忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 見たか!これが楽天だ!

見たか!これが楽天だ!

やる気が見えなかった・・・とは言わない。逆にベンチは勝つ気満々だったようだ。
1イニング2失点しただけで弓削を見切って2回から投手交代。
「今日は何としても勝つんだ!」という強いメッセージでもあっただろう。
でも選手始め、多くの人は「え?あとはどうすんの?」と思ったに違いないくらいの後先考えていないイキアタリバッタリのノープラン継投だった。
そりゃ西口なら何とかしてくれるだろうし、これまでも同じような役目をやってきた。
だけど西口は現在、立場的には森原どころか酒居、ソン、安楽より今では上のセットアッパーである。それを3イニング投げさせたら明日使えないじゃん!それだけ今日に賭けていたのだろうかと思ったのだが。西口と交代させたのは福井。なんでレベルが一気に落ちる訳?福井は前回はよかったが初戦は大差がついた時のビハインド要員。勝ちたいゲームで2点差で出せる投手じゃあないでしょう。
これはもう一回の2失点で頭に血が上ってつい西口を出したけど後になって「誰もいねえや」と気が付いたパターンとしか思えない。弓削を2失点で代えるなら、なんで鈴木ソラを抹消したのだろうか?野手を抹消してロング要員を入れておかなかった事は不思議でならない。
結局、投げたのは、福井、涌井、ブセニッツ、森原である。涌井はどういう起用になるのかは知らないが何となく勝ち継投に入れるためのテスト的な意味合いではないか?だとすれが涌井か森原、ブセニッツらをもっとイニング投げさせて西口を起用しなければよかった。

まさか、いまだに2位狙いということはないだろうから、本音では早くCSを決めて不調なレギュラー陣は調整のために休みにしたいところだろうが、4位の可能性も大きくなってきたのでベストメンバーで臨まざるを得ない。
ベストといっても島内、山崎、鈴木、辰己以外はいない方が勝てるかもしれないという状況だから思い切って他は全員若手にしていまってもよいくらいだ。セカンドを小深田、サードを村林にしたってともに1安打くらいは打てるんじゃないですかね?

そして明日の相手は加藤どころじゃない田嶋なのである。ここで負けているようではソフトバンクが最後に本気のオーダーでぶつかってくるだろう。
せめてCS第一戦くらいは見せてほしいよなあ。むろん、勝てそうな要素は一つもないわけだけど。

※拍手コメントありがとうございます。
★通りすがりの人さん、いつもありがとうございます。あんな記事を書いても今日もまた茂木に期待している自分がいました。ベテランともなれば年だからな~と諦めもつくんですけどね。
★りりはちさん、福井は球速が去年より上がり147kくらい、フォークもあるので復活したかと思ったら、森原ともども一軍に居るべきじゃないですね。
★大阪近鉄さん、一応は高めの球でした。ただ茂木は打ち上げようと言うよりは転がす打ち方をしてましたね。ソフトバンクはかなりしぶとくなっている感じがします。



バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP