忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 驚きの早川8失点炎上

驚きの早川8失点炎上

長期で調整していた早川。先日ファームで8回ノーヒットだったとの事で、さぞパワーアップして帰ってきたのかと思えば。
超絶劣化してきましたね。
150kの速球で前半はよくても5回辺りに必ず掴まることから体力強化を狙ったのかと思えば違うようで。要はソフトバンク和田のように球速よりキレ、をめざすというところで長いイニングを投げられるように、と思ったのかもしれない。コーチの意見を取捨選択したとの話なので頑として聞き入れない部分もあったんだろうなあ。楽天コーチ何やってんだよ。
ボールのキレなんて要は回転数と回転軸だから投げ方から変えなければ治らない。なので結局、初回からは飛ばさず球速も抑えめにして長いイニング投げるという間違った方向に行ってしまった。
だって変則でもない左投手で急速143kくらい、落ちの悪いチェンジアップ、空振りは取れないスライダーという投手は一軍のローテに入れますか?ってことでしょ?つまり早川は周りの言うことを聞かないで自分の投手としての能力を時間をかけて劣化させたことになる。これじゃあ次週の登板はは無理でしょう。

一方、ベンチも西川を9番、銀次を2番と昨日つながっていた打順を大幅変更。これはデータを見ての対小島から考えた打順なんだろうが、データ重視なら一貫してデータでやるべき。西川が220.を切りそうになっても、それでも1番で!というのはデータでなくて感情。戦略にデータと感情を混ぜちゃいけないよね。

そして、初回2失点までは我慢するのは当然。しかし2回1失点だったことから3回も投げさせてまた1失点。勝つ気があるならここで代えるはず。でも代えずに4回も投げさせて無失点に抑えたものだから5回も行かせた。これはもう「できるだけリリーフを使いたくなかった」からであろう。そして5回に3失点。もう、どうにでもな~れ、という采配。だって安田に致命的なホームラン打たれた後も代えずに佐藤にまたホームラン打たれてもベンチは動かず続投。
これはもう、「この試合は捨てた」という意思表示である。あとは勝ちパターンを温存することだけが大事なのだと。
確かに高田萌も二軍では先発調整していないから長くて2イニング、吉川はクローザーやってたくらいだから無理して2イニング。6回までは投げてもらわなければなかっただろう。

一敗すらできない厳しい状況がこれから来るからリリーフ陣は温存しておきたい!という意思なんだろうけど、ベンチの誰かが「いや、もう一敗もできない状況は今なんですよ」と教えてあげられなかったのだろうか?

辰己の代わりに入ったオコエは辰己の代わりになっていない。打撃では右投手の外スラと左投手のひざ元へのスライダーを我慢できなく振ってしまうという初心者並みのバッティングで希望はない。守備も今日はファインプレイと言われていたがスタートの一歩目が遅く、早ければスライディングする必要もなかった。

もう楽天には上がり目はない。辰己が復帰する。岡島が復帰する、程度だが、会社員ですらコロナの後遺症に苦しんでいるのだからアスリートで症状アリの選手は以前と同じパフォーマンスができるわけがないだろう。

残るはギッテンスの覚醒だが、対戦投手全員初見ってのも難しいよなあ。どこまで我慢できるかだけど、ほかには単打マンしかいないので、もう心中するつもりで起用するしかないでしょうね。ま、オコエがこの状態なので打撃的にも守備的にも辰己が戻るまで田中カズキでもよいのではないでしょうか?応援していたので残念ですが、オコエはもう選手としては終わりだと思っています。

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、私は途中からTVだけつけっ放しで音だけ聞いていました。これで来週もローテに早川が入ってたら激怒ものですね。ま、則本は来週頭のローテに入っているようでけど。
★大阪近鉄さん、ギッテンスは唯一の長距離砲なので外れでも使わなければならないでしょう。いずれマルモレホスも使うのでは?それだけ日本人打者がダメダメだということでしょうね。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP