忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 3連勝は無理でした

3連勝は無理でした

前回は田島をそんなに打てなかったかなあ。ま、エラーで1点はもらったけど、則本は前回の疲れもあるのか綱渡り的投球。
しかし何といってもエラーがらみでの失点は痛かった。某球辞苑でも「エラーされたあと最も失点している投手NO1」だった則本だ無事で済むわけがない。
しかし杉本の盗塁をまったく警戒してないバッテリーも悪いし、握れてないボールを危険を冒してまでセカンドに送球するほど危険なランナーじゃないでしょう。これは太田の大ボーンヘッド。だって普通はシングルヒットで帰ってこられないランナーなんですぜ?

ここから則本は徐々におかしくなっていって満塁まで作り6回をようやく終えた、という感じになった。
ま、これまでは先発が6回投げれば、リリーフ3人で何とでもなったわけだが松井のいない今、優先順位(9回から逆に)酒居>安楽>ソンという感じだろうか?
ただ、この3人では3イニングを0の抑える確率はけっこう低い。特に酒居、安楽は3連投とかしてなかったし、ソンは連投すると球威が落ちる。
もう賭けで危険だけど釜田とか池田とか二軍のクローザーをダメ元で入れるしか手はないのではないか?
コメントで情報もいただいたが涌井は今日もファームで炎上。どうやら帰還は難しそう。となると石橋はダメだったから代わりが必要。となると今日ベンチ入りしていなかったという西口が6番目の先発起用になるのだろう。
なのでリリーフは負けてる場合は福井と藤井なんだろうけど、勝ち継投に上記のように無理にでも一人は入れる必要があるのではないか。

打線はオコエと辰己を交代で出しているが、どっちもどっちという感じ。左が苦手なのは両者とも同じだけれど辰己が左投手の落ちるスライダーが全然打てないからだろう。
オコエはオコエで誰が「絶対に右打ち」を強制しているのかわからないが、右打ちのために打球が全部弱い。プルヒッターとしてしか生きられない選手もいるんだから引っ張る打撃を許可してだめなら捨てればいいんじゃないかしら?
あと、カスティーヨは三振が少なくたまにショボいヒットなら打つ。しかし内外の選球眼もよく四球も選べるが落ちる球はほぼ空振りしている。このあたりを相手もわかってきているだろうから、フォークで三振が続くようなら難しくなりますなあ。

んと、和田とかには感想はありません。内田、下水流、岩見・・・・杉本は今、30歳でホームラン王になろうとしている。ただ球団が30歳まで待ってあげたというより二軍では無双していたが一軍ではだめで行き来していたとか。
楽天の右バッターは二軍でそんなに成績よかったかなあ?30歳まで待ってもらえるのかしら?

杉本の決勝ホームランは敬遠して次のモヤとの勝負という手もあった。しかしモヤも一昨日は抑えたが昨日は長打を打たれているし、逆に杉本は今日のホームラン前はこのカードでシングル2本だけだったという事情もあるんでしょうなあ。
ま、太田は振り返ってもいなかったから勝負するかどうかはベンチではなくバッテリーで決めたということなんでしょう。
さて一日空いて、ソフトバンク戦。モイネロが戻ってきてスゲー調子らしいのでリードしておかないと勝てませんね、こりゃ。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、ディクソンはファームでも代打で1打席だけだったりと、もう希望はないんでしょうかね?コロコロヒットのカスティーヨよりは長打が欲しいんですが。
★りりはちさん、これから残り試合、山本とか「打てっこない投手」に何回あたるのかを考えるだけで気が重いですね。



バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP