忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > さあ、今年も始めましょう

さあ、今年も始めましょう

WBCは見ていますが、あまり興奮せず。韓国があまりに弱かったのと、メジャー組がいたとしてもイタリアもNPBリーグ並みだったこともあるかなあ。
大谷はもちろん凄かったが、それ以上に吉田が恐ろしい。メジャーに行ってくれてよかった。なんせ「ヒットくらいならいつでも打てまっせ」という感じだからなあ。
それにしてもオリックスはいつのまにか最強のチームになってしまった。
だってWBCの山本、宮城の他に田嶋、山崎福がいて、後ろには宇田川、山崎楓、ワゲスパックらがいるのだ。投手陣では一昔前まで楽天が最強と言われていたが今はオリックス、ソフトバンクの順ではないか?

今月からスカパーを契約してオープン戦を見られるようになったが楽天投手陣はよくない!
田中が二試合無失点だったが先日は打たれた。というかダルビッシュより2歳も若いのに、すでに球威がなくなっているのはなんでだろう?はじめはマウンドとかボールの違いだと思ったが今では最速146kくらい。ダルビッシュだって152k投げていたし田中もメジャーにいたころは150kは出ていた。元々155kとかは出なかったが152kくらいのストレートと変化球でエースになってきたのに、ストレートが140k台では今年も同じではないだろうか?千賀のような必殺変化球があるわけじゃないし。

早川も予想以上の回復であたかも開幕に間に合うかのようなオープン戦出場をしているが本気で首脳陣は投げさせるのか?だってコントロール命の辛島ほどの技術はないのに球速は辛島より遅いんですぜ?どう考えてもレギュラーバッターには滅多打ちされそう。

いつも通りといえば則本くらいだが、球威や変化球は毎年並みながら例によって何試合いに一度は炎上しそう。
岸はそれなりにやりそうですが、大活躍とまでは年齢的に無理そうです。

で、涌井が抜けた穴を埋めるはずのルーキーは荘司が使えるかどうかのボーダーラインくらい小孫は使えてもリリーフでしょう。
なんとか希望が持てるのがストレート150kの藤平。ただ相手がレギュラークラスじゃないからなあ。
しかし楽天の投手は何でみな揃って球威がないんでしょうか?今や各球団には155k以上を常に投げる投手は必ずいるのに楽天は抑えでも松井と西口の152kくらいがMAX。
豪速球投手でも「140k台でいいからコントロール重視!」とかいうコーチでもいるんですかね?その割にはコントロールもよくないですけど。
一応。バニュエロス?とかいう外国人先発もいましてストレート150kは出ますが何かスリークォーター気味でけっこう打たれやすそうですね。

ま、まだオープン戦。オープン戦の首位打者も最多勝利もあてにならないのは当然ですが、投手に関しては他チームに見劣りしちゃうなあ、という感想です。

明日あたりはショート含めた内野手陣でも書いてみたいと思います。
とりあえず、今年も毒を吐きますので皆様覚悟してお読みください。
※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、さて今年は最後までワクワクしながら見られるんでしょうかね?
★りりはちさん、遅れてきて「舐めてんのか?」と思ったギッテンスですが妙に長打が増えて絶好調。スタメンは確定でしょうか?




にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP