忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 今年も大砲ナシか?

今年も大砲ナシか?

本格的にオープン戦が始まった。
3月から観光目的以外の外国人が3回接種でわりと楽に入れるようになったようだけど、たしかプロ野球ではまだ一人。貿易関係の人よりは大勢の方とかかわることもないので優先されるかとは思っているけど、ギッテンス、マルモレホスも予定がない。
外国人の適性を見極めるには100打席と言われている。
オープン戦は12試合くらいなので、もし出られたら40打席は見られただろう。ま、ファーム選手、育成選手がいるオープン戦と公式戦は違うんだけれど。

ただ、どちらにしろ、去年同様に「外国人選手はいなかも」というスタンスでやっているように思える。

そもそも右の大砲候補が下水流一人の解雇で済んだのは年齢の差であろう。これもうオリックス杉本が30になって本塁打王というケッカが、まだあきらめないくてもいいかも?という判断だったのでは。ただ杉本は二軍で無双してたはずだけど。


ま、今日のオープン戦を見たら、明らかにふるい落としであるなと。
和田は本塁打連発だし、今日も犠飛を打つなど存在感はあった、ただファーストかといわれるとりょっとなあ、という感じ。阪神佐藤の打球も飛びついたほどの打球ではな反応が鈍い。
いずれ、鈴木、銀次、ギッテンスが来た場合にファーストでいけるかどうかは疑問。


西川はもう1番固定決定だろう。今日のタイムリーヒット明らかにファーストのエラーだったけど、出塁できるうえに盗塁も可能なら間違いない。となると今日のように島内DHで左翼西川か?
しかし外国人が来るとファーストとライトは埋まる可能性がある。
辰己は手術した割にキャンプにフル参加で元気そうだが、さすがに打撃改革までは無理だったようでバッティングは去年と変わらない、であれば肩は弱くても西川センターで外国人外野という可能性もあるのである。
オープン戦では情けない三振が目立ったが長打がかなりでている田中をセンターにしてもよいのである。

あとは、山崎と小深田のショート争い。どっちも打てませんな。だた小深田は去年の逆方向への力ないフライを反省して強い打球をうつ!!と練習していたようだが、今日はやっぱり逆方向は力のないフライ。出塁できないんじゃ1番は無理だし、盗塁もないということだしねえ。

ま、主力選手は出ていない。相変わらず守備がだめで、しかも打てない小郷とか。
空振りをとれる威力のないストレートと制球力のないスライダー、フォークで見ているほうがイライラするほどテンポの悪い、高田考。
もうお試しの選手ばかりである。

さすがに二試合くらいで開幕1,2軍を決めるのだろうから、明日以降も様々な選手が出場してアピールするのだろう。
浅村や茂木(ま、チームは前半しか計算していなかもしれないけれど)が加わって、となるだろうが、「体調不良」とか言われていた岡島がノーニュースなのが気がかり。
打撃、ライト守備的にも外国人に負けないはずだが体が弱い。また、開幕に間に合わないと出番がなくなりますからね。去年は外野陣が酷すぎたので好調じゃなくとも上がれましたが。

ま、感じたことは結局は左右の外国人大砲は状況不明で長打的な戦力は去年とまたくかわってねーな、という印象。普段はごり押しイメージの強い三木谷さん。せめて、たった二人の外国人っ野手を3月1日に来日させる手腕は持ってなかったのかね?

米拍手コメントありがとうございます。ご無沙汰しておりました!
★りりはちさん、個人的には西川は活躍するでしょうし、川島も必ずや勝利の一打を見せてくれと思ってます。ただ大砲はほしいですね。
★大阪近鉄さん、オープン戦、見てますか?なんか代わり映えしねーなーという印象ですが。まだ川島や外国人は出ていないですからね。そういえば永遠の楽天の悲願の星、内田とか、岩見とかローカルニュースでも話を聞きませんねえ。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP