忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > もう茂木は楽天にイラナイ

もう茂木は楽天にイラナイ

個人的には非常に残念だという思いしかない。茂木が入団してルーキーイヤーから活躍したとき・・・それまでのショートは後藤とか西田だったので、ようやく楽天にも長打が打てるレギュラーが現れたと喜んだものだ。この先数年は安泰だ、とも。
ケガ等で離脱もあったが数年もすればプロシーズンに対応するだろうとも。
同期のオリックス吉田はスゲー大砲!という印象だが腰のケガで消えてゆくのかな?という感じ。しかし吉田はメダリストの室伏にトレーニングを頼んだり腰に影響がないフォームに変えて今やNPBでもTOPの打者になった。
茂木の場合はトレーニングやフォーム改造では解決できない問題だったのかもしれない。
しかし、体以前にチャンスに弱いという事はもうメンタルどうこうではなく、治せないものだと思う。

今日の西武渡邊は制球を乱すことはなく待っていては追い込まれるため、楽天はいつもの早打ち。しかし4回に鈴木に打たれたあとで急に制球が乱れ始めた。三振した浅村は除いて、島内も不調の岡島でさえ無理して打ちにいかずファウルで逃げたりして四球を選んだ。渡邊がストライクを取れない事にを敏感に感じ取ったのだと思う。つまりは前回早々と降板した時と同じ状況である。それがあるから西武のコーチがマウンドへ足を運んだのだろう。
そして1アウト満塁で茂木の打席。守備はふつう。内野ゴロでも犠飛でもセイフティバントでも1点のシーンだ。しかし前回の失敗もあるのでバントは指示できなかったのだろうし、内野ゴロくらいは打てるだろう・・・うまくいけば外野を超えるかも、というベンチの期待もあったとは思う。
四球の後の初球を狙う・・・はセオリーではある。しかしプロ野球の捕手が真ん中ストレートを要求するだろうか?結果は高めに抜けたフォーク。振らなければ多分ボール。そこまでいって初めてストライク要求があったのではないか?
島内や岡島が打ちたいのを我慢して追い込んだ渡邊を一球で助けてしまった。
しかも普通なら打ちにいっても「ボール」と判断して止める程度の外れ方だ。これはもう初めから振りにいって止めるつもりはなかったとしか思えない。西武は1点を覚悟して渡邊を続投させたのに振ってはいけない初球を打ちにいったのはプロの打者として失格である。振らなければ多分、四球で押し出しか、もっと楽なストライクが来てタイムリーを打てただろう。そして準備不十分なリリーフが登板することとなって、田中の投球もまた変わっていたと思う。

考えてみれば茂木は先頭打者ホームランなど派手なイメージはあるが、長打はほとんどが走者なしの時である。得点圏が270.くらいだが、今年だけというわけでもない。現在も内野手では銀次を凌ぐ聖域のような扱いを受けてはいる。ショートが小深田になってもサードを定位置とさせているように。
しかし例えば茂木が巨人に今移籍したとしてレギュラーになれるだろうか?260.14本で岡本を押しのけてサードのポジションを獲れるか?無理でしょうな。これがまだ高卒で23歳というのなら今後の伸びも期待できる。だが、あと数年で30歳である。肉体的な衰えはあっても進化はない。
当然、次のサードまたは内野手・・・それもチームの主力となる選手を準備しなくてはいけない。むろん、黒川など(他は今はいないと思う)を検討しているだろうが、ヤクルトの村上のように我慢してレギュラー起用していないからには数年後という考えなのだろう。
しかし来期も茂木を中心的打者として起用するなら結果は同じではないか?仮に浅村が復活してブラッシュ級の外国人が二人も入って優勝したとしても茂木の活躍はさほどではないと予想できる。

一番の問題は一度も・・・そしてこれからも1シーズン通して出場ができない事だろう。「酷い体の張り」とか訳のわからない理由で怪我でもないのに休んだり、実際に腰の問題で休んだりする。詳しくは言わない球団だがケガ以外の「何か」があるから長い休養が必要なのだろうし、打撃成績が良くないのもその「何か」が原因なのかもしれない。
そもそも元気にプレイしていて守備もよいのに最終回では頻繁にサード守備固めを出されるのも何かがあるからとしか思えない。

だとすれば、今年はコロナで無理だったがサード鈴木、ファースト銀次で問題ないではないか?二年以内にサードを作ればよいし、ファーストは外国人でよいわけで。

茂木に関しては初の生え抜き二けた本塁打!とか、もう期待しかしていなかった。故障で離脱しても来期こそは!とか。
パスワードや暗証番号にも5番を多く使ってきたくらい好きな選手ではあった。
だけど、もう無理だと思う。

浅村の方が酷いじゃないかという声もあると思う。確かに浅村は年俸から考えても茂木と同じくらい酷い。だが彼には去年、それ以前の偉大な実績がある。今年に何があったのかは知らないが来年以降数年間は再び主砲として活躍する可能性はかなり高いと思う。
しかし茂木はきっと来年も離脱はするだろう。なので仮に残り試合で全試合2ホームランしたとしても期待はしない。
数年後でなくて来シーズンには打てるサードを用意する必要があると思うのだ。

今日は茂木のゲッツーと最後の打席がすべてだと思うので(森原もひどいが)これでおしまい。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、涌井は見たところロングリリーフ→勝ち継投という起用法のようですね。一人増えるのは良いことです。
★りりはちさん、まあCS見られるだけでヨシとします。ってまだ4位の可能性もあるんですよね。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP