忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 打線は今日も低迷

打線は今日も低迷

まだ3試合だからノーヒットでもまったく問題はないと思う。
特に小深田は昨日2安打、盗塁もして得点チャンスも作ったわけで。
でも何かレフトと2番はどうなんかと。今日みたいに一度も出塁がないとまったくチャンスメイクにもならずにレフト守備の疎かさだけが目に付く。確かにセカンドランナー五十幡でヒットなら生還する可能性のほうが高い。ただ同じく肩の弱い西川なら浅い当たりだけにもっとチャージしてバックホームしただろうし、ファンブルまでするようじゃランナーが誰だったとしてもセーフだっただろう。小深田に外野守備を求めるのは酷だが、それなら四球でいいから出塁くらいしてくれないと。
小深田は去年からインコースを引っ張るのは得意だが、逆方向に強い打球が打てない。浅いフライか内野の間を抜けない弱いゴロ。オフにこの弱点を克服できなかったんだろうなあ。ほぼアウトコース攻めでPOPフライか無理に引っ張ってセカンドゴロ。これを何とかしないとアウトコース攻めは続くでしょうねえ。

そして伊藤(ゆ)。右でしかも前の結果でも今日スタメンというのは黒川はさっぱりだったのと、茂木の調子が相当悪いではないかと想像してしまう。だって伊藤は初戦のホームランを除くとピッチャーゴロ以外POPフライと三振しかないのだ。もう内田パターンに入ってしまったかのよう。そして大事な場面でエラー。1点差、何とか打ち取ったサードゴロをエラーではなあ。よく鈴木ソラは乗り切ったと思う。その後、最後のライナー含めて二つのファインプレイを見せたが個人的には体の左で捕るタイプなら珍しくはない。個人的にサードのファインプレイはエラーしたような前にチャージするパターンか三塁線に飛びついて遠投アウトだと思っているので。

しかし、今日はオープン戦から打撃がパッとしなかった山崎が左右のフェンス直撃という二本の長打を見せた。長打はありがたいが打順が打順なので点にはなりにくいですね。ただこれまでもノーヒットの日も多かったので1,2番では使いにくいのも事実。ただ打撃の調子さえ上がればすでに不動のショートなので来週に期待です。

投手の方では藤平が去年にはなかった安定した投球。悪い癖の四球はあったが、連打は浴びなかったし何よりイニング途中で降りずに6回まで投げ終えたのはリリーフにとって楽だったろう。
しかしリリーフが他チームに比べてやや不安。後ろから。
松井  安心
西口  安心
ソン  少し安心 ただ連投は無理そう
鈴木ソラ やや不安
宮森   結構不安

上から二人を除くと強力打線にはいつ打たれてもおかしくないという感じ。
伊藤(ま)は一度はビハインドで投げさせてからでないとつかえないでしょうし、小孫あたりを追加するんでしょうかね。バニュエロスはファームで2イニング7失点で先発どころかリリーフも無理な感じですしね。
しかし来週からも先発は則本、早川・・・失点しそう。そういえば岸は今日もファームで失点してましたな。こういうのがあるから投手の若返りを図っていたんでしょう。ま、涌井は中日で7回2失点(負けたけど)と好調でありましたが。

さて打撃陣の方はようやく浅村にもしょぼいけどヒット1本。フランコは矢澤に追い付かれたが逆方向に大きな当たり、と初見にしては問題なさそうですな。辰巳は昨日は一時同点、今日は唯一のタイムリーと良いのですが三振が多すぎて4番外国人のような感じ。1番として出塁するという使命は果たせていないですねえ。

首位打者の松本、長打は清宮か外国人という日ハムに辛勝というのはキツイですが勝ち越ししたのは事実なので来週を楽しみに待ちましょう。


※拍手コメントありがとうございます。
★宮森は7回とか6回ならまだしも1点でサヨナラ負けの場面はまだ無理そうですね。
★クッキーさん、今年もよろしくお願いします。私も辰巳の2ランで追いついた時は投手力と打力の差で勝てると思ってたんですがね。まあ、勝ち越しなのでよしとしましょう。
★りりはちさん、価値試合に毎回、松井と西口が出ていては持ちませんから先発が8回まで投げられると良いのですが、可能性としては則本と田中くらいですね。後は良くて6回まで。つまり3人リリーフが必要ということですね。勝ち継投の数を増やすのではないでしょうか?


にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP