忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 明らかに変な選手起用

明らかに変な選手起用

まず、8回裏の岡島が本塁でアウトになった場面。サードコーチャーが回したのは絶対に正しかったとは思う。だって2アウトだしね。1アウトなら犠打、ゴロでも得点だから止めていただろう。

A ライトから中継されて捕手に送球されるが逸れるか、タッチが甘くてセーフになる。

B ランナーをサードで止めた後でディクソンが山本から二本目のヒットを打つ

確率でいえば絶対にAの方が高いに決まっている。ただランナーの岡島は俊足であり代走は普通は考えられないが、さすがに一塁からなのでサードを回ったあたりでややスピードが落ちたような気もしたが。結局試合に出なかったオコエを代走にしていればというのは結果論だしなあ。単純に打球がかなり空いたスペースに飛んだ割にクッションボールが守備側に有利に弾んだことと、外野からの中継、送球が完璧だったオリックスの守備をほめるべきだろう。

さて、今日のオーダーはきっと多くの人が驚いただろう。岡島をセンターにしてライトはディクソン、しかもセカンドは渡辺(佳)である。内野はともかく外野守備の超低下は承知の上で攻撃重視のオーダーである。とにかく、センターには辰己もオコエもいい加減我慢できない!という意思が見られた。
そして、ディクソンは1安打のみで評価は?だが、渡辺は攻撃面で確かに山本愛手に素晴らしい成績を残したし、山崎も活躍した。3,4,5番がノーヒット(島内の内野安打除く)でも同点寸前まで行ったのは彼らの頑張りである。
その点では起用したベンチの目は確かだったと言えるし、山本相手に良い試合をしたとはいえるだろう。

ただ一点だけ疑問なのが7回表、渡辺のツーベースで1アウト2,3塁の絶好のチャンスを迎えた場面だ。打順は捕手の炭谷。当然代打ですな。
なんで?なんで田中貴なんですか?田中は8月から10打席ノーヒット6三振なんである。しかも確か粘って三振でなくあっけなく三振したケースが多い。そのまま捕手として守らせるなら何も守備からでよいではないか。他に素晴らしいバッターがいたかどうかは別だ。だがさすがに田中より小深田、辰己、オコエの方が犠飛、スクイズ、内野ゴロなどで1点は取れる可能性は高かった。もちろん、ここで出した選手は守備に就けないから、この試合は使い捨てにはなるが結局オコエも小深田もカスティーヨも試合には出なかったのだ。
山崎がタイムリーを打って2点入ったのは結果論的にはよかったが、この時点では1点でも取って3-1にしておくべきなのは誰が見ても明らかだろう。
誰が田中貴押しなのかは知らないが、これほど打てず捕手能力も低い選手を起用するのは平石氏の島井寵愛を思い出したりしちゃうなあ。

あと、まだ2点差の6回。相手が山本でも1点だってやれない岸の降板シーン。なんで、こんな大事な場面に、今まで敗戦処理しかさせてこなかった鈴木を登板させたのかも謎。まさか左対左だから?せめてもっと修羅場を経験している投手にするべきでしょう。

と、文句はあるのだが、若手が頑張って悔しいけれど良い試合だったとは思いました。
明日の投手はよく知らないのだが、少なくともローテ3番手以内の投手ではないはず。オリックスなら山本、宮城、山崎とかが居るから4番手以下でしょうか。だとすれば今日が出来すぎと考えて明日は大勝する気でやってほしいもんですね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、山崎はシーズン終了まで今の調子で認められるという感じでしょうか?一か月だけ絶好調というケースもよくありますからね。
★りりはちさん、浅村は今日のように全打席内野ゴロではオコエと変わりませんね。カスティーヨは落ちる球に弱いので(田中はもっと弱いですが)フォーク三球で終わっていたかもしれないと思いました。


バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP