忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 移籍組だけで勝つ

移籍組だけで勝つ

田中も出戻りとはいえ移籍組とすれば活躍したのは移籍組だけ。

毎年左腕にはいいようにやられているので、オフに対策、練習して打てるようになろうとしておいたのかと思ったら結局何をしても苦手左腕を打てるように成長したりはしないんですなあ。

ただ、伊藤ゆのホームランはドンピシャのミートで見事だった。彼はオープン戦でも満塁ホームランとか打っていたので「ここぞ」という場面で打てる人なんだろう。この点ではもう和田恋とかは超えましたね。チャンスで結果が出せるかどうかは、もうメンタルトレーニングとかでどうこうなるものではなく、その才能を持っているか持っていないかだけだと思っているので。
しかし、だからといって左腕の時は伊藤ゆ!と決めるのは早すぎ。まず打ったのは真ん中の甘いストレート。しかも加藤のストレートは遅いしね。
他の2三振のケースを見ると厳しいコース、予想外のコースに来た場合にカットしたりファウルで逃げたりできずに無様なスイングで空振りしている。ファウルで逃げられないんでは好みのど真ん中しか打てないことになるし、そうそうそんな絶好球は来ない。
ただ勝負強さという点とファインプレイもあった守備も含めると期待はできますね。

今回は監督お気に入りのはずの鈴木大地や西川を一軍に呼ばなかったのは英断だと思う。しかしやはり小深田LOVEはかわらないねえ。
レフトはまあ、あまり守備力を期待しないけれど打撃良い選手が入るポジションでもある。小深田だって打球判断はもしかしたら小郷より良いかもしれないが肩は弱い・もう打撃で貢献するしかないんである。ノーヒットでも守備が堅実なら許される辰巳や山崎とは違うのである。
なのに打てそうな気配もない。相変わらずジャストミートして引っ張らないとヒットにならない。逆方向には銀次を思い起こさせる力のない打球ばかり。そして送りバントも有利なカウントから大失敗するってどうよ?石井監督はそれでも「コブちゃんならいいの」とかいってるのかね?
いや、ヒット打っただろ?という人もいるだろうけど、強い打球を打とうとしてミスショット・・・野手の間に落ちたのは記録上のヒットであってファン目線ではヒットではない。
上手にバットに乗せて内野の頭を越した山崎の技あり打撃のようなものをヒットというのである。

別に小深田は嫌いではないがショートもダメでレフトもまあまあ程度で打てないなら、もういらないかなあ、と。むろん去年までの実績はあるから、これから打つのでしょうけどね。
普通ならオープン戦も好調だった田中カズキを出すかと思ったが去年は対左腕で起用して結果が散々だったからしかたないか。ただ起用してみる価値はあるかと。右打席で長打が出てるからね。

田中は変化球とストレートを織り交ぜてよい投球をしていた。相手が若手ばかりの日ハムなので今後も安泰とはいえないが。
降板直前には151kとか出していたので、普通は150kは不要だと考えて145k程度に出力を抑えていたのでしょうねえ。ただ、そうなるとコンロール命なので、コントロールが悪い日は崩れる可能性がありますね。
ワンポイントの鈴木ソラは好調の清宮をストレートで追い込みスライダーで凡打とよく抑えました。
しかしリリーフ陣は不安がありますね。
ソン・・・今日よかっったがストレートの球速は落ちており、絶対的な変化球の決め球もない。
西口・・・安定はしているが151kくらいでは今は空振りが取れない。変化球の精度が乱れたらどうなるのか?
松井・・・日本のボールになって戻った感じ。今年も大丈夫そう。


ただ。3連戦とかの場合にこの3人が3連投するかと思えば心配ですね。
楽天にも1イニングでも158kくらい投げるリリーフが欲しいもんです。


しかしフランコは久々に当たり外国人かも。1打席目もインコースのボールを意識的に逆方向に強振して内野の頭を超えたし、ツーベースもスイングが早く打球も早かった。ホームランも二階席まで飛んだし、ゲッツーに終わったサードゴロも正面ではあったが打球はかなり速かった。
フランコがこのままで、ギッテンスが戻ってくればいいですがね。
ま、しかし打てなかった加藤を移籍組が打ったということは補強は成功したとはいえるかもしれません。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、いやあ、今後も相手は意識的に左を当ててくるでしょうから、宮城、田嶋の時にどうなるかが楽しみですね。まあ、宮城は右にも強いのですが。
★りりはちさん、とりああえずシーズン初戦から負けの気分を味わわないで済んだのがうれしいです。投手陣は全員よかったですね。ただ、残り2戦は早川、瀧中なのでより多く起用するリリーフ陣にかかっていますね。

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP