忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 島内と西口活躍

島内と西口活躍

打線は相変わらず寒いですなあ。
特にDHカスティーヨが無意味になってきた。ヒット打っても早い打球で内野を抜くような事はなく、ほとんどがコースヒット。要はジャストミートできていないのでは?しかも落ちる球と外へ逃げるボールは当たらない。ディクソンよりマシな点はど真ん中ストレートを空振りしない事くらいか?ただ当てても振り遅れでファウルになるけど。
だからと言ってカスティーヨ以外をDHにしても。例の休養パターン?

浅村DH  +小深田
島内DH  +オコエor辰己
岡島DH  +オコエor辰己
茂木DH  +渡辺(佳)
もしくは和田DH

とどれも大して役に立ちそうもない感じ。長打力でいえば和田くらい?というか和田が長打打ったのって見たことがあるようなないような、だけど。

さて岸はなんとか2失点。やはり体力の問題か、一回ローテから外れて帰ってきたときはノーノー未遂の完璧投球。それから毎試合、徐々に徐々に力が弱まっているような気がする。今の先発事情じゃ中10日なんていってられないし、2失点に抑えてくれる投手だってほぼいないんだしね。
ピンチの状況で安楽が登板。こういうシーンには強いが最近はややコントロールが正確じゃないような気がする。速球は150kくらいまでいくようになったけど剛球で空振り取るスタイルじゃないしね。

そして同点での西口登板。これはどう考えても雨でなければ日曜日先発のために今週は投げさせていなかったと思われる。とうとうビハインド要員から勝ち継投に格上げか?と思わせる見事な投球だったけれど先発予定なんだから当然かも。ただ石橋が復活したという話は聞かないので、次の日曜日先発のため、それまでは調整でリリーフには出ないんでしょうね。ただ、もしかするとリリーフ不測の今だから二軍でよさそうな投手に一回先発のチャンスをやって西口リリーフフル回転もアリだとは思う。でも連投可能な投手かどうかはわからないけど。

攻撃は満塁時に相手エラーで1点もらっただけという攻めの甘さ。特に6回裏、甲斐野が制球に苦しんで2アウト満塁になったとき。なんで炭谷に代打が出なかったのか?その後も捕手をやらせたかったからか?と思ったら7回から太田に代わった。ということは住谷が打つと思った?
まさか前の打席でホームラン打ったから・・・という理由な訳はないわね。だって別な投手なんだし。あそこは甲斐野は右は平気で左バッターにだけ四死球を与えていたんだから渡辺(佳)を出すべきだったと思う。あそこで打なければどこで出すのか?負けがはっきりきまった9回裏ですかね?

結局は泥臭くピッチャー横を抜いた山崎のヒット、鈴木の送りバント。いつもは鈴木は強硬なのだがさすがに今日は送って、3,4番の1ヒットに賭けたというところでしょう。同点のままだとモイネロ、森が出てくるしね。
で、見事に島内の2ラン。その後はソン、酒居で逃げ切った。

ただ、結局はリリーフは別としてデスパイネ、柳田など、打たれるべき選手には軒並み打たれていた。ホームランはなかったけど。これがロッテ戦になると、どうなるんですかねえ。
そして、明日も続くホークス戦。田中は一発は食らってもいつも通りのような気がするので後は打つほうですね。最近の対和田がどうだったのかは忘れてしまいました。以前は苦手だtったような。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、安楽はこれからも7回あたりでしょうが、今迄みたいにはいかないような気がします。
★浅村が先日の3試合連続本塁打で復活といわれてますが、まだまだ甘い球をミスショットしているシーンも目立ち安心はできませんね。



バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP