忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > なりふり構わず勝ちにいっても

なりふり構わず勝ちにいっても

瀧中がコントロールがイマイチでかなり打たれた。島内のバックホームがなければ3失点。しかし2失点ならまだ勝つチャンスはある。と思ったのか、とりあえず4回は森原。次の福井が押さえたら2点差を逆転するつもりで勝ち継投を起用する予定だったんだろう。明日以降もあるんだけどね。それほど6連敗は士気が下がるし、毎度毎度のズルズル落ちるパターンを払しょくしたかったに違いない。

監督もそれなりに観察しているようで打たない茂木に変えて黒川。しかし結果は変わらないというか、もっと悪かった。期待するのはよいが、一軍でコンスタントに打てるまでのレベルじゃないのでは?しかも今日は先発はオリの中でも谷間的投手。誰も打てないだもんなあ。
というか2ベース以上打てるのが今や島内だけ。待ちに待ったカスティーヨも二軍で見た時よりあたりは悪かったが右へ2安打。右打ちの銀次だったというころですな。
で、さほど早くない足をアピールしたかったのか妙な三盗をして挟まれてアウト。つーかヒット出れば1点入るんだし、そうすれば同点なんだからおとなしくしているべき。石井監督の表情を見ても「何やってくれてんだよ」という感じだったしあの場面で盗塁やエンドラン指示を出すわけがなく、カスティーヨの独断だといえる。それならそうであらかじめ「指示がなければ勝ってに動くなよ」と釘を刺しておかなかったコーチの責任ですね。

そして終盤に島内のタイムリーで一気に1点差まで追いついたチャンスの場面。またしてもチャンスを途切れさせたのは岡島。
昨日は、まだ岡島は大丈夫そうと書いたが、明らかに打撃の調子は落ちている。ほぼ初球か、ファーストライクを振っている。難しい球でもだ。本来は嫌なボールが来たらファウルで粘って辛抱強く打てる球が来るのを待つ。そしていよいよ打てる球が来たら打つ、というしつこい打法でヒットを打ってきたのが岡島。初球から手を出すのは積極的なのではなくて、追い込まれると打つ自信がなくなってきたからではないか?
岡島が5番に居る事によってカスティーヨが単打打っても大して影響はないし7番が黒川では点は入らない。打率の見た目が良い岡島を「そろそろだね」とスッパリ外す眼力が石井監督にあるかどうかが勝負の分かれ目ですね。夏になると成績が下がる、というのは体力的な問題が多いわけで休ませれば調子があがるかもしれませんしね。

連敗に耐えられず予定より早くカスティーヨを上げたのだろうが、これはもうディクソンも上げるしかないでしょうなあ。また4の0で3三振だろうと思うかもしれないが、逆にここ数日ノーヒットだったスタメンがどれだけ多いと思います?ノーヒット選手に代えて起用した選手がノーヒットだったとしても同じことで損も得もないのである。ならば長打の可能性がある選手を起用したほうがいいでしょう。

カスティーヨの守備が信用されていないからDHならディクソンは岡島と交代でライトでよいのではないかしら?ま、センターは今日も居ないも同然だった辰己クンで仕方ないですな。

さて右打者の内田と横尾の抹消は当然だろう。しかし右の代打は必要だからだれかは昇格するとは思った。二軍戦を見る限りでは和田かと思った。ライトへのホームランとか犠飛やフライも外野手がフェンスに張り付いて手を伸ばしてキャッチ・・・つまりフェンスまで飛ばしていたからだ。しかし昇格したのは下水流。やや打率が上なのと本塁打数がものを言ったのか?
しかし今日の内容は「やっぱ一軍じゃだめだわ」という印象。初球の落ちる球を空振り、インコース高めの釣り球を空振り、外に外したスライダーを追っかけて空振り。ちょっと内田以下だよ、それじゃあ。

石井監督は焦っていないようだが、このチームはこういう連敗が続くと下を向いてしまってズルズルと連敗記録を伸ばす連中が集まっているチームなのである。
なので、この際、3試合12打席12の1 1が本塁打 を覚悟の上でディクソンを上げるしか手はないように思える。

それと捕手陣はなんとかならないもんか。毎度書いているが相手の主砲に必ずホームランを打たれる。データ解析と対策をやってないのか?例えばモヤに涌井の低めに落ちるスライダーをホームランされた。で、昨日はモヤにまたしても低めの変化球を投げてかなり大きなセンターフライを打たれている。解説者でさえ「モヤは低めが得意なんですよね」と言ってったのに太田は知らなかったんすかね?その後はコーチに言われたのか突然高め攻めを始めた。
大物投手が多いローテ陣だが多くが一発で沈んで負けている・・・それも太田と組んで。
もしかして太田って守備と肩は良いけど頭はすこぶる悪い系の人なのか?
球威で勝負ができなくコース等の配球で相手を抑えるタイプの岸や瀧中の相手は下妻であり今は足立。つまりベンチでも細かく相手の裏をかく配球は太田では無理で、その面では下妻や足立のほうを評価しえいるということだろう。
本当は去年調子のよかった組み合わせ・・・涌井:石原 岸:下妻 瀧中:下妻 他:太田に戻してもらいたいもんだが。下妻は二軍でもあまり出ていないので肩の調子がまた悪くなったとかではないかしら?
堀内もサード守備は驚くほど上手で送球も強いが、肘の手術から1年たったくらいなのでノーステップでも捕手からのセカンド送球は厳しいんですかね。
ま、打力でいえば太田が一歩リードしているとか言えるレベルではなくみんなダメ。
しいて言えば 石原>堀内>田中>太田>下妻>足立という具合でしょうかね。

オリックスは日ハムとのカードなので3連勝しそうだがソフトバンクも苦労したからなあって、今のソフトバンクは浅村より長打が出ている柳田がいるだけで打力は同じくらいかも。
そして、楽天は明日から西武。これまた源田も戻ってきたし打力ではオリックスに劣らない。先発陣が3点以内に抑えられなかったら、その時点で負けなので一発を貰わないように太田クンには頑張ってほしいもんです。

※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、宮城は本当に打てませんね。でも侍Jに選ばればかったのは剛球があるわけでもなく、驚異的な変化球を持つわけでもないから。要は打てそうで打てない何かの変則があるんでしょう。それに慣れれば後半は打てるかもしれません。
★りりはちさん、カスティーヨは二軍ではもっと良い当たりでしたが全部単打。外野の間でもン抜けなければ2ベースは無理っぽい感じ。あと足の速さは今日ご覧になった通り。素晴らしい俊足ではないようですね。まあ、守備ができれば岡島や銀次の代わりにはなるかもしれませんがリックじゃあるまいし補強外国人としてはどうなのか?とも思います。

バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP