忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 今年も楽天平常運転

今年も楽天平常運転

まあ瀧中はやっぱり瀧中で5回まで盗塁阻止なんかで助けられて何とか無失点なら上出来。6回も行かせたいのはわかるが引っ張りすぎなのは例年通りですな。
そして鈴木ソラを贅沢にも、またしても途中投入。結果的に投手が足りなくなりましたな。
伊藤(ま)も同店で出すか?いや、サイドスローで沈むようなボールなのに150k近く出せるという有望株ではあるが、腹をくくって出すなら出すで四球や暴投くらいで替えないくらいの覚悟をもつべき。
そして出てきたのが誰が何が良いと思って獲ったか不明の弓削。かなりな長身だがストレートは遅いしコントロールが良いわけでもない。投げたボールは悪くなかったが緩いピッチャーゴロをトンネルするようじゃ、もはや野球選手としての資格はないですな。

しかし去年のような「今日も西川」とは違って明らかに若手への変換を意識しているのは良いが良い方向に行っているのだろうか?
今日は右腕なのでサードは伊藤(ゆ)ではないだろうと思ったがサード右打者の場合は黒川>茂木の序列なんですねえ。守備は茂木が上だと思うけれど。
この黒川が最悪。もう今年も二軍でやってれば?という感じ。満塁での打席で見逃し三振はないわ。それも審判に文句入れるほど際どいボールじゃない。ストライクと言われれば誰でも納得できるようなボールをである。
炭谷の満塁時を見よ。フルカウントから確かに見送れば押し出し1点というボールもあったが外のボール球に食らいついてファーストゴロで無得点。でもこれでいいのでは?追い込まれたらストレイクゾーンを広く見ておくのは当たり前で、しかも2アウトなら後がない。「ストライクになるかもしれない」ボールが来たら振って当てて最悪でもファウルにすべきでしょ?炭谷は、ともかく前に転がさないと何も始まらないということは知っていたのだ。
一方黒川は自分では入っていないと判断したのだろうが若いのだからフルスイングで叩いてほしかった。ミノサンからは何も生まれないよ。

また、新外国人左腕が出てきて伊藤(ゆ)が出てきて無様に三振。これはテスト的な意味合いもあっただろう。炭谷でさえ相手にせずに見逃した外高めに外れたストレートを追いかけて空振り。これはもう横尾、和田恋の仲間かもしれないですねえ。

攻撃面でも後一本というよりも山崎のバントミスでセカンドランナーアウト。とか三振ばかりの辰巳の時にヒットエンドランして結果サードランナー山崎が戻れなくてアウトとかミスが多すぎ。あと一本が出なかった、というのは、そういうミスがなかった時にいうもんだ。
山崎の送りバントも辰巳のエンドランもベンチの指示で責任はすべてベンチにある

小深田は右腕だったからか十分に仕事をした。まだPOPフライも多いが清宮にとられた1,2塁間へのあたり、ピッチャー返しのヒットに盗塁、得点に繋がる良い仕事をした。しかしショート守備は山碕のほうが安心してみていられるのでショートに戻ることはないでしょうな。

さて、もうおしまいだろうと思っていたら辰巳が同点ツーラン。前の人の打席を見ていて「ストレートは浮くし初球はスライダーだろう」とクレバーな予想で一撃で仕留めた。
その後、延長になって不利になるけだが最終回は相手が中軸だったので松井をいかせて下位を宮森にまかせてもよかったのでは?

ま、浅村は守備では頑張っていたし、シーズンずっと悪かったことは一度もないのでいずれ打つでしょう。
しかし明日はどっちに転ぶかわからない藤平。そして火曜は先日ファームで失点した則本、虚弱体質の早川。なんかまともな投手が田中しかいませんねえ。
いじれにせよ明日も負けて12球団最弱打線の日ハムに勝てないようでは今年も期待できませんねえ。


※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、浅村は10試合ノーヒットなら心配を始めることにしましょう。
なんかファームの活躍を見ると小郷より岡島が上がってくる感じがします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP