忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 宮城に勝つ日がきた

宮城に勝つ日がきた

初めて宮城を見たときは155k投げるわけでもないのに楽天打線が調子悪いのか?と思ったら1敗しただけで、どのチームも勝てず。もはやパリーグの二大エースとなってしまった。
というわけで、今日は早川が何回まで0で抑えるかと、送りバント始めセコイ小技で何とか1点とか思っていたのだが。
初回に浅村のホームラン。これが効いた。調子のよいときによく見たライトへのホームラン。すぐ歩き出したし確信があったのだろう。チームの出迎えにも一昨日よりは嬉しそうに笑っていたから、「調子はよくない」と言いながらも、やや手応えを感じているのではないか。
そして宮城はたった1点なのにかなりショックを受けた様子だった。
もともとだったのかもしれないが、今日は明らかな抜けるボールも多かった。それでも簡単に打てないのが楽天打線ではあるが。

しかし小深田に代えてショートを守らせた山崎、DHのカスティーヨ・・・共に勝利に貢献したので当分はこのスタメンで行かざるを得ないのでは?
カスティーヨが当たりのよくないセンター前コースヒットで出塁。太田はバント二回失敗したが、打たせてもアウト、なら3バントアウトでもいいか、とあくまでバントにこだわったのはよかった。これまでの強行オンリーは見直してほしいよね。打てないバッターが多いんだから。
そして1番山崎。これまた全然いい当たりじゃなかったけど振り切った分内野を超えたか?詰まって打球が遅かった分、カスティーヨも楽々生還。
次に唯一きれいなヒットを鈴木が打って浅村を敬遠。オリのベンチは「宮城なら平気だろう」と考えていたかもしれないが2点取られて満塁は重圧があっただろう。結局押し出し四球。

あとはリリーフ陣が不安な楽天がどうやってこの3点を守っていくか?だったが、早川が珍しく球数も少なかったせいか球威も落ちず、ストレートで空振りは取れないものの変化球を決め球に大きなピンチなく8回まで投げられたのは大きい。ランナー出して安楽の場面。杉本にはもう少し厳しく投げてほしかったけど(危なくホームランだった)

さて、浅村が守備に就けるなら安打数は小深田と変わらないものの長打、勝負強さ、盗塁などで有利な山崎がショートをやるのは賛成である。今日は一つ暴投があったが深い位置の打球を処理したものではなく、前に転がった打球を全力で取りに行って走りながらサイドスローで投げた送球。まあ、ほとんどああなるでしょう。肩自体は小深田よりよいのではないか?少なくとも転がせるからチャンスでの浅いレフトフライを見なくて済むだけありがたい。小深田はまた研究された攻め方に対応できるよう打撃を磨けばよいのである。

さて、今日は左投手なので左を大の苦手としている辰己ではなくオコエ(本当はオコエも苦手)だったが8番に置くならば次が捕手なので送ることはなずない。つまりヒット打たなければいけない打順である。特に7番のカスティーヨが打ったならばね。明日は辰己だろうが、辰己の場合は1番にして山崎を8番にするだろうか?
いずれにしても全てがショボいヒットながら2安打したカスティーヨは外せなくなったし、かなり大きなフライも打った。
もしかすると、山崎とカスティーヨの活躍こそがチームを救う最後のパーツなのかもしれない・・・とか書くとすぐにダメになりそうだけど。
しかしロッテの強さは本物ですなあ。あの千賀をものともせずに粉砕。ま、クローザーが森しかいないので8回まで引っ張ったのが問題なのだろうが。

※拍手コメントありがとうございます
★大阪近鉄さん、日ハムは中田が消えて若手がやりやすく強くなっているとか。最近はどのチームも楽々勝利ではありませんね。石井監督は続くでしょう。外国人不発、浅村不調、松井離脱とか采配以前の理由が言い訳になるでしょうからね。ただ個人的には負けてもタンタンと感情的にならない姿や非情に見える采配も含めて応援したくなる監督です。
★ドルフィンさん、お久しぶりです。藤井は見たことがないのでどういう投手かわかりません。ただ、安楽、酒居、ソンの3人で抑えは絶対無理なので内間とか剛腕派を今のうちに試してもらいたいですね。
★りりはちさん、ショートはサブに村林もいるので小深田は二軍で調整でもいいと思いますね。後遺症が酷いのか二軍戦にも出ていない銀次が戻れば左の代打切り札として使えるわけですし。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP