忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > 太田しか選択肢がないのよね

太田しか選択肢がないのよね

何だか最近は記事を書く前に寝てしまう事が多くなりましたが試合は見てんのです。

まず岸先発の試合。中休みをとれたせいか岸は完全にストレートの威力が戻っていた。最近はMAXで140k、平均でも130台後半というのがほとんど。でも今回はMAX147k、普通にいつも144~145kは出ていた。またカーブも高いところから地面近くまで落ちる落差があり、かなり調子が良いように見えた。
そして痛恨の愛斗の2ラン。誰もがなんでストレート勝負なん?と思ったはずだ。というのも解説でちょうど「全然変化球に合ってませんねえ」と言っていたから。まあ、だからといってさすがに全球カーブというわけにはいかないだろうから、見せ球でストレート使うのは仕方ないだろう。でもまったく合ってない選手がその打席内で急に合わせるという事は難しいだろう。何とか合わせても長打はないはず。だから誰が考えても勝負はカーブだっただろう。愛斗も「どうせカーブなんだろうけど間違ってストレート甘く来ないかなあ」程度だったのではないか。
そこで太田は「変化球に合ってないから変化球勝負だと思っているだろう!裏をかいてストレートだ!」・・・・頭悪すぎじゃね?

岸は「失投ではない」とか言ってたらしいけれど、それは「サイン通り」だったという事だろう。
田中も以前、配球も投手の責任といったような事を言っていたし、涌井も遠回しに配球に関して不満がありそうな発言をしていたはず。
プロとして未経験の早川は捕手まかせで納得、瀧中は足立だけれど太田と組む大物ローテ投手はもしかすると全員が太田に不満を持っているんじゃなかろうか?
みんなで陰で「太田とじゃ勝てる試合も勝てないよなあ」とか。
涌井や岸は石井派だから石井監督が太田メインと決めている以上は文句は言わないんだろうが。
仮に文句言っても「じゃあ下妻でいいんだな?」とか言われたら岸以外はみんな黙っちゃうだろうし。

まず去年の三木監督がコーナーワークなどリード面なら下妻、他は太田と決めて、比較的誰が相手でもイイデスという涌井には育成も兼ねて石原にしたのではないか。石井監督は一応それを踏襲してようとしたが石原は好みに合わず自分が連れてきた田中を抜擢(という割には滅多に出さないけど)、下妻もリードはまだしも刺殺、ブロッキングではかなり落ちるという事で外されたのだと思う。そして何より自分が現役の時に古田という絶対的な存在があったから捕手はメイン1人制が良いと思っているのではないか?

他にいないか二軍を見ても数はいるが3軍がないせいで持ち回りのため週に一回捕手をできればよいという状態。
石原は打撃もスローイングもよいのだがリードがダメと見られているんですかね。堀内は妙にサードの守備が上手いんだけど、たぶん右ひじ手術の影響でセカンドへの送球に不安があるように思われる。
となると打力は堀内と石原を除けば全員シーズン1割台な感じだから、守備、スローイングで秀でている太田一択になるんでしょうなあ。

まあ、大型連敗すると誰かに責任を押し付けたくなってしまう良くないファン心理だと自分でも反省はしているんですが、田中、則本、涌井、岸が全員そろって打たれまくりとなれば「捕手?」と思っても無理ないんじゃないかしら。現に各チームの主力打者の対チーム打率を見ると、多くが楽天戦だけ3~4割だったりするしなあ。
しかし、これだけ経験豊富な投手が揃っているので逆に太田が鍛えられて一流の捕手となる可能性もなくはない。ただ、こればかりはわからないけれど根本的に頭が良くない場合はいくら経験しても無理だとは思うけど。

さて、何とか連敗は止めたが明日からはソフトバンク。強くない印象が強かったが今日はロッテ相手に圧勝だった。外国人がいなくとも打線の調子は戻ってきている。
楽天は先日、岡島を7番に下げたのを見て「やっぱり現場でも落ち気味ってわかっているんだな」と感じたが昨日はまた5番。何考えてんだ!とか思ったが結果は猛打賞。岡島の起死回生の逆転打で勝ったわけで。やはり試合前の練習とかファンのわからないところで判断しているんでしょうなあ。

ところでカスティーヨは100打席あれば良い働きをするんでしょうか?いずれのヒットも当たり損ね。昨日はやっと詰まったがまともに当たった。二軍ではちゃんとミートしていたが、やはり右への単打のみ。そしてライトでも守備はあなりヤバイ感じ。というかメジャー、アメリカでもあんな右打ちしてたんすかね?インコースまで無理に右に打つような打撃はアメリカじゃ即解雇なんじゃね?なんかコーチらが「日本で成功するにはどんな球でも右打ちなんだ!」とか余計な事教えてたりして。まあ、外のボールまで引っ張って引っかけるディクソンとかなら右打ちを指導するのもアリかもしれないけれど。
ただ、ディクソンは右打ちはあきらめたようですね。外は打たないと決めた感じがしました。まあ、アマダーとかも右打ちしないで成績を残しましたからね。本来ならば長打不足の打線ならノーヒットに終わろうともディクソンを入れておくべくだと思いますが、下水流はまだ数試合なので石井監督の性格からすれば、もう少しチャンスを与えそうな気がします。
とにかく明日は則本に7回1失点くらいに抑えてもらうしかないですね。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、ソン始め勝ち継投は期間が空きすぎましたね。
★りりはちさん、オリは今日の敗戦で勢いがなくなりそうですね。合わないサインには首を振ればよいとか言われてますが毎回だと試合になりませんから仕方なく投げるケースも多いのでは?
★ドルフィンさん、確かにオリックスのような大型連勝は難しいのでコツコツ勝ち越しを重ねられればいいですね。
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP