忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > バカなの?前進守備と浅村バント

バカなの?前進守備と浅村バント

則本はさすがに今日は初回失点はしなかった。もし小深田の送球がリクエストでセーフだったら失点してたかもだけど。運もあった。吉田の2ベース・・・小郷のファインプレイと言われているが(送球は確かによかったけれど)、吉田が一塁を回ったところで足をとられてスピードダウンしたからアウトになった。無論、楽天も同じ条件なので9回の西川がセカンドへ行けなかったのも同じ理由だけど。
しかし結局いつものように連打を浴びて逆転される。
ところが、ここからの采配はいつもと違った。チャンスになると早くも太田に代打渡邊。これがまんまと当たって再逆転。もう1イニング投げれば則本に勝ち投手の権利が発生するが非情にもさっさと投手交代。この見切りは素晴らしかった。もう負けられないという強い意志を感じた。
しかし、そういう意思は先週から徹底してほしかったよなあ、ちょっと遅すぎる。「エースで負けるならしかたない」とばかりの大量失点をただ見ている試合が多すぎたもんね。

しかし、このあと追加点が取れない。なんで5番にしたのかわからないが銀次と小深田が今日はブレーキとなった。特に銀次はヒットは出ていたものの、ライト線への2ベース以外は「銀次らしいヒット」つまり当てただけで内野を超えたヒットばかり。犠飛は打ったがヒットが欲しい場面では何故かフライを打つことが多い。同じような体格だが鈴木大地と違ってフルスイングでミートしても絶対に外野を超えることはない。なので今日はなんとかセンター返しなどゴロヒットを狙っていたように見えるがジャストミートは一度もなく、守備の動きも悪く、筋力が戻っていないように思えましたねえ。

そしてリリーフ陣は全員が素晴らしい投球をして9回まで繋いだ。1点差で松井。ランナー1,2塁も2アウトでバッターは今季安打0の西村。
采配のミスは1点差なのに、もう松井だから大丈夫と次の回に打順が回るかもしれない島内を下げたことが一つ。だって現在チームでナンバー1のバッターなのだ。8点差がついているならともかく1点差はエラー一つで追いつかれる。守りを固めるならセンターを田中、島内をライト、西川をレフトにすれば済んだものを。ライト島内とライト小郷は守備的には変わらないというより島内の方が上だろう。
また2アウトで前進守備は1点もやらない・・つまり絶対このまま抑えて勝つという意味。もし大きめのフライを打たれたら逆転される危険性を承知の上でということだ。むろん、3点差以上ついていたら前進守備はしなかっただろうが、どうみても西村を舐めすぎ。今日も普通にフライを打ってたじゃないの。せめて打たれても同点から始めよう、という慎重さが欲しかった。

そして9回裏の攻撃。西川がヒット。普通なら2ベースもいけたが吉田と同様に一塁を回った辺りがぬかるんでいたのか一塁止まり。小深田が送りバント。相手エラーで1,2塁になったのは偶然で、本来は1アウト2塁で浅村のタイムリーに賭ける予定だったと思う、だってもう島内はいないんだしね。
ところが浅村は送りバント。一球目はバットを引いたから誰もが「投手牽制」だと思っただろう。ところが二球目をバントしてフライアウト。
これはベンチの指示か?後のインタビューで石井監督は「浅村の独断」と言った。これは本当だろう。もしベンチから送りバントの指示が出て失敗し、負けた後で「あれは指示じゃなくて独断」なんて言おうものならチームは崩壊してしまうもんね。
問題はチームの主砲である浅村が送りバントしようと思うほど弱気になっていた事だろう。確かに8月は220.と打っていないが今日も1ヒットは打っているし、安打数はチーム2位、リーグでも5位以内、本塁打数はリーグ2位とチームの主砲であることは確かなのだ。これがランナー2,3塁なら迷わずに打っただろうが、このケースではゲッツー試合終了を恐れたのかもしれない。
そして、自分の次の打者はもう島内でない事を忘れていたのではないか?
だって送っても犠飛かゴロゴーに値する内野ゴロかスクイズ以外では点が入らない。
そして次打者は打率1割台の田中なのだ。代打にしても茂木とオコエと田中貴しかいないのである。
なんか、ここまで弱気の浅村を見ると、今年で嫌になって楽天を去りそうな気もしてくる。4番5番が強力じゃないと3番とはまともに勝負しないだろう。四球上等で打てる球が来ない→でも仕方ないから打つ→凡退の繰り返し。島内は打つけれどホームランは少ない。つまり浅村を一塁に出して島内がヒット打っても1,2塁か悪くても1,3塁で失点はしないのだ。そして5番はあまり打たない、か打っても単打の岡島だもんね。
きっと5番6番には長打のある外国人を入れるから、とか毎年言われてるけど結局居ないという状態が続いているのではないか?

しかし1アウト1,2塁でも同点のチャンスはある。しかしバッターは1割の田中。
ここでのベンチ采配は酷かった。とはいえ選択肢は少ない。ほぼ打てない田中貴かオコエ。それは無理だろう。なら茂木!となったのだろうが。
茂木はここ最近9打数0安打6三振である。どうもベテランや名のある選手を持ち上げる傾向があるが、茂木は今回に限っては最も悪い選択だった。
これなら田中カズキか田中貴、オコエの方が可能性があったよね。
銀次の見逃し三振に至ってはもう何も言えない。ただスタメンはもう無理だとしか。

茂木も村林が不在でサードのサブがいないから外せないのだろうが、もう一軍にはいらない存在。守備が下手でもサード黒川、ファースト鈴木大地くらいにしないとなあ。

辰己の復帰はまだかなりかかりそうだし、先発の藤井やリリーフの西垣もまだかかりそうなので則本も外せないだろう。
怒涛の連勝でもするしかないが、その要素は見つからない。背水の陣とは言うが、「もう負けられないからなりふり構わず全力で行く」という覚悟が遅すぎた。のんびり、「これから一戦一戦」とかノンビリしすぎだよ。
ギッテンスだってファームに出られるようになったのなら二軍で打っても何の役にも立たないんだから即一軍に上げて一軍投手と対戦させるべきだった。
彼はAJを思い出させるように選球眼が良く、外の球に釣られて空振りはせずにファウルで逃げることもできる。きわどい外のボールは見逃し三振でも振らないというAJタイプ。まだ単打が多いが慣れれば打ち出すタイプと見たが登場が遅すぎた。また打率は低くても長打のあるマルモレホスはファーストもそこそこできるのだから銀次は代打にしてスタメンで出すくらいの改革が欲しかったですね。なにしろ長打を打てる人が少ないんだから。

まあ、相手がオリックス、ソフトバンク、西武となると3位に入るのもきつそうだし、ロッテも投手陣が強いので5位に可能性も大きい。となると別にファンの意思は関係なく石井監督はいなくなるだろうし、打撃コーチもクビだろうから浅村も移籍するんでしょうねえ。
またしても楽天暗黒時代へと突入するんでしょうか?それとも、これから奇跡の逆転劇があるのか?

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、早川は変な方向へ行ってしまったように思えます。若いのだから力で勝負!でスタミナ、筋力アップすればよかったのにな、と思いました。
★りりはちさん、どうもベンチは調子が良い悪いでなくネームバリューで選手起用をしているように見えますね。茂木はもう一軍にはいらないと思います。



にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP