忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > Wスチール対応が解せない

Wスチール対応が解せない

酒居はしかたないとしか言いようがない。ソンも同じだが楽々3凡なんて3試合に一回あるかないかである。つまり3回に一回は失点してきた感じだ。だからこそ9回のクローザーを任されなかったのである。
これは今後も変わらないので、何とかしたいならば西口とかブセニッツとか内間とか危険を承知でクローザーに据えてソン、酒居は以前とおり7,8回に戻してやるしかないのではないか?このままでは同じことの繰り返し。他チームだってクローザーがダメになったら腹をくくって誰か一人を新クローザーにしている。調子を見て日替わりなんて甘いもんじゃなかろう。

ところで、今日もっとも疑問に思った「防げた1点」は森が盗塁した間に源田がホームスチールに成功した件だ。直前にコーチも行っていたので「走ったらどうするか」という事は決まっていただろうし、一球ごとにサインも出していたはず。1-1で1点もやれない場面。確か前進守備で点はやらない!という守備体系だったと思う。だったら普通は走っても投げなくね?せめてピッチャーカットだろうよ。
浅村が落球したというのは話は別。だって浅村が取ったとしても、その時点で源田はホームに近く投げても間に合わなかった。しかも炭谷はよりによって「ふんわり送球」ときたもんだ。
ランナーは源田で捕手は肩の弱い炭谷そしてタッチプレイ。どう考えてもセカンドに投げる場面じゃない。何ならセカンドへ偽投してサードに投げてもよかったはずだ。それなりにリードしていただろうしね。
もしかするとサイン違いだったかもしれない。浅村が落球したのも「え?投げんの?」みたいな反応だったし。

もちろん終盤で一本が出ない打線にも問題はあるが、防げるものを防がないと絶対に勝てないでしょう。そもそも投打で絶対的な力なんか今はないんだから。

後は、辰己もオコエも最低限しかできず、チャンスメイクヒットやタイムリーがないので気持ちはわかるが、山崎センター、小深田ショートは無理ですな。小深田はもう打撃で戦力にはならない。バントと代走。つまり守備が悪い分、オコエ、辰己より下ではないか?
相手も得意なインコース低めとか投げてこないだろうし、外の球をレフトフライにしかできない打撃が数日で改善できるなら話は別だけど。
とりあえず、毎試合ヒット打つかは別として守備もよく盗塁も得意な山崎というショートが今は居るのだから単純に交代でいいんじゃないかしら?
ロッテもオリックスも負けた時に限って楽天も負ける。勝負に弱いチームの典型ですな。ここから石井監督がどういう采配を見せるのかが、それこそ見ものですね。

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、意外と故障者が出てきた上位3チームより故障者が戻ってきたソフトバンクが走るかもしれませんね。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP