忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > やっぱりがっかり

やっぱりがっかり

先発が毎試合早々と4失点するんじゃ采配も何もあったもんじゃない。
ランナーも2アウトから出たりだから何も作戦はできなかっただろうしね。
ただ、オーダーも重要な采配であることから、今日も采配の大失敗。

まず西川崇拝は多分シーズン終了まで続くんだろう。運命だと言って引っ張ってきたんだもんね。でもセンター起用はないわ。(いや、昨日はアリと書いたがここまで酷いとはね)守備力がガクッと下がった上に打てるわけでもない。4試合ノーヒット。というか6試合フル出場で23打数2安打の人を9番に下げたからってスタメンで使うか?センターオーバーのヒットはグラブに触っていたが、田中や辰己ならもちろん捕ったはず。西川はセンターという位置に慣れていないのかボールから目を切って背走する事ができず上を見たまま走るので走りがどうしても遅くなる。辰己のように打球を見て落下地点へ走ってからもう一度打球を見るということができないのだ。どうせ打たないのならレフトにマルモ使って外野はヤバイんだからセンターくらいは守備専用で良いから田中にするべきだった。

また、辰己は症状アリのコロナ明けだから慎重になるのは仕方ないが岡島はコロナ無関係。頭が問題ないなら遅くともこのカードから復帰させるべきだった。もしかして、まだ間に合うとか呑気なこと考えているんだろうか?もしくは裏では諦めているのかも。

そして銀次5番も解せない。ほぼヒットなしの上に、仮に打っても単打。今の打線では5番が単打を打っても点は入らない。銀次の単打は満塁とか2,3塁で絶大な効果があるのだからチャンス時に代打で起用すべき。
ギッテンスはやはり一軍に上がるのが遅すぎですね。速球が打てないという感じだがメジャーや3Aなら150kなんて変化球だろうから打てないわけがない。二軍の投手とずっと対戦して感覚が狂ったままなんだと思う。例えば遅い変化球を使う辛島などのストレートが135kでも速く見えるように、二軍でやっているうちに150kが速く見えてしまうのではないか?
もう後がないからスパッと見切るか、CSを考えて慣らしていくかはベンチの判断だろうが。個人的には長打を打てるのは彼とマルモだけ。二人がいなければ浅村と島内を歩かせてもビッグイニングはほぼないから相手は楽々だろうから、外さないほうが良いような気もする。だってギッテンスをスタメンから外したとして出せるのは渡邊、小郷、小深田、茂木と誰も長打は打てないしね。単打で繋いで複数点とれるほど好調な打線じゃないし。

今日は浅村の2エラーが失点の元となったが、もし自打球の影響なら明日から浅村がDH。ということは小深田か渡邊がセカンド。そしてファーストはまた銀次なんでしょうなあ。マルモをファーストにしてレフト西川、ライト島内、にするとセンターは田中しかいないので躊躇するだろうし。もしかするとセンター小深田だったりして。
大量点が取れないんだから投手力と守備力で勝つしかないのに、妙に守備軽視するからなあ。

明日の涌井は時間も十分に取れたから早い回での失点は少ない気がするが長いイニングは投げていないので長くて6回くらいですかね。ただ指にボルトが入っているそうだから以前のように投げられるのかどうかはよくわかんないですね。


楽天はコロナ罹患者は他チームよりは少ないが、層が薄すぎるので代わりの選手の格がぐっと落ちるところが辛いですねえ。

追記:すんません、明日の先発は辛島でしたね。比較的ソフトバンクには強いですが5回以上投げてほしいものです。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、今はもうマトモな先発が岸、田中くらいですからねえ。しかもその二人も7回は持たないし。投手力のチームだったのに投手がダメなら難しいですね。
★りりはちさん、西川起用と銀次5番は石井監督が意地でも続けそうな気がします。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP