忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 今年のスタメン予想

今年のスタメン予想

まずは話題になっていたショート三名競争。どうも飛びぬけた人がいない感じ。

守備的には山崎(問題なし)>茂木>(深い当たりはアウトにできない)>小深田(正面でも捕れない、悪送球あり)なんだけど打撃ではシーズン通せば小深田でしょうか。山崎も長打は打っていて打率も悪くないが内野安打とかが多いし。
しかし茂木はなんでかファームでやっている。そしてほとんどヒットや長打は出ていない。
こうなると小深田と山崎の併用可能性が高いかも。そもそもショートのサブには守備の良い山崎か村林以外に選択肢はなく茂木はショートダメならサードしかないもんなあ。
ただ右の伊藤が長打も含めて普通に打てるようになってショートもやらせているので小深田や山崎は外野という可能性もありますな。

しかし今年は外国人を二人出すでしょう。ギッテンスは5割近い打率の上に去年と違って打球が上がるようになって長打が多い。逆に去年のギッテンスのようにミートはするけど打球が上がらずにヒットどまりだったフランコも右にホームランを打った。
普通なら一人をファースト、一人をDHでサードがあくことになる。
でも浅村、島内を全試合守備に就かせるとは思えないのでサードがフランコ、ファーストがギッテンスというケースもあるだろう。となるとサードに黒川、茂木、鈴木大地を入れるか、阿部をサードにして外野を空けるかということでしょうなあ。
外野は普通の場合は辰巳、阿部、島内で決まりですが空いた場合はレフトに小深田を入れるのではないかと。田中和もけっこう打っているがスタメンを取れそうなほどではないし。サブで残るのは小郷かもしれないし。

そしてスタメンは減るだろうが去年あれだけ不振でも250.は打った鈴木大地の安定感は捨てがたいので一軍には残るでしょうねえ。あとは二軍調整の銀次がヒット打ち始めているので代打要因として入ってくるかも。だって左の代打はいないでしょ?

問題は茂木で、去年は手術明けやコロナでトレーニングができなくて筋力が落ちたのかと思っていた。140k台ならよくても155kのストレートには完全に振り遅れた着払いで明らかにスイングスピードが遅かったからだ。しかし今年も二軍で長打をどんどん打っているわけでもない。まあ、開幕から調子を上げる選手も多いのだが大きな弱点は「体が弱い」ということだろう。1シーズン持たないのではレギュラーで使えないもんねえ。楽天の5番。期待して暗証番号にも使っているくらいだから、こんなところで消えてほしくないのだけれど。

というわけで打順は別としてスタメンは

辰巳
山崎(小深田)
フランコ
浅村
ギッテンス
島内
阿部
鈴木大地
太田(安田)
という感じでしょうか?

阿部は1割台とさっぱりですが左投手に弱すぎる楽天打線で中日で主軸(6番?)打っていた実績があるので開幕すれば普通に打つでしょうね。

両外国人が好調ならけっこよい打線に見えますが逆にローテが弱く見えてきました。オープン戦では投げていませんが塩見がファームで二度登板して無失点なので、もしかして復活もあり得るかもしれませんね。期待したいです。



にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP