忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 則本完封・・・以上!

則本完封・・・以上!

まあ、今日は則本に尽きる。例によって5回までは零封で6回から崩れて同点とかいうパターンかと思ったら、最後まで出力の落ちない昔懐かしのパターン。
連戦だからリリーフ陣を出さなくて済んだことは明日以降にも好影響。

ただ打線は残塁が多く機能していない。
打ち勝ったというより、良い作戦だとは思うがバーヘーゲンのフィールディングの悪さを徹底的に攻めた結果点が取れてバーヘーゲンも「ムキキー」とメンタルが壊れた感じ。

結局、ちゃんと打ってたのはタイムリーの島内とホームランの岡島のみ。茂木はクリーンヒット1個あったけど、あとは相手のエラー風の内野安打。チャンスでランナーを返すことはできない。
また、昨日大活躍の鈴木も今日はブレーキになってしまった。
やはり、毎試合安定して打つ主砲が欲しいが浅村は2打席見る限り、まだ打線に居ると迷惑というレベルですなあ。
岡島が驚きのレフトへのホームラン、左中間への2ベースと3安打。左中間への長打が出るときは調子が良い証拠だと言っていたので、また調子を取り戻したのかもしれない。首位打者は無理でもなんとかシーズン3割打ってほしいもんです。

カスティーヨは多分、アメリカに居たからバーヘーゲンのツーシームは得意なんじゃね?の発想からDHスタメンだったと思うが、なんか居ても居なくともどっちでもいいかんじですなあ。
辰己は1番だと意識的に出塁優先になるし、小深田はバントは驚異的に上手いので今日の1,2番が最適かもしれない。辰己が出塁すれば1アウトで島内に得点圏で回せるしね。ただ小深田はあいかわらず最低限はできない。解説でも言っていたがPOPフライを打ち上げるのは単なる打ち損じのようですね。
逆に打撃と走塁が素晴らしいのが山崎。パンチ力もミート力もあるし、盗塁もできる。彼がこの調子なら浅村はDHにしても山崎を出したいだろうし、その分、オコエはスタメンがなくなりますなあ。
というわけで今日の4点は決して褒められる内容ではないし安全圏ともいえない得点。ただ則本が無双したから勝てたということでしょう。

さて、明日は田中。しかし相手は佐々木ロウキ。楽天は155k以上は打てない人ばっかりだからなあ。特に岡島は変化球打ちなので明日は外したほうが良いかもしれないですね。もしくは対応力がどのくらいかはわからないけどプロ一軍の登板に慣れていない佐々木にバント攻めとかね。

そういえば、今日は野村が内野安打でセーフになった後、セカンドへ行く意思があったとみなされてタッチアウトになってましたなあ。これはもうルールを知らない若手のミス。普通はライン外でも逸れたボールとセカンドは見るから「行く意思アリ」となるだろうけどボールが転がっている間に一塁ベースに戻っているべき。ただ、のんびりとライン外ベース付近で立っている野村がルール知らずなのである。楽天もこういうのは徹底してほしいですな。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、バーヘーゲンは前もって攻略法を考えて実行したのでしょう。打ち崩さずとも崩れてくれましたね。
★りりはちさん、ロッテに3連勝できれば面白くなりますがね。マーティンさえ押さえれば何とかなりそうな気もします。あ、レアードもですね。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[7回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP