忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 辰己効果が即発動

辰己効果が即発動

予想と違って岡島より辰己が先に復帰。1,2打席はボールが見えないのか振らずに三振だったが辰己のおかげで勝ったようなもの。

不振の西川を外したのは良いがレフト小深田ってなんだ?小深田だって西川に劣らず打撃不振じゃないのよ。ここ6試合で3安打、それもちょこんと当てて内野を超えた当たり。例のインコースを引っ張った強い打球はない。というか相手がインコースにストレート投げてこなくなっただけで、アウトコースを攻められるから銀次のような弱いレフトフライになってしまう。守備力を大幅に下げてまで起用する意味がわからん。浅村DHでセカンド起用ならわかるけど。
そしてまたしてもライト渡邊。ねえねえ!外野守備をそんなに緩くしていいわけ?打ち勝つために守備を犠牲に・・・と言えるほど打てる選手じゃないじゃない?
ただ渡邊はライトへヒットを打たれた際のサードへの返球で貢献した。あれがセーフならどうなっていたか。かといって、それで味をしめて、またライト起用はない。あれは運である。通常肩の良いライトならワンバウンド送球をするだろうが、渡邊なりに考えたのか送球が速い低いボールで2バウンド返球をした。これはもう内野手の送球である。偶然に捕球地点にランナーが来たからアウトにできただけで、もう一回はできないだろう。
そして渡邊は今日は打撃では貢献度ゼロ。そろそろ賞味期限が切れてきた感じ。こうなるともう打ちませんからね。

今日、活躍したのはますは山崎。山崎は打席数は少ないものの7月は417.、8,9月は333.と打っており、それを見たベンチが小深田と交代させたのは当然である。今日は1安打だけだったが、それが貴重な安打。落ちるボールを拾ってセンターへ。そして甲斐を相手に余裕の盗塁。その後に小深田の進塁打で1アウトサードで浅村。これはもう浅村も楽に打てただろうし、この先取点は大きかった。
また、柳田の時の柳田シフトでは、もうセカンドでしょ!という位置のゴロをダッシュして好捕&素早い送球。他のショートゴロも確実で、やはり守備も小深田とは比べられないくらい確か。
去年の終盤の活躍だったが、もしこれから楽天が善戦するとすれば山崎がキーマンになるように思えてきた。

そして辰己の足。
レフトへのヒットで出塁してから、茂木がエンドラン。普通なら正面のピッチャーゴロだからゲッツーの可能性も高いが捕球した投手が振り向いた時には滑り込もうとしていた状態。
そして、犠飛でも点が入る場面でソフトバンクは内野前進守備。
ここで渡邊は最悪の遅くもない打球でのショートゴロ。
しかしゴロゴーの指示が出ていた辰己は素晴らしいスタートと走塁で今宮に即座に「無理」と判断させるほどのホームイン。この点がなければ最終回同点になってたので、本当に辰己のおかげで勝ったようなものですね。

しかし何で岡島は復帰しないんすかね。試合に出て長打も打ってるけど「ぼくあたまいたいの」とか言ってるんですかね?渡邊を外野で起用しないとするとライト用の外野手は田中とマルモ、こうなると確かに渡邊となってもおかしくはない。
ただ、楽天は仮に助っ人二人入れたとしてもビッグイニングはほぼない状態。日本人だけなら今日のように良くてタイムリー1点、エラー1点、犠打1点と5点以上取れる可能性は少ない。とすれば守り勝ちしかないのでは?確かに先発は辛島のように5回まで1失点しないに抑えなければ無理だけど、今更5点差をひっくり返す打線なんて作りようがないのである。
なので、せめて守備は万全にしてほしいてすねえ。岡島が戻ってライトなら一番良いし、それがだめなら田中ライトか、島内ライトでもいいし。

いまのところ、リリーフは松井>西口>ソン>宮森>ぶせにっつのような感じだが、信頼できるのは西口くらい。彼はリリーフ度胸が強い投手で完全に8回のセットアッパーになった。宮森は一回打たれて自責点が付いてからですかねえ。
ブセニッツはもうビハインド要員に移行しつつあるし、ソンもいつ失点してもおかしくない。
もう一人くらいほしいところだけど今からでは無理でしょうね。

で、明日は涌井。長いイニングは投げていないので蓋を開けるまでわからない。
打線は小深田と渡邊は外したほうがよいと思う。ま、小深田は西川がレフトに入るだろうからないだろうが、できればマルモがギッテンスを起用してほしい・・・ただし5番とか重要な位置ではなく。浅村、島内以外に長打はなし!という意識がバッテリーにあった場合は二人とも楽に攻略できると思うからだ。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、瀧中は変化球のコントロールも悪くなりましたがストレートの球速が落ちすぎていますね。140kジャストでは狙い打ちです。去年は144kくらいは出たこともあったはず。
★りりはちさん、松井は点差があると何故か打たれますね。明日ももし松井登板があれば中村が出てきそうな気もします。しかし良く言われるセンターラインがいかに重要なのかが今回わかりました。でも明日も舐めた守備配置をするのではないかと心配です。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP