忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 手術選手続出

手術選手続出

さて、日本シリーズも終わったのでようやく今年のマトメなど。というのは嘘で実は野球ゲームをしておりました。オフが長く感じるので去年の暮れに「ゲームでペナントすればよい」と思ってパワプロ最新版を買ったのですが、これってデータ更新がないんですね。なので今年の3月でもレギュラーメンバーにブラッシュが居るなどで興ざめ。結局しませんでした。
今年はデータ更新が来年まであるプロスピを購入。でもデータは8月時点なので未だに主砲はディクソンだったりはしますがね。

さて、惜しいながらも打線で勝ったロッテに敗れたわけですが、そのロッテをあっさり破ったオリックスの強さ。そしてオリの山本、宮城、田島を2勝一敗で通過したヤクルトの強さ。まあ、投手陣はヤクルトは一流とは言えませんが、山田、村上という大砲に2外国人の大砲が居るとなれば吉田、杉本のみのオリックスは打線が弱かったかな。
何より采配で最後の試合。負けるか引き分けるとマクガフが最終戦に起用できないにもかかわらず回マタギさせたヤクルトが上手だった。オリックスは平野が投げ終えた時点でリードしていなかったから後は格落ちのリリーフだもんね。

さて、楽天だが何故か手術選手が大勢。
内田はまだ戦力になってなかったから影響はないとして。
太田、茂木、辰己は大きい。
太田は左肩なので致命的ではないが開幕にはどうか?という感じ。辰己は右の肘なので肩よりはよいが開幕は間に合わないだろう。となれば外野はオコエ?と思ったらオコエも股関節の手術とか。これは間に合いませんね。ということは開幕時は田中か武藤がセンターなのでしょうか?もしくは新外国人がライトでセンター岡島とかでしょうかね。

しかし一気にこれだけの選手が手術ということを認めたってことは来シーズンは開幕から新しい選手を起用していく方針なんでしょうねえ。
最も痛いのが茂木の椎間板ヘルニア手術でないでしょうか?
もともと腰がよくないとか言われたましたが「強い張り」とかいうのはが腰痛だったということですな。開幕時絶好調だったもの「張り」で休んだ後は全くダメ。要は腰が悪くてダメだったということでしょう。ただ、椎間板ヘルニアって手術しても元通りという例は少なく、その後も何度かは腰が痛むのが普通。特にアスリートなら同様のパフォーマンスができるのかどうかは不安ですねえ。

と、書いたのは実は12月初めのことでして、ここまで書いて放置してました。はは。
そうこうしているうちに腰の手術を受けた茂木が普通に契約更改の記者会見をしたりとか、意外と重大な手術ではなかったかも?とか。
開幕直後の絶好調な期間は腰が悪くなかったとすれば、腰が治れば正三塁手としてはかなり期待できるかもしれませんね。

そしてマルモレホス獲得と、まさかの西川獲得。なんかう~んですなあ。
確かに辰己はGG賞ももらったし280.打てればリーグトップクラスのセンターだけれど、打てればの話。常時一軍では打撃改革などできないし、要は今期のオフとキャンプで打撃を強化することが必須だったわけですが、肘の手術となれば少なくともオフ期間には打撃練習は無理でしょう。キャンプも初めは別メニューになるかも。
そうなると開幕時に体的に万全なセンターは武藤と、今年十分に打撃改造の時間があったのに、結果はさっぱりだった田中くらいである。
その、穴埋めとしてセンターをやっていたころの西川獲得ならわかるのだが、今やレフトとしても劣化している西川は意味があるのか?

マルモレのほかにもう一人は外国人は獲るだろうが、たぶん二人とも守備はファーストかライトorレフトだろう。現状では二人とも打線には欲しいから一人をDHにして一人をファーストにするとレフトは島内。鈴木か茂木はベンチになってしまう。
ま、マルモレあたりは3AでTOPの成績とはいえ日本で・・・しかも開幕後にやってみなければ当たりはずれはわからないけれども。

結局、西川はセンターはできないし、ライトなら打撃、守備、肩すべてにおいて岡島のほうが上だし、レフトでの肩の弱さは島内と同じくらいだろうが島内を外す選択はありえない。
となると、代走専門か、外国人の調子よくないほうをベンチにして島内DHでレフト西川なのだろうか?

どちらにしても個人的には浅村クラスの実績がない選手は来ても嬉しく思わないのだが、今回の西川はなんだかなあ、という感じではある。一応は盗塁王だとはいえ、4打席立っての数字である。代走だけでは数は稼げないだろう。外国人二人と島内をを守らせて、DH起用というのも、「そこまでの選手かあ?」と思っちゃうしなあ。
なんか、イメージ的に中田とかと同じグループだったように思えてきちゃうんだよねえ。違ったらすまんすまん。

※拍手コメントありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。
★大阪近鉄さん、外国人はそこそこの人が来そうですがコロナ規制での入国時期がまた問題になりそうですねえ。
★りりはちさん、いろいろ情報をありがとうございます。来季のコーチですが、こればかりはよいか悪いか内情がわかりませんからね。
★マルダイさん、読んでいただき、ありがとうございます。来期もよろしくお願いいたします。
★レッズさん、ドラフト組は素材型が多いようですが何人か一年目から活躍できるといいですね。



バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP