得ていますな。かなり期待できそうです。
しかし伊藤(ゆ)はそれができず、ひざ元どころか足元にワンバウンド気味で来たボールをファウルにもできずに空振り三振。オコエを思い出しました。彼の打てるど真ん中に来ることなんかめったにないわけで、ストライクでないなら見逃して、ストライクでも打ちづらいボールならファウルにする技術が必要。
で、伊藤(ゆ)に見切りをつけたとして、お代わり君や和田恋を上げるのか?いや、結果は同じでしょう。なら左腕でも黒川、茂木で凌いでおいてギッテンスを待つ、ということなんでしょうねえ。元々、茂木は普通の状態なら相手投手の左右関係なくスタメンだった選手ですからね。

さて、今日の早川は相変わらずの非力な印象。ただコントロールを大きく乱すこともなく、丁寧に投げた感じです。炭谷の配球もよかったのでしょう。球速は145kくらいでしたが、今後もこういう感じでいくのでしょう。いわゆるストレートで空振り三振を取るのではなく緩急と出し入れで打ち取っていくというような。ま、ルーキー時代も150kだしても5回にはへばっていたので、これはこれでよいのかと。
今回はホームランは打たれず三振も取りましたが天敵山川には打たれました。他チームの天敵も打てないほど進化したわけではないので、今日のような6回無失点を毎回期待しては酷ですね。

しかし考えてみれば、先発はかなり頑張っており失点もすくないですねえ。負けた時の失点はいずれもルーキー投手デビュー失点でしたからね。
また、塩見も二軍で好投。すぐというわけにはいかないでしょうが何しているかわからない辛島よりは早そうです。

貧打はもう相変わらずですが、浅村は最後に球の遅い平井相手ですが「らしい」右への長打を見せましたし、島内も鋭い当たりのヒットを打ちました。阿部も苦しみながら右へ安打。
この3人は「今年40歳だけど仕方なく使っている」のではなく毎年実績は残しているので、いずれは普通に打つでしょう。
問題は2番、7番、9番あたりでしょうか?辰巳はあまりシングルヒットは打たないので2番はバントよりヒットが求められる。7番は不思議とチャンスで回ってくる。
なので、明日も小深田セカンド、サード茂木であるような気がしています。

しかし炭谷はヒットは今日出ていないが前に飛ばせる分、太田より良いですね。WBCを見て思ったことがメキシコやアメリカ等メジャー主体の捕手は中軸にいるくらい打てるということ。決勝で捕手が甲斐(日本では打つ方だけど)でなく中村だったのは、どうみても中村は打てるからだと思いました。
日本では「捕手はバントできて肩がよくてリードがうまければOK」のような風潮がありますが、それってもう古すぎじゃね?
セリーグなら自動アウトが投手と捕手の二人になると困るので、それなりに打力を求められますがパリーグは「バントできれば」の精神。
これは打撃の良い捕手を獲った際には必ず正捕手がいるため、打撃を生かそうとコンバートしたがるコーチらがいるせいですな。元西武の森でさえ外野にコンバートされそうだったし。岡島だって自分からコンバートを志願しなければ今頃は打てる正捕手だったかもしれない。
例えば巨人の小林なんて打率0割台なのに一応一軍にはいる。アメリカだったらマイナー落ちどころか即解雇対象だろう。特にアメリカはクロックピッチで投手が配球を決める傾向になっているしね。
日本はどうなるか知らんけど、打てない捕手は起用するべきじゃないと思うんですけどねえ。
楽天では安田と堀内に期待しているのです。
実際に日本でも城島とか首位打者とった古田とか3割打った嶋とか居るわけだしね。

明日は田中。前回よかったとはいえ圧倒的に押しまくった投球ではなかったので一発をもらう可能性はあります。西武は山川、中村(明日はスタメンと思われます)くらいしかいないのでヒットはシングルに抑えて粘り強い投球をしてもらいたいですね。

ここしばらくは投手力で勝つしかありませんからねえ。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、誘い球に目もくれず四球を選ぶフランコは大当たりだと思っています。ギッテンスも同じかんじでしたので揃ってからが勝負ですね。ただ楽天お得意の「実は重症だった」がなければの話ですが。
★りりはちさん、ソンは球速が出ず、松井も同様。やはりWBCで早くに仕上げたツケがきていますね。他チームも同じような感じらしいですが。しかし現状では鈴木ソラ、ソン、西口、松井が抑えてくれなければ勝てません。打線がビッグイニングを作れるようになるまで我慢ですね。ただ、伊藤(ま)は勝ちパターンに入れることできそうな気がします。




にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP