忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 勝つには勝ったが打線は・・・

勝つには勝ったが打線は・・・

今日の勝利は岸に尽きる。あとは辰己か。
つまりは7回1失点じゃ勝てないということ。失点0で初めて勝機があるという投手泣かせの状況なんですよねえ。
だって今日だってヒットを打ったのは3人だけ。しかも一人は炭谷なんだもん。
鈴木が5番になってからヒットが出ないせいか2番に戻したが1ヒット。
そして岡島はもう試合に出さないほうがよいくらいの不調。だってここ4試合16打数1安打、三振10個なんですぜ?三振率60パーセントを超えている選手が5番ってどうよ?
ただライト守備を考えれば先日のオコエの件や今日の辰己のプレイを見れば小郷というわけにもいかないとは思うが。どうみても体が限界に見えてしまう。打たなくとも守備だけでいいなら田中和でもよいのではないか?
このままだとCSにまで不調を持ち越しそうでもあるし。

そして相変わらずリリーフは危ない状態。いい加減に酒居、安楽と少ないメンツにこだわるのは無意味なのでやめたほうがよいと思う。酒居は簡単に連打を浴びた後、四球。そして辰己のスーパープレイがなければオコエの時と同じように逆転されていた。要は安楽とまったく変わらない不安定さなのである。辰己のプレイは並みのセンターならダイビングキャッチでしか取れない打球。スタートが早く足も速いから余裕のプレイに見えたが、打撃貢献はゼロでも3点の価値はあっただろう。

そして打線は山崎、渡邊が冷えてきたのでもう島内頼み。打率はともかくとして21本塁打100打点(多分いくでしょう)なら、そこそこ良い外国人助っ人並みだから来季からも主砲という位置づけでよいかもしれない。もしかするとDHが多く体に負担が少なかったのがよかったかもしれませんね。

さて、明日は無援護の田中。
明日は中村も出てくるだろうから無失点とはいかないだろう。山崎、渡辺以外に日替わりヒーローが出ないところが楽天の弱さ。
確か、明日の西武先発の渡邊は制球が悪くて前回早く交代したはずだから、早打ちせずに出塁して送る、エンドランとか地道に1点ずつ取っていってほしいもんですな。平良が不在とは言え、今日はルーキーですら打てなかったわけだし。
8連戦も半分終わったが、もう明らかにリリーフは限界。だれか補充する気がないのなら福井やブセニッツ(雨だから無理だけど)も使うしか道はないと思いまーす!

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、今井は四球連発の時は楽々ですが、なぜか四球を出さない時はかなり勝ってますね。
★りりはちさん、おっしゃる通り、リリーフと打線が弱すぎますが、もうどこからも補充できないという苦しい状況。島内と浅村の長打を祈るしかありません。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP