忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 明日勝たないと意味ないぞ

明日勝たないと意味ないぞ

上沢相手でキツイかと思ったが2回の鈴木のソロホームランで明らかに雰囲気が変わった。上沢は「今日、俺の球通用しないん?」と思っただろうし、楽天打線は「調子がイマイチっぽいから打てそう」というイメージになっただろう。
しかも、この回はこの1点で終わらずに岡島の2ベース、辰己のタイムリーで2点目もとった。その後、島内の二本目の2ベースから岡島のラッキーな内野安打タイムリーで3点目。しかしここからは投手戦になってくる。

見てて腹が立ったのは山崎がヒットで出て炭谷が送る場面。ま、バントファウルでヒッティングに変わったのは仕方ないとしよう。でもエンドランなんである。元々自分は送りバントで生きる必要はないんだから当てて転がせばよいのだ。それをヒットにしたかったのか炭谷は低めのボールをすくい上げてまでフライを上がてんだもん、そりゃ山崎だって戻れないよ。勝ったから問題にされていないけれど、負けていたら相手の外国人のバントミスと同じように負けたポイント扱いされるとおもうなあ。

ま、瀧中を6回まで2安打零封のリードは見事だったし、やはりコントロール・・・つまり配給だけで打ち取っていく投手には炭谷だなあとは思わせたけど。ただ起用する理由は太田より打てるから、でしょうな。捕手だって二試合に一本くらいはヒットうてないとね、野球選手なんだから。

で、投手が変わってからは打ちも打ったり。左にぶつけてきた宮西も島内が打っちゃったし。村田に至っては村林までフェンス直撃2ベースを打つ始末。
しかし先発の浅村は安打は出たが貢献度はイマイチ。明日からは毎日でるんだろうか?守備もできるのだろうが、たぶん山崎を起用したくてDHにしているんだろう。なら山崎もマルチ安打くらい打たないとね。
今日も浅村以外の島内、鈴木、辰己がマルチ以上で点が取れた。茂木はノーヒット。
なので浅村が同じようで上にあげた3人がヒット1本ずつというような場合は勝てないだろう。
とにかく、明日も勝ってロッテ戦も勝ち越ししなければ話にならないのだ。もし、その時のために浅村を温存していた!というのなら石井監督は素晴らしいといえるのだが。

ロッテは今日も勝った。内容的にはマーティン一人で勝ったようなもんですな。やはりディクソンが大当たりだったら楽だったでしょうなあ。岡島とかは出られなくなっていたけれど。
そして森が戻り、千賀は完全復活し、そろそろモイネロも戻ってくるといううソフトバンク。吉田の抜けた(今期に間に合うように戻ってくるんですかね)オリックスよりはロッテ、ソフトバンクが相当手ごわい相手になってしまいましたなあ。

個人的には上位は楽天、ロッテ、ソフトバンクになってもらいたい。他のチームも同じだと思うけどオリックスには入ってほしくないのだ。それは優勝しても2位でも3位でもオリックスと戦うときは山本、宮城を充てられて2敗でオシマイになってしまうからである。
ま、オリックス意外だったとしてもローテの都合でウチは早川、石橋とかいう可能性もあるはずだしなあ。

明日はバーヘイゲンだじけど前回は勝ってんのよね。4回までは手も足もでず。5回に集中打で降板させている。島内とかが打ってますね。まホームランはなかったけど。
なので早い回は難しいけれど途中で緩んできたときに一気にということでしょうか?
で、前回も岡島は打っていたので、明日もオコエなしで山崎2塁か、オコエありで浅村が守備にも就くかでしょうねえ。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、上沢を打てたといっても3点。球数を投げさせられたから早めに交代で大量得点ができたんですねえ。
★りりはちさん、プロである以上、小深田がフライばかり打ち上げるのは目的があると思うんですが、長距離バッターを目指しているんでしょうかね?
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP