忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 今日の勝利投手(選手)は山崎

今日の勝利投手(選手)は山崎

前回ちょっとだけど宮城を打ってたけど慣れたっていうより間を空けたことからもわかるように調整が必要だったんでしょうなあ。
「プロ野球ニュース」の解説でもインコースへ投げないから左バッターに踏み込んで打たれているということでした。たしかに今日はカスティーヨと太田以外は打ったのは全員左バッター。
ただ、前半はさすがにストレートは打たれませんでしたね。ほぼ変化球ばかり。そのうえ、四球も出していたので、「これで宮城はもう大丈夫」とは言えませんな。
そもそも打てた選手が限られている。
鈴木、島内、カスティーヨだけなんだもん。

チャンスで回ってくる浅村、岡島はてんで話にならないし。ま、岡島は当たりはよかったし調子が悪いわけではなさそうだが浅村はひどい。
1,2塁でさすがに送りバントはさせらない・・・と打たせればボテボテセカンドゴロ。アウトになったが懸命に走った姿勢はよし。普通はタッチプレイでももたもたするよりセカンドに送球すればアウトなのにファーストと見比べたセカンドのミス、そして、普通はセカンドまでただ走るだけなのに途中で止まってセカンドの判断を遅らせたあげく、タッチをかいくぐった鈴木のファインプレイだといえる。あれがなければ次の島内のタイムリーはなかったわけで、結果1点差の勝利もなかったのだろう。

で、いつものことなのだが、なんで楽天は相手チームの主砲に必ずホームランを献上するのか?いいや、柳田、デスパイネ、グラシアルとか続いているならわかる。
でも吉田なき今は杉本がホームラン王の4番で次は今日はノーヒットのT岡田である。何も申告敬遠しろとは言わないけど、四球上等際どい勝負でダメなの?いつもいつもホームラン王と真っ向勝負しているとしか思えない。ま、バッテリーというかベンチが決めているんだろうけど。


で、ベンチにも今日は弱気と迷いが見られた。球数からいって則本が7回1失点なら充分すぎる結果で8.9回は継投。7回が不要になったことで楽になっているのである。
しかし安楽?ソン?酒居で行くと誰かが崩れるかもしれない・・・それなら今のところ球速も衰えていない則本続投にしていたほうが・・・とかいつも絶対しない事をしてしまった。
結局、その後は安楽が抑えたけれど、初めから安楽にしておけよという話。そもそもベンチが迷いだして一貫性がなくなったら終わりに近いのである。

で、9回。もう誰が見てもソンはダメダメ、もう一回ダメ。打たれたって酒居の方が普通に投球できると思う。ソンはもう初めから弱気でストライクが入らずに四球。その後もチェンジアップやカーブ、スライダーは外れる可能性が高いので要求できない。要はストレートでストライク取ることだけで精一杯なのである。
ただストレートを投げていれば打たれるのは当たり前で。最後の福田の当たりは完全に捉えられていた。
しかし山崎のファインプレイで3アウト試合終了。
もともと、あの場所にポジショニングしていたのかと思ったら「プロ野球ニュース」の別映像では3塁側から走ってきて捕球していた。これはもう守備範囲の広さと補給技術、送球は小深田の比じゃないですな。ま、梨田氏の時に入ってきたから経験はあるわけだけど。
現状では不動のショートスタメンは山崎としか言いようがない。
むろん、プロ野球選手は1シーズン通してプレイして初めて一人前なので、小深田と違ってけがが多く、休みがちな面を考慮すれば、まだどちらが良いとは断言はできないんだけれど。
しかし、今期はもう残り試合も少ない。ショートは全試合山崎でいくべきである。

センターに関しては辰己もオコエもノーヒットばかりだが、もう捕手と同様に「守備の人」と割り切って起用するしかないようですな。先日のように山崎センター、小深田ショートだとセンター、ショートの守備力が落ちて小深田がノーヒットだとマイナスの意味しかないしね。

今後も左投手の時はカスティーヨなのだろう。でも、いつもいつも、あんなコロコロヒット打っててメジャー契約ができたんすかね?
個人的には三振が多くても今や、ホームランが一本もない試合のほうが多いチームだけにディクソンDHにしてほしいところですね。ただ打順的に7番だと後がオコエor辰己、太田なのでヒットでは何にもならないので、三振しかしない茂木に変えて6番くらい?三振したって同じだから変らないでしょ?
※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、早川は競合ドラ1だけに一回くらいは2安打完封とかしてほしいっすね。
★りりはちさん、確かに山崎の打撃には目を見張るものがありますね。ケガがなければ小深田はドラフトで採らなかったかもしれません。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP