忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 全員(ほぼ)の活躍で大差完封勝利

全員(ほぼ)の活躍で大差完封勝利

瀧中の荒れようを見たら、やはり2戦連続好投とかは無理よなあ、と思ったけれど。これは完全に炭谷のリードが良かったというところだろう。空振りが取れる速球もない、落差の大きなフォークもなしの瀧中は出し入れと緩急だけが持ち味。守備も頑張ったが組み立て次第で急速144k程度の投手も10勝できるという良い見本を見せてくれるかもしれない。

ただ、打線は落差のあるストレート主体の山崎にまったく歯が立たなかった。しかし徐々に慣れてきたのだろう。変化球は少ないし質から言っても無視してよいくらいだしね。
しかし打撃陣もいつものメンバーが活躍した。
まずカスティーヨ。相変わらず鋭い当たりはないが、ディクソンと違って三振が少ない。当ててはくれる。そして選球眼がよく四球も選べる。DHで単打ばかりというのもどうかとは思うがヒットが出ない打線の場合は貴重ではある。
そんなカスティーヨの四球から始まった。ランナー二塁から、先日のような場面で山崎がジャストミートの右中間タイムリー3ベース。彼も一日一膳が多いが勝敗に大きく影響する場面で打つ勝負強さがあるし、パンチ力もある。
守備に関してもピッチャーの足元を抜かれて「これはセンター前か?」という打球にいつのまにか追いついてアウトにした場面も二回ほどあった。いくらなんでも、そんなに三週間を空けて待っているとは思えないので打った瞬間に移動を開始するのだろう。守備範囲で言えばもう小深田より完全に上だと思う。そして打力。対左はまだ不明だが転がすこともできるので小深田より内野安打も多そう。こうなると最終回の守備固めなんて不要だから村林はいらなく思えてくるけど、もっとイラナイと思われるのが小深田だ。小深田が守備固めで入るなんてないからね。
ただ、間違っていけないのは小深田は去年ほぼ一年、今年ほぼ半年で続けて今の成績なのである。一軍でまだ半月も経っていない山崎を正遊撃手と認めるにはまだ早すぎる。小深田と競い合って調子が良いほうがショートに入るべきだろう。
これはオコエと辰己の関係にも似ていて、山崎が来るまでは小深田は何とか良い成績を残したいとは思いつつも「でもショートはオレしかいないしな」という思いはあったと思う。オコエや辰己、小深田、山崎も同じように有無を言わさぬ実力でポジションを奪い取ってもらいたいものだ。あ、ついてに村林もいれておいてあげるか。彼は打撃がダメ!と断言されるほど打席数をもらってないからね。


さて、もう1点は欲しいという場面での浅村。楽なボールは来なかったが外のボールをかろうじて当てて泥臭く1,2塁間を抜くタイムリー。なんか必死さが伝わりました。そして島内が例のフォームを極端に崩しながらの一塁線タイムリー(やや一塁手の守備的な問題もあるが)、昨日からノーヒットだった岡島も詰まりながら、タイムリー。いいんです、4安打しなくとも首位打者じゃなくとも勝ちに貢献すれば。
この時の島内のホームでのスライディングもタッチを完全にかわして手だけホームに触るという神走塁。なんというかチームの気合を感じました。

そして浅村の2ラン。要求より低く来たとはいえ、今日のは本人も納得のホームランだったのではないでしょうか?毎試合は無理でも3試合に1本打ってくれれば勝ちやすいでしょうなあ。

そして瀧中は炭谷のリードもあって後半は危なげなく好投。7回まで投げられたのはよかった。
しかし。
クローザーが決まらない楽天、7点差でソンを出したのはお試しもあるのでしょうが、信頼度がイマイチだからでは?四球は多いし、今日のような一塁ベースカバーを怠る愚鈍さ。
ゴロを追って行ってファーストが捕球したらセカンドが来るわけもなく一塁ががら空きなのは見えているはずなのに足を止めてしまっている。いったい誰がどうやってアウトにすると思ってたんだろう。ファーストゴロを鈴木が捕ってセカンドでフォースアウトにした際も一塁にカバーに行くそぶりも見せなかった。ピッチャーが行かないでだれが行けるというのか?
これが1点差のシーンなら大きなボーンヘッドと言われただろう。

また森原も最後の紅林に粘られすぎ。渾身のストレートもフォークもことごとくカットされ、場合におっては一発もらってもおかしくなかった。150k程度のストレートじゃ無敵とは言えないもんなあ。
何か、ソフトバンクとかは勝ち継投じゃなくても中継ぎには155k平均を投げる投手も多く、二軍にさえ居る。でも楽天はMAX150k程度なんだよなあ。
酒居はいつも書いているようにストレートは144k、あとはおばけフォークとまでは言えない普通のフォーク。3試合に一度は打たれている感じ。
これはもうブセニッツを教育してクローザーにするしかないように思える。それとも若い投手でだれかいるんでしょうかね?
そもそも、今日のような大差での試合が少ない楽天。1点差で9回を守るケースはかなり多いと思うんですよね。救世主が現れるのを待つしかないんでしょうか。


さて、明日は則本VS田島
田島は前ほど苦手じゃなくなってきたものの、前回は150kのストレートで素晴らしい投球だった。そして則本は良い投球の次の試合で炎上するケースが多い。ベンチでは不安のある継投より則本の完投を望んでいるだろうが、かなり心配な感じ、いつもなら勝ちこしで十分・・・だけどロッテはたぶん負けないだろうし、ロッテに負けながらもやってくるソフトバンクだって相当強いのは確かなのだ。
明日も山崎、カスティーヨに期待するとしますか。


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、オリは吉田がいつ戻ってくるかですね。急に負けだしたのは明らかに吉田がいなくなてってからですし。今月中に戻るようなら最後の戦いの重要なキーパーソンになりますね。
★ドルフィンさん、小深田ベンチは守備どうこより打撃が安定しないからかと。左の俊足タイプがPOPフライばかりでは戦力になりませんからね。打撃改造が必要なのでは?
★りりはちさん、確かに小深田は今、起用機会がないので下げて藤田(バント要員でも守備固めでも)と田中(オコエか辰己が守備固めに出る上、山崎が出ているので代走がいない、もしくは守れる外野が一人もいない状態になるので)を上げておいた方が起用しやすいと思います。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[6回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP