忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > ロッテに勝てる材料が見つからない

ロッテに勝てる材料が見つからない

試合もそうだが、何もかにもロッテには負けているよなあ。
例えば若手。すぐには一軍で起用せず二軍で鍛えた結果、藤原は主力になりつつある。一年目は客寄せで一軍戦に出しがちな佐々木ロウキも一軍どころか二軍戦にも滅多に登板させず二年目ですでにエース格になった。なんか伸び悩んで二軍漬けだったり、一軍でもろくな成績が出せない楽天のドラ1とはかなり違うもんなあ。
外国人は既存の選手だからコロナ下の新規より結果的には有利だったが、その辺の予測が確かだったという事だろう。パリーグの外国人選手で当たったのはロッテくらいだしね。
そして、国吉、捕手の加藤とトレードもぴったりはまって不要な選手を獲ったりしてないしなあ。

と愚痴を言ってもしかたがないが、だれが見ても実力的に楽天では勝てない。勝てるとすれば投手が9回1失点で抑えて何とか2点取れた時くらいですかね。
となれば、今日の石橋が3失点した時点でもうムリゲーだったかも。
多分、石橋は前回の好投を見越して5回くらいまで・・・悪くても4回まで、で西口を用意していたと思われるが、1回からほぼ危ない感じ。3回に3失点した時点で用意不十分の西口に代えざるを得なかったのではないか?だって西口はあまり四球連発とかなかったもんね。

楽天にも得点チャンスはあった。初回のノーアウト1,2塁。普通なら送りバントだが3番は浅村
最低限はできたが、1点しか取れず。
解説の有藤氏が「とても優勝を狙うチームの戦い方とは思えない」といっていたが、7回に岡島とオコエの連続安打でノーアウト1,2塁の場面。5点差だから送りバントしたって仕方ない・・・とも思うが勝ちたいなら8,9回の攻撃もあるのだから1点だって多くとっておくべき。
ところが打者が太田なのに送りバントなしで強行。太田は出た試合のほとんどで三振している。率とすれば全打席の250.は三振なのにヒットや進塁打を打てると思ったのだろうか?点が欲しくて炭谷に代打をだしたのだろう。だったら何故強行策で行くなら代打を出さないのか?何のために第3捕手がいるのか?仮に田中貴がケガして捕手がいなくなるのが怖いなら炭谷へ代打を送るべきではなかった。チャンスでも何でもない場面だったのだから。
結果、太田は捕手が後逸しそうなベース外のワンバウンドのボール球をスイングアウト三振。

大差で負けていても投手起用は後々を考えるのはわかるが、攻撃は1点でも取ろうとする意志は必要だと思うんですけどね。
打線も今日はホームランが出たからしばらくは浅村DH3番が続くのだろうが打線が途切れないか心配ではある。また茂木は4番だがここ5試合で安打3、長打は二塁打1本であり、本来ならベンチスタートでもおかしくない成績である。まあ、サードの代わりがいるか?と言われれば今はいないのだけれど。
岡島は猛暑の季節が去ったからか、今日は4安打と復活の気配が見えるが辰己もオコエもいまひとつ。オコエは右打ちを強制されているのかストレートが前に飛ばない感じだし。

自力優勝はなくなったが戦力を見れば自力3位も難しい感じになってきた。仮に3位になっても3位以内にロッテ、オリックスが居れば、ロッテには力負け、オリックスは宮城と山本で負け、と勝てる見込みは少ないのだが、せめてペナント終了後も二試合くらいは見たいもんですね。

※拍手コメントありがとうございます。
★りりはちさん、まったくおっしゃる通りですが、今のロッテに楽に勝てるチームはないような気がしてきました。
★うんぽぽさん、コメントありがとうございます。確かにストレートは千賀を超えているかもしれませんし、二年後(来年かも)にはワールドクラスでしょうね。ただ現状ではフォークの精度、落差(おばけフォーク)では千賀がまだ勝っていると思いますがいかかですか?(今年は千賀もイマイチですけどね)
★大阪近鉄さん、岸はやはり中6日では持たないんじゃないでしょうか。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP