忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > スタメン見えてきた

スタメン見えてきた

なんでか出てないなあ、と思った辰巳が体調不良とうやらで何それ?と思ったのですが、今日は代打出たので開幕は居るものとして。
まず、ギッテンスとフランコは確定。浅村、島内、辰巳も確定だろう。
問題のショートは、もう山崎で決まりかと。既に小深田との併用はなくなっているし茂木もそこそこ打ち出してはいるが急に二軍から上がってくるとは思えない。小深田は打撃はよいだろうが、ショートでのエラーが「たまに」ではなく「頻繁に」になってきたので無理もない。
しかしそれなりの打力はあるので毎試合どこかに入っているように外野での出場を探っている感じだ。
そもそも両外国人が出た場合、外野一枠かサードが空く。一人がファーストで阿部がサードの場合はレフトかライトが空く。守備的には島内レフト、ライトは田中とかが良いだろうが小深田が入るならレフトだろうからライトが島内ということだろう。田中も打席数が少ないながら打率はよいので控えの意味も含めて一軍に残るのではないか?特に相手が左腕の場合はスタメンもありそう。

特にフランコはサードもけっこう守備が良いのでギッテンスをファーストにすれば浅村、島内DHにできるし、その場合は阿部と小深田(田中)が外野というパターンではないか?
打順は島内を「回りにくい下位ではなく上位で起用したい」といっていたが5番は上位なのか?3番あたりにあるのだろうか?
浅村はレギュラークラスで唯一全試合といってよいくらいオープン戦に出ているが調子はさっぱり。しかし単に「数多く実践の打席に立ちたい」という希望だろうし、実績があれば開幕すれば普通に打つでしょう。島内もどこに居たのか最近急にオープン戦に出てきても普通に打っているし。

両外国人がこのまま順調なら浅村も楽になるし、打線としては悪くはない。ギッテンスは毎試合ヒット打ってないのに5割ちかいのはボール球を追いかけずに四球を多くとっているからだし、フランコも三振が極端に多くはなさそうだし。後は7番、9番に入る山崎&小深田(田中)らがどれだけ打てるかなのだろう。

控えとしては浅村DHの場合を考えれば黒川、今は打てないが鈴木大地らは一軍に残るかも。
銀次は二軍でも打ってないのでどうでしょうかねえ?逆に去年はずっと控えで居た村林はけっこう打っている様子。

先発は田中、瀧中までは決定。瀧中は今日は4回までパーフェクトも打たれた。ま、これまでとかわらず日によっては炎上するのでしょう。千賀のような打てない変化球も155kのストレートもない。つまり辛島同様にコントロールと変化球の切れが良くないときは滅多打ちされるパターンですね。後は則本も決まり。岸も一軍では投げておらず二軍で調整しているが二軍で失点ゼロなので普通にローテ入りでしょう。もう一人は藤平なんすかねえ?ファームには一軍に上がれそうな投手はいないように見えますが。
後は早川。前回見たら球速は145kまで上がっていました。単に大事にいって抑えていたのでしょう。ただストレートで押し込めないのは従来通り。ローテに入れるらしいですが「弱い投手」というイメージは消えないですねえ。
リリーフでは松井、西口、ソンに加え、ルーキーの伊藤、小孫らはほぼ決定でしょう。あとは鈴木ソラ,宮森とかですかね?

去年圧倒的に力が足りなかったのは打線。ギッテンス、フランコ、阿部補強したメンバーが普通に活躍してくれれば他チームに引けを取りませんが、誰かがケガしたりすると一気に層の薄さがでてしまいそうです。
荘司あたりも先発候補ですが明日試すんですかね?
1番センター間違いなしの辰巳も30日までには回復してくれるでしょう。

※拍手コメントありがとうございます。
★クッキーさん、去年も初めは山碕がスタメンだったんすよね。今年みたいに内野安打も出塁できれば当分はショート固定だと思われますが。小深田より茂木が出てきた時のほうが怖いですかね?ただサードが空くので茂木ならサードかも。
★大阪近鉄さん、こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。そういえばバニュエロスもいましたねえ。さほど悪くはなかったので5人目は彼かもしれません。藤平はロングリリーフでしょうか。あと、西川は二軍で調子が良いといえるほど打っていません。ただ去年の起用を見ると開幕から使いそうな気はしますけど。
★りりはちさん、アタシは小郷、田中、渡辺、村林、鈴木大地、伊藤(ゆ)らの控え組の誰が残るか興味があります。というかこの6人なら全員入りますかね?
特に右の代打がおらず、二軍の横尾、和田恋らは全然打っていません。なぜ残した?と「いいたいくらい。完全に伊藤(ゆ)が抜け出しましたね。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP